3298views

【大人のヘアアクセサリー】

【大人のヘアアクセサリー】


8月も残すところわずかですが、やはりまだまだ暑いですね。

アラフォー(アラフィフ?)です。
ロングヘアです。(胸下辺りまでの長さでゆるい巻き)
毛量やや多めです。
アレンジできません。

暑さで髪をまとめたいのですが、不器用で編み込んだりのアレンジはできません。
でもゴムでくくるだけだと単なるオバサンのひっつめみたいになるし…
もう少しキチンと感や大人らしい華やかさも欲しいなと常々思っていました。

でも、大人のヘアアクセサリーって思いのほか難しい。
それこそ100円ショップなどでもそこそこのヘアアクセサリーは買えますが
壊れやすいかったりカジュアルすぎたり、個人的には心が満たされない感じがしてしまう…

先日、GINZA SIXへ行く用事があり館内を見ていたらヘアアクセサリーで有名な
【アレクサンドル・ドゥ・パリ】と【アッカ】が入っていたので覗いてみました。

いろいろなタイプのヘアアクセサリーが美しく並んでいます。
毛量やアレンジを考えクリップで、使い勝手のいいシンプルなものを探すことに。
ヘアゴムは跡がつきやすく、バレッタは毛量の心配とアレンジの幅が少なそう、
シュシュはなんとなく年齢的にきつそうな感じがしてパスしました。

お値段は装飾等により違いますが、ややアレクの方がお高いか。
私が欲しい大きめのシンプルなクリップはアレクで1万円位、アッカで8千円位でしょうか。

高っ!!!

でも、デザインや機能性、保証などを考えると自分へのご褒美として買えるか…

どちらのブランドもとても素敵だったのですが、アレクの方がやや大きめ(11cm)で、
クリップの歯の部分が長めでガッチリと留まるのでアレクにしました。

色は服との合わせやすさを考えブラックとアイボリーでかなり迷いました。
ブラックは歯の部分の艶消しゴールドがアクセントになりキリッと「黒革の手帖」っぽい。
アイボリーは艶消しゴールドと同化し柔らかさで優しそうな「君島十和子さん」っぽい。

2名のスタッフさんが口を揃えて「ブラックですね」とオススメされブラック決定。
やはり「良妻賢母」っぽさからは縁遠いようです(笑)


アレクサンドル・ドゥ・パリ ヴァンドームクリップLサイズ



こんな素敵な巾着に入れてくれます。



本当にシンプルですが着けた時の存在感としっかり留まる安心感。
そして私にとってはバカバカ買える値段ではないので自己満足感。
半年間は保証がついていますが大事に使っていきたいと思います。


そして、他にも愛用しているヘアアクセサリーがこちらです。


バナナクリップ



バナナクリップは何度も破壊していますが、この2つは大丈夫。
黒い方は柔らかな生地でボリュームがありますが黒一色なので悪目立ちしません。
ブルー系のは先日PLAZAで購入。
両方とも2千円弱。
決め手は髪を挟む部分の長さと強度です。(12cmくらいあります)
黒い方はさらに髪が滑らないよう内側にゴムもついていて使いやすい。
ブルー系のは夏向けでシンプルな服装のアクセントになります。


リボンクリップ



【LOVE FUR】というブランドのものです。
数年前に購入しましたがちょっとラブリーなので出番少ないです。
でもこのクリップがかなりガッツリしていてホールド力が高いんです。



黒いリボンのものは不器用な私がなんとか髪をネジネジしてまとめただけでも、
これをコサージュの様につけるとよそ行き感が出て使えます。
白いプラスティックのリボンはノベルティでいただいたものです。

ロングヘアって年齢が上がるとしっかりケアしてキレイに保たないと老けて見えがち。
でもロングヘアが好きなのでケアやカラーには気を付けるようにしています。
その流れでヘアアクセも大人らしい品を保ちつつ楽しんで使っていきたいです。

みなさまもオススメのものがあったらぜひ教えてください♪











このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 遅いコメントでごめんなさい・・・(>_<)
    ヘアアクセサリー、大好きです。私もロングで毛量が多いので、一番よく使うのがボニータさんが購入されたようなクリップタイプ。跡がつかないのもいいですよね・・・!
    デザイン、すごく素敵ですね。私もよく破壊してしまうのですが、いいお値段のものは長持ちするので、長い目で見るとコスパはいいかもしれないですね( *´艸`)
    自宅になるアッカは一番古いので15年くらい経ってると思うのですがまだしっかり使えます。アレクサンドルのは半年間保証もあるのですね。すごい・・・!!

    0/500

    • 更新する

    2017/9/27 17:29

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさま☆
    コメントありがとうございます♪わきんぼうやさまはアッカをお使いなんですね。私もかなり迷いました。アレクは購入以来ほぼ毎日愛用しております。職場でのランチ時や、暑い日にササッとまとめたい時などなど。すでに元とれてるんじゃ・・・と思えるほどです。なんといってもつける時の安定感ですね。アレクにはアイボリーにブラックの縁取りのバイカラーのクリップがあり、これがかなり素敵なんですよ・・・シンプルながらに「おフランス」っていう感じがプンプンしていまして。その時には在庫切れだったのですが、そちらも欲しくなってしまいました。スタッフの方が「1つ手に入れるともう1つ・・・と欲しくなりますよ」とささやいた意味が身に染みてわかりました。わきんぼうやさまも他にオススメがありましたらお知らせください(^_^)/

    0/500

    • 更新する

    2017/9/27 17:47

ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアアレンジのブログをもっとみる