7046views

クリスチャン ディオール 表参道ヒルズ限定 フレグランス

クリスチャン ディオール 表参道ヒルズ限定 フレグランス

(タイトルバックの写真はDior公式サイト様よりお借りしました)

クリスチャン ディオールのラ・コレクション プリヴェは昨年の秋に40ミリが発売になり名称もメゾン クリスチャン ディオールと変わりました。このシリーズは、ディオールの「ネ」(鼻)と呼ばれるマスターパフューマーのフランソワ・ドュマシー氏の作品。

 新しく発売になる40ミリの価格等を聞く為に昨年、ディオールのカスタマーに何度か電話をしましたが、明確な答えはもらえませんでした。それは、ある意味、発売になって5ヶ月弱が経った今でも同じかもしれません。日本では東京の六本木ヒルズの中のディオール表参道店のみの取り扱い、世界でもパリ、ロンドン、日本の3店舗しか取り扱いがなく、公式サイトにも以前のコレクション プリヴェは色々と説明がありますが、新シリーズに関しては一切ありません。雑誌に載せたり大々的に広告を打つでもなくある意味、目に触れた人だけが知るフレグランス…といった感があります。価格は、40ミリが11500円(税抜)と以前に比べて量も値段も格段にハードルが下がったのに…です。付け加えるなら以前からの125ミリは、31500円→26000円、250ミリは、44000円→36500円になっています♪
(全て税抜)

ラ コルノアール以降に新しく発売になった11種類の香りの名前です。

スフレ ド ソワ
テラベラ
テ カシミヤ
バラッド ソバージュ
ベルドゥ ジュール
ディオリッシマ
ハッピーアワー
ジャスミン デサンジュ
ラッキー
ローズジプシー
SAKURA

私が購入したのはジャスミン デサンジュと、以前から発売があったアンブル ニュイをリピートした2本です。


写真に写る四角い箱はソープです。3種類あってネロリと迷ったのですが、「ローズイスパハン」を購入しました。「このソープには、以前からのスタメンの香りのウードイスパハンに使われている香料と同じ物が入っています」と言われ、ウードイスパハンも大好きな香りだったので迷わず購入しました。ソープのお値段は4500円(税抜)

コレクション・プリヴェより、11種類の新しいフレグランスは液体の色も薄めで、香り立ちも穏やかな物が多く「これはオードパルファムですか?」と思わず最初に聞いてしまいました。素材構成を明かさないのは、香りのライフスタイルを楽しむという事を第1とし、このフレグランス達が プライベートなコレクションで花や果実、その他の原材料の収穫量などが毎年、少しづつ違うため、全く違う処方になる事はありませんが、その年その年で少しづつ原料の増減の割合が変わる事があるからだと教えて頂きました。素材構成が分かるのは、パリのスタッフだけかもしれませんとも言われました。
 トムフォードのプライベート コレクションとは又、違う意味合いになるという事なのでしょう。デュマシー氏が調香に使うパリのラボでは、通路を進んで右と左に分かれて研究室があり、片方がデュマシー氏、もう片方がジャック キャバリエ氏だと聞きました。
さすが、LVMH傘下のブランドならではのラボの構造という事なでしょう。

いつもなら、カウンター等で渡して頂いたムエットの香りを閉じ込めておく為に自分の専用の小さいビニール袋を持参し保管するのですが、今回は忘れてしまった為、写真のムエット2枚のバラッドソバージュとベルドゥジュールの香りを入れて頂いた紙封筒を重ねてしまい、それぞれの香りの確認が出来ないという失態を犯してしまいました…。
ボトルのキャップは、ルイ ヴィトンやシャネルの昨年発売になったゼクスクルジフの様に、マグネット式です。


私の購入したジャスミン デザンジュは、名前の通りジャスミンが主役の香り。バラと並んでフローラルの王道ですが、私が完全主役よ!と言わんばかりの主張はなく、薄いベールの中に咲くジャスミンの如く香ります。「食べたら美味しそうなジャスミン」というのが、この香りのキャッチコピーの様です。何より、このジャスミンの脇をしっかり支えるウッディ系の香りが華やかさのあるジャスミンをトーンダウンさせ、甘さを感じつつも大人なジャスミンの香りに仕上がっています。新しい顔ぶれの中では文句無しに1番好きな香りです。

SAKURAは、花の命の短さを思わせる様な淡い香り立ち。私はクマリン(桜餅の匂い)が苦手ですが、こちらは使用されているのか、いないのか分かりませんが感じとる事はなく儚い香りでフレグランスが苦手な方にも受け入れられるのではないかと思います。

テラベラは、立ち上りから柑橘系のレモン、グレープフルーツ等の爽やかな香りですが、時間の経過と共に乾いた果皮の苦味や、ムスクの香りも感じました。夏の昼間より夜に似合いそう。

ハッピーアワーは、立ち上りから出力が強めで残り香も強めです。名前の様な楽しい毎日♪という感じの香りではありません。やや纏う人を選ぶクセのあるシプレ系な香り。個人的には以前からの香りのグリ モンテーニュからアンバー等の甘さを引いた様に感じます。

以前の香りの中で廃盤になってしまったのは、キュイール カナージュとレザーウードの2本。でも、海外では、その土地その土地に似合う香りも発売されているという事なので、パリやロンドンでは今も販売されているのかもしれません。そう言われれば、SAKURAは きっと日本だけのフレグランスなんだろうなと、思ったり。

 自分自身がフレグランスを選ぶ時の基準としては、確かに好きな花や、フルーツ、スパイスとしてのプラスアルファの素材を確認して選びますが、ここでは自分の鼻、嗅覚が欲した香り(季節や、感情の起伏はあるにせよ)こそが、自分自身の欲求に忠実に出した答、イコール、選んで手にしたフレグランスなんだと思いました。

2月も今日が最終日。
3月には、毎年好例ジョーマローンの限定5品の香りの発売、シャネルからもココ マドモアゼルから派生した新しい香りの発売と、楽しみな出逢いがありそうな予感がしています。
 












このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • 宮部みゆき大好き様

    貴重な情報、ありがとうございます。
    メゾン クリスチャン ディオール、これだけ豊富なラインナップにもかかわらず、情報と取り扱い店舗の少なさから、逆にディオールのこだわりと本気さを感じます。
    新ラインナップから、テ カシミアを購入し、日本の桜をイメージしたSAKURAのサンプルをいただきました。
    次はテラベラを買おうかなと考えています。
    それにしても、パリのラボでは、フランソワ デュマシー氏とジャック キャバリエ氏が隣あわせとは、すごい豪華ですね!
    ジャスミン デザンジュは、上質なジャスミンと嗜好が良いフルーティが上手く調和したステキな香りだと記憶しております。また店舗に行った際にはチェックしてみます。
    しばらく、ディオールから目が離せませんね。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/7 23:23

    0/500

    • 返信する

    キャプテンD様 コメントありがとうございます。加えて返信が大変遅くなってしまい済みませんでした。キャプテンD様のテ カシミヤの口コミを読んでディオール情報を思い出し馳せ参じた次第で、お恥ずかしい限りです。以前のメンバーに比べると、今回のメンバーは本当に、ひと嗅ぎでインパクトがある様な物は、ほとんど無くて1度に全ての香りのイメージを掴もうとすると、印象が薄くて結構大変でした。無理をせず2~3本づつイメージを掴んだ方が良いかもと思いました。デュマシー氏はグラースにも調香する場をお持ちの様で、1月にNHKのEテレの「旅するフランス語」という番組で常盤貴子さんとフランス語を学びながら、調香やバラ摘みなどを体験されていてデュマシー氏と世界に1つだけのご自分の香水を作っていました(羨ましい!)・・嫌いではないのですが、私的にはシャネルのゼクスシリーズより、ディオールのコレクションの香りの方が以前から気に入っており、キャプテンD様同様、このコレクションからは今後も目が離せないなと思っています。  

    0/500

    • 更新する

    2018/3/12 15:19
  • ログアウトしてるうちに記事が!気がつくのが遅くなってすみません。
    プリヴェは一度も試したことがなく未知の世界なのですが、サクラの香りなんてのも
    発売されるんですねー。どういう香りか妄想中。
    エクスクルージヴな香りってボトルもシンプルでどでかいし量も多いので余計高額になってしまうというスパイラルがあると思うのですが30とか40mlで単価下げて出してくれたら庶民も手を出しやすいかも♪私は最近香水熱が以前よりも冷めてしまい
    もっぱらスキンケアにばかりお金をかけてしまってます。

    でも上等で好きな香りは小分けでもいいから買ってみたい!という欲望は消えません。
    今回も素敵な香りを入手されたようで羨ましいです(⌒▽⌒)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 07:20

    0/500

    • 返信する

    Emirin様 コメントありがとうございます。コメントは、いつ頂いても嬉しいです^^
     スキンケア熱、口コミで伝わってます!!アルビオンのダーマパンプのシリーズから、もうすぐ美白のラインの乳液&化粧水&美容液が発売になるので試してみたい!と思っているところです。美白物とは言っても、乳液や化粧水で簡単に美白が叶うとは思わないのですが、ハリ感+多少でも美白効果が感じられるなら・・・と思っています。このアルビオン始め、ディオールスノウのローション等、昨年は参考にさせて頂き、とても助かったので今年もEmirin様のスキンケアの口コミは要チェックしております! サクラの香りは名前を見ないで、香りだけを嗅いだらサクラがイメージ出来る香りではない気がします^^; 淡くて儚くて何の香り?って思ったと思います。40ミリで11500円なら、本当に良心的な価格だと思うのですが、いかんせん入手出来る場所が日本国内で1ヶ所だけ・・・というのはフレグランス好きには大きな壁だと思います。今年からは広告も打つ予定だと話されていたので、これからも楽しみにしたいシリーズです。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 17:41
  • 遅コメすみません。お元気ですか。
    香水のブログまた拝見出来ました^^何かほしいとそんなコメントしか出来ませんでしたが今年私も購入出来て好きな香りに巡り合うっていう嬉しさを少し体感してます。うれしいですね。あと付ける時も気持ちが良くて他の香水もそのたび色んな幸せ感があるのかと思うと気になってきたりするようになりました♪
    相変わらず詳しくわからないままですが
    ジョーマローンも初めて注文して旦那さんにバレンタインしました。自分が香ってみたかったのかもしれません^^;ウッディシーソルト?というような名前の
    男性人気の香りという頼み方でしたがうっとりするような素敵な香りでした涙笑。
    恒例的に5つの香りというのが販売されるんですね、高価そうですが5つも楽しめるなんて素敵ですね。いつ頃ですか♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 00:05

    0/500

    • 返信する

    パウダーママ様 コメントありがとうございます。
    ○○は風邪を引かない の格言の通り元気に3月を向かえました^^;
    パウダーママ様もお元気にお過ごしでしょうか? ゲランのビーボトルのイディールとジャドールのヘアミストを購入されたんですよね^^ 外出時に着替え終わってメイクも完了、最後に自分の好きな香りを纏って完成!って感じでしょうか。旦那様にジョーマローンのウッドセージ&シーソルトを贈られたんですね♪喜ばれた事と思います(私が旦那さんならメッチャ嬉しいです!!)少~しユニセックスよりな香りですが、ウッドセージは女性も使えるので旦那様とペア フレグランスにするも良し、何かの香りと合わせて少し女性らしさをプラスしても素敵ですね。この時期、ジョーマロンは毎年限定で5品、香りが発売になるのですが、3月2日に発売になっているので、ジョーマローンのカウンター近くに行かれる時は試してみて下さい。お気に入りの香りに出逢えます様に♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 17:07
  • 伊勢丹新宿店からプリヴェが撤退し、表参道ヒルズのみでの取り扱いになった(20種類ぐらいに増えた)ことは昨年末前に聞いたのですが、40mlが発売になったことは知りませんでした(もちろん価格改定されたことも。ずいぶんと値下げされ、発売当初に1つ買っているのでえーっ!という感じです。。。)よく出かける場所とルートが違うのと限定ではないことから(それに纏えないから当分買えないし。。。)いずれ試香しに行こうとは思っていたのでとても貴重な情報でした、ありがとうございます!
    ムエット用のビニール袋を持参されるとは流石ですね!私は入れていただけなかったらパンプレット等の間に挟んで持って帰ってくるのみです(自然に香りが抜けていくのも悪くはないかなと。軽めの香りは夏場だとあれれーっ?となってしまうこともありますが 苦笑)。ジャスミン デザンジュ、生花のジャスミンの香りが好きなのでしっかりジャスミンは苦手、ウッディ系は大好きなのでとても気になりました。夏の昼間より夜に似合いそうな柑橘系の香りテラベラも気になります。JM限定気になる香りも少々ありましたが、今年はスルーになりそうです。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/1 22:50

    0/500

    • 返信する

    AtIi様 コメントありがとうございます。
    既存の量のボトルが値下がりしていたのには私も驚きでした。発売当初に購入されていたのなら尚更ですよね。40ミリが発売になった事で125ミリや250ミリは売れなくなる様な気がします。ビニール袋の持参は、3年程前から始めました。以前は私もパンフレットに挟んだり長財布の中に入れたりしていたんですが、暫く経って香りを確認したい時に消えてると又、お店に行くのも何だかな・・で持参する様になりました^^; 
     香り好きなAtIi様がフレグランスを我慢されているのが切ないです・・。(その分、カラーメイクの情報を頂いていますが)
    JMは1本だけ予約しました。私的には、バジルのシリーズや昨年の5本よりは使い易い香りだなぁと思うものの、5本の明確な違いが あまり感じられず1本でいいかなという感じでした(ジョーマローン離れが進みつつあるかも)
     表参道へ足を伸ばされた際には是非、試香してAtIi様の感想もお聞かせ下さい!

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 16:25
  • ジャスミンデサンジュは気になる
    あとはサクラ?ありきたりなサクラの香りもディオールだとどんな風に変わるのか興味津々です
    ほんとに梅田阪急からも撤退してしまい
    関東まで赴かなければ試せないのは
    ちょっと残念ですがいつか機会があると
    信じてその日を楽しみにこちらの記事を
    じっくりと何度も読ませていただきます
    (^w^)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/1 17:54

    0/500

    • 返信する

    RyanRyan様 コメントありがとうございます。華やか!という風情のジャスミンでは、ありませんがジャスミン好きのRyanRyan様には是非クンクンして欲しい香りです。この香りを選んだ時に真っ先にRyan様が頭に浮かびました^^ ディオールもせっかく日本、パリ、ロンドンでの販売なら、東日本と西日本では取り扱って欲しいです。
     Ryan様の口コミをされたアトリエコロンのクレメンティンも夏には良さそうな柑橘系ですね。試香は未だなのですが気になっています。新しい香り達は以前の物に比べると、香り立ちが穏やかで、日本での売れ線を意識してるなと感じました^^; 

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 15:48
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる