1603views

3月のあれこれ

3月のあれこれ

冬も終わり、すっかり春ですねー!
私が住んでいる地域では天候が不安定で、昨日もゲリラ豪雨ありました…。
さて。書きたいと思うものが写真とともにたまってきたのでさっそくいきます!

ポーラのスキンチェックに行ってきました。
今年の目標にもかかげた、毎日のスキンケアを丁寧に、なのですが
現状維持でいいのか?これ以上向上しないのか?もっとよい製品があるのか?などなど、
なんかいろいろ試したりチャレンジしたりするのに疲れたというか(笑)。
そこで、もうこれは大手に頼るしかないと思いまして、行ってきたわけです、はい。

2月下旬に、調べておいた近くのポーラの店舗に仕事帰りに寄ってみました。
出てきたのは60代後半~70代くらいのおばあちゃま。
ちゃんとスーツは着ていらっしゃったけど、肌はもちろん皺くちゃ、
メイクされてたけど…まあ…ね(笑)。
冷たいお茶を出してくれて、私を担当するポーラレディがくるまでおしゃべりを。
私の肌を見るなり「もともとの素質はいいものをお持ちよ、落とし方に問題ありね」と
つぶやかれました(笑)。そして、肌診断についても「これまでだったら、
いちご大福のあんこの部分までしかわからなかったけど、今のスキンチェックは
いちごの部分までわかるようになったのよ!」と。
数分後にポーラレディ来たけど…これがまあ、なんというか、想像と違った(笑)。
エステとか化粧品とかを売る人ってきれいなイメージがあったけど、
ふつーのおねえさんでしたよ。特に肌がきれいなわけでもなく、メイクが上手なわけでもなく。
ポーラの店舗がどのような雇用形態なのかわかりませんが、百貨店のBAさんみたいに
メイクの専門学校を出たわけでもない、私のような普通の女性がパートとして
雇用されているって感じでした。なんというか、自分がどう見られるか、見られたいか、
という意識がまったくない感じですね。外見に気を使っていない、というか。
スーツもスカートではなく、今時の?裾にむけてタイトになるパンツ(なんていうの?)
でしたし。。。ま、親しみやすさはありましたね。
(ここの店舗は、行くと毎回違うレディさんが何人かいる感じです。
フランチャイズなのかな?担当の方はいつもいます。アポとってるからかな?)

まずアンケート用紙に記載。それから肌にテープみたいなの貼られてはがされて。
だいたい10日前後で結果とサンプルが届くを言われ、アポを取って帰宅。
その時、とくに肌状態がすんごく悪いわけでもなく、良いわけでもなく。
とにかく結果が楽しみでした。現状を知らないと改善方法はわからないですからね!
そして届いた結果が以下です。
見てください、このいびつな形を(笑)。
良かった点は、意外だったんですが

毛穴

です。
他には

皮脂 潜在シミ 角質細胞の並び方

でした。
それ以外はもう完敗!!とくにだめだったのが

角質細胞のはがれかた 角質細胞の面積 糖化 コラーゲン

総合すると、角質がたくさんはがれすぎていて、外的ダメージを受けやすく、
化粧品の成分も外にながれやすい(角質が足りないので守ってもらえない)状態。
だから乾燥してるんだと。うーん、自分ではとくに乾燥してるとは感じないけど…。
とにかく保湿してください、と言われました。
サンプルもすべて高保湿タイプになりました。ハリうるおい重視タイプです。
サンプル使ってみて悪くなかったので、とりあえずマンスリーで。
マンスリーを使い終わったころにもう一度スキンチェックできますか?と聞いたところ、
スキンチェックは年4回が基本だと言われました。つまり季節ごとってことですね。
2月3月は春の肌らしく、次回は6月か7月に来てくださいと。
1ヶ月の使用では改善しない、とも言われました(言っていいのか???)
やはり3ヶ月の使用を勧めているようです。
私が行った店舗では、エステや現品購入はそんなに勧められませんでした。
計算してみたんですけど、現品すべてそろえると57,240円で3ヶ月。
マンスリーだと17,280円で1ヶ月、3ヶ月だと51,600円。
マンスリーを3回注文したほうがお得じゃない?全品使えるし。
もうすぐ1ヶ月経ちますが、すべて余ってます。ケチって使ってるわけでもないのに。
一番早くなくなりそうなのがクレンジング。しっとりしてていい感じ。
化粧水はとろみのあるタイプ。重ねづけしなくてもじゅうぶん潤う感じ。
一番好きなのは洗顔。もっちりとした泡が気持ちよくて、つっぱらない。
ということで、夏まではマンスリーで頑張ってみようと思います。
夏のスキンチェックでどんな結果が出るかですね!

最近の購入品です。
イニスフリーのシートマスクは、友達家族と旅行に行ったときに友達としました。
シートがぴたっとしてて、保湿も抜群!残りはプレゼントしました^^
入浴剤はエピュールを。小さいタイプを何度か使って、香りが気に入ったので。
made of Organicsはオイルを試してみたくて。お風呂の中でミオドレをするのに。
わりと固めのオイルで匂いはなく。匂い、あったほうがいいなぁと思いました。
歯磨きはアパガードの、目薬はスマイルホワイティエ、そしてモアリップ。
新しいファンデとして、MIMCのミネラルエッセンスモイストをコスメキッチンで購入。
タッチアップもしてもらって、暗い色のほうを選びました。
でも…。自宅で塗ると白いんです。つけすぎなのかなと思って調整してみましたが、
変わらず。そして、夕方になると赤黒くくすみます。
もっぱら短時間のお出かけのときにしか使用しておらず、高い買い物しちゃったなーって
感じです。まだ10回も使ってないです。もったいなーい。どのように使うか検討中です。

あと、使い切ったパックと飲んでるサプリを。
キールズとネロリラボタニカのもの。両方クレイですね。うるおいはネロリラボタニカが圧勝。
サプリは、ビオチン、ミヤリサン、ビタミンC、オメガ3、鉄分です。
ビタミンCがタイムリリースタイプなのですが、それだと腎臓に負担がかかっているのか?
疲れが取れないことが多くなったので今はお休みしています。
味が不味いといわれているリポタイプのものに変更しようと思ってます。
iHerb初体験なのですが購入してみたいです。
ミヤリサンはもう飲みきって、今は、強ミヤリサンにしてみてます。
これらにプロテインを加えたいなぁと思っていて調べてる最中です。
溶かして飲むタイプがほとんどなので、美味しいの探してます^-^

はあ。長くなった(笑)。
そんなこんな3月だったんです。
って、もう4月も終わるけど!!!(笑)

読んでくださってありがとうございますm(__)m
また夏にお会いしましょう!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる