8663views

外見は美しくなれる、しかし、その代償は大きかった!(瞳も呼吸をしている)

外見は美しくなれる、しかし、その代償は大きかった!(瞳も呼吸をしている)


突然ですみません!
ふと、思い出した事があったので、ここに記録として残しておきます。

海外の友人からお土産にもらったイノクサという、白目を美しく見せる目薬を喜んで使っていた事は良いが、、、実はリピートどころの話ではなくなった。

その後、猛反対する人々が次々に現れて、怖くなり慌てて使用を中止しました。

というのも、身内の医療関係者たちは口を揃えて良い事は言わなかったので、それから自分なりにサイトなどでリサーチしてみたら、医療関係の人間と全く同じ事を言ってる人が多かったこと。

「こんなものは、ファッションコンタクトとさもかわらん。ただのファッション目薬だよ。
副作用の怖さをもっと知っていかなくちゃダメだよ!」
医療関係者の話。

いやー、無知っていうのは本当に恐ろしいです。

私は、眼球を覆ってしまうようなカラコンでなければ、特に問題ないと思っていたんですが、
この目薬に含まれるα、血管収縮剤は、目の血管に作用して一時は充血を抑えるように感じるのですが、実際は血管を太くしてしまい、使えば使っただけ充血を酷くさせる結果になるそう。
ブルーの色素が目に入る怖さももっと自覚するべきだと医者たちは口を揃えて言います。

カラコンによる角膜の損傷と同じように、血管も同じで、1度太くなった血管は元には戻らない。これも美容整形のバッドスパイラルと一緒かな。

これによって、一時は綺麗になれるから、使い続ける→でも血管は日ごとに太くなるからやめると前より充血する→だから使用する→そして中毒

とあるサイトでは、「カラコンと同じように全うな眼科医は絶対すすめない。
日本眼科医会は危険性を訴えて販売元へ反対の申し入れをした」とも書かれてます。

ケミカル浸けのスキンケアにも同じ事が言えるでしょうね。。。。。

前回のクチコミ

友人から海外土産でもらいました。
以前からpariswaveさんなんかでも良く見かける目薬で気になっていたので、実はちゃっかりリクエストしていたものでした。

友人の話では、本国ではワンコインで買えるような?こと言ってたけど。
日本ではワンコインは500円だけど、ユーロのワンコインなんか良く知らねーし(笑)

私は目ん玉だけはデカいのですが、白目が万年充血した汚い女です。
電脳女なので、iPhone、PCの使い過ぎで目を酷使してるせいもあるかと思いますが、

白目が綺麗になる目薬とやらを一度は試したかったのです。

確かに白目が綺麗に見える、でも最初はなんか怖かった(笑)
もろにブルーレット置くだけみたいな色してるから。
疲れ目やドライアイの時にドロップするとスーっとして潤うし気持ちがよいし、これを滴下するとぼやけた目が一気にリカバリー。ピントの合ってないカメラレンズがバシっと定まる感覚。個人的には良いと思ったし、特別なお出かけには特に使いたいアイテムになりました。

うーん、ただね、充血した部分にはあまり利き目がないような気がしますね。
潤んでキラキラして見えるのは、白目にブルーが乗るからそう錯覚して見えるだけって可能性も。女優さんやモデルさんに人気なのは撮影の時にこれを使うと更に瞳が美しく見えるからじゃないですかねー。
瞳にお化粧をするような感覚かな?

私は、元々ドライアイの逆でいつも泣いた後みたいな目をしてるらしく、これを垂らした初日は目ヤニやら分泌物多発で、子供みたいになってしまい自分でも笑っちゃいました(あははっ)WPのマスカラもパンダみたいに滲みやすいのが悩みです。
しかし、一番大事な角膜が酸欠状態になるよりマシです。

確かに、白目は綺麗に輝いて見えるから、アイメイクも美しく映えますね。
三白眼の黒人さんや中東系の女性なんかは、白目の割合が多いから余計キラキラして綺麗かも。

目に悪いどでかいカラコンを年中嵌めるよりかは、この手のアイテムに投資した方が良い場合もありますよね。

ここからは余談になりますが、、

カラコンは本当に目に悪いから!(特に韓国製は最悪だった)私もカラコンが出始めた頃のハシリのようなユーザーでしたが、これのせいで視力2.0から0.9に下がっちまった。おまけに、今じゃ乱視になっちゃったし。お若いお嬢さん方には早く止めて欲しいと思いますよ。。。
これは、美容以前の問題だからね、若いうちは気がつかなかった事でも老化と共に悪い部分が一気に浮上してきます。結果は後で出てくるから恐ろしい。
カラコンを継続して使用すると老眼を早める結果にもなります。

脅かしじゃなくて、目を甘く見てるといつか本気で失明するよ。
肌細胞とは違って、角膜にターンオーヴァーなんかないし、目の細胞が一回でも傷ついたら二度と再生しないから。失明でもしたら元も子もない。

補足:目には酸素が必要。なぜか?角膜には血管が通ってないから、空気から酸素を送っているわけで、コンタクトレンズはそれに蓋をしちゃうわけだから、簡単に言えば目の呼吸ができずに酸欠状態になっているのと同じ。それが原因で失明した事例も沢山あります。。こわっ
カラーコンタクト使用だと、裸眼に比べて取り込める酸素が半分以下に減ってしまうという結果が出てるのは有名な話です。

生まれつき、黒めがちな人と、カラコンを入れて大きくしてる人とでは印象が全く違うし、直径のデカいカラコンを入れた人は画像だけでもすぐ分かります。
肉眼で見たらどんだけかって話です。
目も痛めつけ、ビジュアル的にも気持ち悪い。これじゃ何のメリットもありゃしない(笑)
目がクリクリで可愛いと思ってるのは本人だけ。ハタから見ると宇宙人みたいで怖いです。

まあね、黒目が大きいとお人形さんみたいで幼い印象にはなるから、ブリブリ趣味の25歳くらいまでは許容範囲と言えるかもしれませんが、それ以降は痛々しいだけだからおやめなさい(笑)

経験者は語る。

話戻しますが、説明書には1か月以内で使い切って下さいとあります。2週間以上連続しての使用は控えてみたいなことも言われたので、一応それに従ってます。

目は脳の次に大事な機能、いや、脳の一部とも言える。

皮膚呼吸も大事。でも、それ以上に大事なのは、瞳の呼吸だった!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる