212views

大人ニキビ フェイスライン編

大人ニキビ フェイスライン編

ストレスは万病の元・・・
ここでも悪さしてきます。

他に、顔の中心より外れるため
洗顔料のすすぎ残しや保湿が足りないなど
スキンケア不足なども考えられます。

一度、こめかみにポツンと一つできたことがあって
思い当たったのは洗顔料のすすぎ残しでした。
また、生え際なのでちゃんと保湿してなかったかもと思いました。
すすぎ残しと、ギリギリまで保湿を心がけました。

■主な原因■
・外的要因として、髪の毛・携帯・手などの接触
・肌の乾燥
・月経周期によるもの

■接触による刺激■
整髪料を毛先につけてニュアンスをだすとかしますよね。
その毛先が当たるとニキビが悪さする原因の一つに。
頬杖をつく癖がある方、長電話も要注意です。
頬杖や携帯などで圧迫されると角質層が厚くなろうとします。
厚くなった角質は毛穴詰まりを起こすのです。

■保湿不足■
顔の中心から外れるため、
紫外線対策や保水・保湿ケアが行き届かなくなりがちです。
また、すすぐ時に、中心から外側へすすぎますが、
その時にすすぎ残しができやすい場所でもあります。
血行不良も良くないので、合わせてケアします。

■ホルモンバランス■
ストレスを感じると緊張状態となり、血行が悪くなるそうです。
血行不良→新陳代謝の乱れ→肌のターンオーバーの乱れ→角質が厚くなる→
毛穴が詰まる→常駐菌が悪さ

また、女性は月経がありますが、月経周期後半に分泌量が増える黄体ホルモンが、ニキビの原因になることがあるそうです。
黄体ホルモン:男性ホルモンに似た作用
       皮脂分泌を促す 
この黄体ホルモンの分泌により、フェイスラインやアゴにできやすくなるとのこと。

月経中はイライラしたり、腰痛や頭痛がしたりと
心身が不安定になるため
結果的に肌のターンオーバーが乱れ、ニキビができやすくなったりもします。

甘いものがものすごく食べたくなったり(しかも、こってりと甘いやつ)
食欲も減ったり増えたり忙しいですよね・・・。
できるだけゆったり・・・過ごしたいけど難しいですが>w<
ゆったり過ごしたり、暴飲暴食も控えるようにしたいです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる