267views

vol.69  Myメイクブラシの洗い方

vol.69 Myメイクブラシの洗い方

 




今回は私のメイクブラシを洗う方法を紹介します。
去年これは楽だと発見した洗い方なのですが、それからはずっとこのやり方です。
特にどのくらいの頻度で洗うかは決めていないので、適当です。ファンデーションブラシは2週間に一回は洗いたいなという感じですが。。


使うものはこちら。



左は リアルテクニクスのメイクブラシを買った時についてきたトラベルケース。洗った後に乾かすように使います。


写真の上は使う石鹸でVol.32 Dr.Bronner'sのMagic Soapでも紹介したドクターブロナーのマジックソープです。本当万能石鹸です。


右のは洗う用の容器なのですが、私はジャムの空き瓶を使っています。使ったあとは食洗機に入れるので、なんとなくガラスの方が丈夫そうなので。ちなみにこれはブラシを洗う専用にしています。


下のピンクのものはミニ洗濯板なのですが、実は滅多に使いません。ブラシを洗うように日本で100均で買ってみたもので、一本だけ洗う時や汚れが落ちにくい時用ですね。


今回洗うのはこのブラシたち。チークブラシ一本以外はアイメイク用なので小さく、割とすぐ汚れが落ちるものです。








洗い方は簡単。
まず容器に石鹸を入れ、お湯か水で薄めます。量は適当。
そこにブラシを入れて、気持ち底につけながらくるくる回すだけ。今回は一回で落ちました。
汚れがひどい時はこれを何回か繰り返します。

だいたい量はこのくらい





色が出なくなったと思ったら、濯いでタオルで拭きます。
そしてトラベル用のケースに立てて乾かします。




毎回数本をまとめて洗うのですが、ここに入りきらない場合もあります。その時はタオルの上に並べて乾かします。
こういった立てるものがない場合、以前ipsyで見たこんな裏技がありました。
Brush Drying Hack

メイクブラシは洗わないと肌トラブルの原因になったり、アイメイクブラシなど発色が悪くなるので頻繁に洗うことをお勧めします。

前の投稿を見る

クリックしてもらえると励みになります↓

にほんブログ村
メイク・コスメランキング


この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです
↓下のボタンからお願いします。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる