1324views

我が家のデンタルケア

我が家のデンタルケア

いつも閲覧していただき、Likeやコメントありがとうございます!

この週末からまた台風が来ていますね・・。
今回が大きな被害がありませんように。。

歯科に行ってきました!
歯科って楽しみに行くようなところではない気もするのですが、好きなんです。

歯のクリーニングに、3か月に1度通っています。
もう6年ほど通っています。
お陰様で、ここに通い始めてからは虫歯や歯周病などの不調はありません。

ちょっとしたエステ感覚。いや、サロン的な感覚でしょうか。
歯科を出るときには、スッキリいい気分です。
歯がツルツル、ピカピカ!
気持ちがすっきりするので、好きです☆

クリーニングでしてもらうことは、

・歯周ポケットの深さのチェック
・歯石取り
・歯の表面の汚れ取り
・磨き
・フッ素塗布
といった感じです。
2500円くらいです。

こだわりのある歯科で、完全個室、はじめての患者さんには、虫歯リスクのチェック・レントゲン・口腔内の写真を撮ります。
担当の歯科衛生士さんがいて、丁寧ですので口内ってデリケートな部分ですが、安心してお任せできます。

実は、歯にはいろいろコンプレックスがあったのですが、歯の色・歯列…
でも、最近は自分の歯で、死ぬまで食べていきたいなと思うくらいです。今は、虫歯や歯周病は全身に影響のある病気といわれていますよね。

家族も同じように、定期的に通っています。
子どもたちも歯が生え始めてからは、ずっとお世話になっています。
子どもたちには、毎回の歯磨きと夜はフロスをすること(大人がしてあげるのですが)と食器は共有しないことだけは、徹底しています。

私は、お昼の歯磨きがゆっくりできていないので、なんとかしたいのですが、なかなかむずかしいです。歯周病的には、一日一回しっかり歯磨きができればいいそうですが、やっぱり毎回きれいいに磨きたいですよね。

ホワイトニングは、一時期やろうかと思ったのですが、その歯科衛生士さんに相談したところ、基本的にはオススメしないと言われました。理由は、日本人の歯は、もともと黄みが強いから施術を受けても、もとに戻ろうとする力が働いて結局元の色に戻りやすいそうです。定期して通えることのできる人には、いいのかもしれないですね。


では、我が家のデンタルケア製品をご紹介☆


〈大人編〉


①ライオン ブリリアント モア(ホワイトニング 歯磨き)
 毎日コーヒーやお茶は飲むので、ステインを浮き上がらせる効果のある歯磨きを使っています。半年ほど使っていますが、ほかのに浮気するとやっぱりいまいちくすんだ気がします。

②コンクール ジェルコート<F>(フッ素コート)
フロスにもつけて、歯の間にもフッ素をいきわたらせています。

③ニンバス ニンビー(子ども用)
 大人の女性にも使いやすいので、歯科で進められました。やわらかくて気持ちのいい歯ブラシです。

④ライオン ウルトラフロスM 普通タイプ(フロス)
 Y字がつかいやすいですし、しっかりこそげ取れます。フロスの使い方は、歯に添わせるように掻き出すのがポイントです。

⑤ライオン インターデンタル ブラシSSS(歯間ブラシ)
 わたしは、歯列がつまっているのでこのサイズです。


<子ども編>


①ライオン チェックアップ (フッ素配合ジェル状歯磨き)
 歯科でも使っているもので、味も色々あるので喜んで歯磨きをしてくれます。

②タフト17 プレミアムソフト
 やわらいかので、交換は早いですが気持ちがいいそうです。値段も安いので、交換しても惜しくないのがいいところ!

③ライオン ウルトラフロスM 普通タイプ(フロス)

これらのものは、ほとんど楽天で買っています。お口の専門店

歯磨き後のご褒美に、
ラクレッシュの8020菌配合のタブレット
大人も子どもも夜に食べてます。おススメです!少しシュワシュワします。虫歯や歯周病を防ぐ効果のある乳酸菌が入っています。いつもamazonで購入しています。

これからも、自分も家族も健やかな状態で過ごして行きたいなと思っています☆


今日も長々と書きましたが、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • パウダーママさん
    こんにちは♪
    コメントありがとうございます!嬉しいです☆

    お子さんの歯医者、お疲れ様でした!
    連れて行くだけでも、疲れますよね。うちは、1人見てもらっているときは、もう1人は子守さんに預けています。じっとしていられないので、1人で2人を連れて行くのは大変です…

    歯磨きは、楽天のお口の専門店やamazonで購入してますよ。ぜひお試しくださいね☆
    フッ素ジェル、いいですよね!次はグレープ味を使う予定ですよ。味の種類が豊富なのと、フッ素の配合の量が多いのがお気に入りです!

    0/500

    • 更新する

    2017/11/3 17:45

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは♪この前ようやく子供の歯医者が終わりました
    フッ素ジェルお揃いです。私は歯医者さん途中でやめてしまうほうです
    最初ははりきって行くのですが^^ライオンのホワイトニング歯磨きは歯医者さん購入ですか。

    0/500

    • 更新する

    2017/11/3 16:21

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは♪

    良い歯医者さんに巡り合われていて羨ましいです。なかなか相性のいい歯医者さんって見つからないです。一生自分の歯でって気持ち、私もありますが、そのために徹底して実践されているのが素晴らしいですね。私もこちらを参考にさせていただき、自分の歯を大事にしていきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2017/10/29 17:22

    0/500

    • 返信する

    ☆tanpopo☆さん
    こんにちは!コメントうれしいです♪
    なかなかいい歯科って、見つからないですよね。この歯科にたどり着く前は、市内の歯科をいくつも回りました。色々行ってみてやっと出会えたんです。デリケートな部分だからこそ、なおさら。毎日の積み重ねが未来の自分につながっているのは、スキンケアとも似ていますよね。
    少しでも、参考になれば幸いです♪

    0/500

    • 更新する

    2017/10/29 22:16

サロン カテゴリの最新ブログ

サロンのブログをもっとみる