886views

うっかり日やけで肌がヒリヒリ! この炎症を鎮めるにはどうしたらいいの!?

うっかり日やけで肌がヒリヒリ! この炎症を鎮めるにはどうしたらいいの!?

IHADA専属の「センセイ」が、肌のお悩みに回答するIHADA肌講座。
第8回目のテーマは

“日やけ後の肌トラブル”

です。

待ちに待った夏休みに、海水浴やキャンプを楽しんだハダ子さん。
しかし残念なことに、日やけ止めを塗っていたにもかかわらず、
日やけしてしまいました。やけた部位は赤くなって、ヒリヒリと痛みまで・・・。
というわけで、今回もセンセイに相談してみることにしたようです。


センセイ:
ハダ子さん、こんにちは。夏休みは満喫できましたか?

ハダ子:
はい!学生時代の仲間と海水浴に行ったり、
家族や親戚が集まってバーベキューをしたり、
思い切り夏をエンジョイできました。

でも今は、肌の赤みとヒリヒリとした痛みに悩まされています。

もちろん、しっかり日やけ止めを塗っていたんですけど、
知らないうちに、首や腕が日やけしてしまって・・・。
赤くなっているし、ヒリヒリ痛むので困っているんです。
センセイ、どうしたらいいのか教えてください!

センセイ:
日やけとは、軽いやけどの一種です。
紫外線により皮膚の表面(表皮)がやけて、
炎症を起こしている状態です。

こんなときは、肌がデリケートな状態になっているので
刺激を与えないようにすることが、なによりも重要です。
いつも使っている化粧品が刺激になることもあるんですよ。

日やけ後の肌にとって大切なポイントは
炎症を抑える保湿をする、この2つです。

ハダ子さんの場合は、まずは、やけた部位に
肌の炎症を鎮める治療薬を塗るのがよいと思われます。
肌がヒリついているときでも使える、
エッセンスタイプの治療薬がありますよ。

炎症が鎮まるまで、しばらくの間は、
お薬での治療を続けてみましょう。

ちなみに、ハダ子さんは日やけ止めを塗っていたのに
日やけしてしまったということですが、
日やけ止めは、1日の間に何回か塗り直す必要があります。
朝、1回塗っただけでは、効果が半減してしまうことも・・・。
これからは気をつけてくださいね。

ハダ子:
肌がこんなに真っ赤になってヒリヒリする経験は、
子どものとき以来だったので、とまどってしまいました。

センセイに教えていただいたとおりに、日やけ部位に治療薬を塗っていたら
数日で赤みがひいて、ヒリヒリとした痛みも治まってきました。

このピンチを乗り切れたのも、センセイのアドバイスのおかげです。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IHADA商品のご紹介

日やけ止めを塗っていたはずなのに、
いつの間にかうっかり日やけしちゃった!
そんな経験、ありませんか?

日やけすると「急いで美白ケアしなくちゃ!」と思いがちですが、
まずは、赤みやヒリつきなどをしっかり鎮静させて、
肌にうるおいを与えることが先決
です。

「イハダ プリスクリードD」(第2類医薬品)

は、
肌の炎症を鎮め、湿疹、皮膚炎、かゆみを治す、
エッセンスタイプのノンステロイド治療薬。


素肌と同じ弱酸性、無香料、無着色のお薬で、
肌がヒリヒリしていても使うことができます。
炎症が鎮まるまで、使い続けるのがおすすめです。

肌が日やけして真っ赤になると、つい慌ててしまいますが、
まずは刺激を与えず、炎症を鎮めることを心がけてください。

〔適応症〕皮膚炎、湿疹、かゆみ、かぶれ、ただれ、あせも、おむつかぶれ


詳しくは、こちらをチェック
http://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/prescreed-d.html


IHADAのブランド情報はこちら
https://www.cosme.net/brand/brand_id/102405/top


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる