6750views

メイクアップフィクサーを自作してみる

メイクアップフィクサーを自作してみる

これからの季節、どんなに化粧を頑張っても汗で化粧が崩れやすくなりますよね。

日頃海外メイク系のYouTubeを見ていて気になっていた、仕上げに吹きかける謎のスプレー。

あれ、メイクを落としにくくするフィクサーと呼ばれるものだったんですね。

こんな便利なアイテムがあるなら、もっと早く知りたかったです。

早速安いスプレータイプのものを買いましたが、スプレーの勢いが強くて目潰しを自ら喰らってしまい、即効顔を洗う羽目になりました。
とんでもなく痛かったです。
失明するかと思いました。

なので、今回はミストタイプを買おうと探しているのですが、探している時に限って見つかりません。

そんな時、同じくYouTubeのメイク系のデイリーハック動画に、自作のメイクアップフィクサーが紹介されているのを見つけました。

全ての女性が知っておきたい30のメーキャップ術

こちらの4:37からのものです。

必要な材料は

ウィッチヘーゼルウォーター
アロエベラジェル
お好みの精油

幸いにもウチには材料が揃ってましたので、試してみたいと思います。

残念ながら分量は載ってませんので、動画を参考にブレンドします。

ウィッチヘーゼルウォーターは、ニキビや毛穴汚れ対策に使える化粧水です。
独特の香りがありますが、さっぱりとした使い心地で肌が凄く引き締まります。

アロエベラジェルは夏の肌ケアに重宝するひんやり感がたまりません。

アロエもウィッチヘーゼルも、殺菌と肌の収斂作用があり、肌や毛穴を引き締める効果があります。

この組み合わせが化粧を落としにくくするフィクサーになるのか不思議なのですが、早速試してみたいと思います。


上から
手の甲にそれぞれ化粧品をのせたもの
自作フィクサーをスプレーした直後
10回程擦ってみたもの

写真では分かりにくいのですが、ファンデーションはスプレー前とほぼ変わらず、擦っても問題なく残りました。

アイシャドウはラメが擦って薄くなりましたが、肉眼ではもう少しラメ感が残って見えました。
アイライナーはウォータープルーフではなかったらしく、スプレーした時少し滲んでます。乾いてから擦ると、少し薄くなりましたが消えずに残りました。
ちなみにスプレー無しで擦ると、目の下が黒くなるような柔らかいアイライナーです。

写真に撮りませんでしたが、ウォータープルーフのアイライナーでも試した所、スプレーしても滲まず擦っても全く落ちませんでした。

以上の結果から、個人的感想では自作の割には良い出来だと判断します。

※乾くのをもう少し待てば擦ってももっと残ったようにも思います。100均のスプレーボトルのミストは粗めで乾きが遅い


香水瓶のようなもっと細かいミストが出る詰め替えボトルが手に入れば文句無しでしょうか。

使用感としては、ポアプライマーを使った時のようなサラサラな肌になります。
これなら仕上げより、化粧前の肌に使っても良いかも知れませんね。

簡単な自作でも水を使っているので、二週間を目安に使いきりたい所です。
自作の面倒な所は使用期限が短い事なんですよね。

という感じで、参考にならないような実験でしたが楽しんで頂けましたでしょうか。

これからもこのような感じでゆるーくメイク絡みの事をたまに書きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。











このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる