3993views

グラデーションリップのすすめ

グラデーションリップのすすめ

どうもこんばんは。私です。
今日は私のブログでたびたび登場する『グラデーションリップ』について、私の普段のやり方やアイテムについてご紹介しようと思います。


韓国で爆発的に人気が出て現地ではすっかりお馴染みのグラデーションリップ。魅力はじんわり滲み出るような血色感を出せたり、普段のメイクには使い難い濃い色のリップもグラデーションでぼかすことで気軽に取り入れられるという辺りだと思います。
やり過ぎずに化粧してる感も出せますし。

基本的に唇の上下内側に色を乗せたら、唇を合わせたり、指や綿棒で外側へぼかしていくというやり方をします。反対に、外側から内側へグラデーションさせたのをオンブレリップと言い、唇にボリュームが出てグラマラスに見えるので欧米で人気です。


ではでは早速私が普段やっている方法をご紹介。

1:手持ちの口紅を使う
左から
★レブロン バームステイン05★
★ピアー ラストリップスティック05★

わざわざグラデーション用に何かを新しく購入しなくても、手持ちの口紅の中で使いたい色があればそれを使ってみましょう。買ったはいいけど普段使うにはちょっと派手、なんて持て余していた色もきっと活かせます。

まずは唇の内側に口紅を塗ります。
慣れないうちは塗り過ぎず様子を見ながら加減していくと失敗が少ないです。

ンーーーーーーーマッ
何度か唇を合わせて馴染ませます。もぐもぐ擦り合わせてもOK。
ここで物足りなければ口紅を塗り足したりします。

指や綿棒で輪郭を整えたり微調整したら完成!

クレヨンリップだと先が尖っているので塗りやすいです。

ンーーーーーーーマッから微調整までの作業はほぼ何を使っても発生するので、何回かやっている内に自分の好みの仕上がりを見つけられると思います。
眠っている口紅や、もっと活躍させたい色があれば是非お試しください!


2:リップティントを使う
左から
★キャンメイク リップティントジャム03★
★エチュードハウス ウォーターティント02★

唇の角質層に染み込んで色付くリップティントを使うと色持ちが良くなるので、食事の予定があったり長時間化粧をしたまま過ごす時におすすめです。
ただ、唇が荒れて皮が浮いたりむけたりしているとそこが目立つので、そういう場合はリップスクラブやパックでケアしてから使うと良いと思います。

まずはキャンメイクから。ジェル状の液で比較的薄付きなので、様子を見ながら塗ってはぼかしを繰り返します。

これで5回くらい。ナチュラルに仕上がるので、これを仕込み色にしてリキッドルージュや口紅を重ねても良いと思います。

次にエチュードハウス。サラサラの液体で唇のシワに入り込んで散りやすいので、ぼかし作業は丁寧にします。ポイントリムーバーを付けた綿棒を使ったりします。
特にこの02番は発色が良くて鮮やかな赤なので、肌にも透明感が出て所謂おフェロやアンニュイ系メイクにおすすめです。

ちなみに、これにスージーのうっすら青いグロスを重ねると一気にお耽美感。


3:グラデーション用アイテムを使う
左から
★ロレアルパリ ティントカレスB08★
★メイベリン リップフラッシュビッテンリップRD003★

時間をかけてじっくりグラデーションを作るのも好きなのですが、早く綺麗に仕上がるグラデーション用アイテムも好きです。まだまだ色数は少ないですが、時短派の方や不器用さんにおすすめ。

まずはロレアルから。キャップの中にパウダー状のリップが仕込んであり、それをチップに付けて唇にポンポンと乗せます。かなり乾燥するのでリップクリームかグロス必須。
パウダーなのでぼかしやすさや馴染みは良いですが、結局作業量は減らないのであまりグラデーション特化とも言えない。

次にメイベリン。3色の層に分かれていて、メインカラーを内側に来るようにして塗る。終わり!分かりやすい。そしてとても楽。もっと色数が増えてほしいです。


以上が私のグラデリップ事情です。少しでも参考になれば嬉しいです。
私はグラデーション作るのが好きなのでぼかしたり微調整したりという過程も楽しいのですが、ビッテンリップやたびたびご紹介しているラネージュのツートーンシリーズのような便利アイテムもあるので、ぜひ挑戦してみてください。
なんかこう、唇が綺麗に見えるような気がするんですよ。個人的な感想ですが(笑)

長くなってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございました!ではまた!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは ´ω` )/
    グラデリップ、詳しくありがとうございます!ティント系は荒れてしまうので苦手ですが、手持ちのレブロンの眠っている色で試してみます(*^_^*)
    ラネージュ、今日もネットで眺めてました…(笑)
    リップが溢れてるので、もう少し様子見てみます(*゚▽゚*)

    0/500

    • 更新する

    2017/3/4 21:02

    0/500

    • 返信する

    いつもコメントありがとうございます!
    グラデリップは手持ちで気軽に出来るのでぜひ試してみてください♪
    ラネージュ良いですよね、私も他の色が気になって時々眺めてます(笑)

    0/500

    • 更新する

    2017/3/9 16:15

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる