848views

ゆる~いダイエット記録☆グルテンフリーとプロテインで美肌に!&コスメダイエットを考える

ゆる~いダイエット記録☆グルテンフリーとプロテインで美肌に!&コスメダイエットを考える

こんにちは。
今日は雨。ここ10年で最低貯水率の沖縄には恵みの雨です。
今回はダイエット記録と、コスメダイエットについて考えます。

さてさて、ゆる~いダイエット記録ですが、ゆる~い故に、先月は停滞でしたので記録せず、だったのですが…
先月の記録↑
体重は-500gだったけど、筋肉-800g、脂肪+400gで、体脂肪率は+1.3%

体重減ったけど、脂肪増えてる(・・;)


今月こそは!と筋トレのセット数を増やしたり、ゆる~く食事をセーブしたり(自分にとことんあまい)、と頑張ってきました。←そんなに頑張ってない

今月変えたこと


☆筋トレを3セットから4セットへ増加
上半身メニュー、下半身メニューそれぞれ6種類の筋トレを10~15回×3セット行っていたのですが(各メニュー交互に行います。(月)上半身(水)下半身(金)上半身ってカンジ)、筋肉痛があまりないので、セット数を増やしました。
負荷(おもり)を増やすか、回数を増やすか迷うのですが、「回数を増やした方がしなやかな筋肉がつくよ」と常連ムキムキのおじいちゃんに言われ、実践!
筋肉痛も程よくあり、効果を実感♪

☆ゆる~くグルテンフリー!
息子が重度のアレルギー(小麦・乳・卵)で生まれてこの方グルテンフリー!
グルテンフリーを有名にしたのは、ジョコビッチ選手でしょうか。彼はアレルギーではなかったのですが、小麦と乳製品の不耐症が判明し、食事を変えたことで劇的に飛躍したそう。
大好きなバンドのヴォーカル∞さんもグルテンフリーで「体調がいい。のどの調子がいい」と言ってました。
息子は「グルテンフリー」だから、やんちゃで元気なのか??!先日はテレビ画面(8年目でした)を割り、急な出費でした(T_T)
息子と同じ食事をすれば、自然とグルテンフリーになるわけで。
パン、麺は週2まで、と決めてみました。もちろん揚げ物はなし。まぁ、もともと息子だけ別に調理するのも面倒なので、ここ2年、うちで揚げ物はめったに出ません。片栗粉の唐揚げ、米パン粉で魚フライやコロッケを時々。朝は米粉のホットケーキやマフィンを作り置き。
砂糖もてんさい糖、油はオリーブ油、ベーキングパウダーはアルミフリー使用。

麺類は息子が大好きなので(きび麺、ひえ麺という乾麺を愛食)、息子の前で食べるのはかわいそうで、頻繁には食べません。
なので比較的、グルテンフリーしやすい環境。

とはいえ、ゆる~くなので体重が急激に減るとかはありませんし、完全に絶っているわけでもないので、体調がいいとかもありません(笑)



いろいろ調べると、小麦やグルテンが怖くなってきちゃう(>_<)完全に絶ってみようかしら。

☆プロテインを増やした
以前から飲んでいますが、回数を増やしました。週2回から4回に。本当は毎日でもいい、とトレーナーには言われてますが。
プロテインは大豆由来か乳由来。大豆由来は皆さんが想像するように飲みにくいです。乳由来のこちらはスポーツドリンクのように飲みやすいです。
乳由来なので、息子がいない部屋で作ります。
一度、息子の風上でプロテイン作ったら、5mは離れてただろうに、咳き込んでました(>_<)
アレルギー、マジで怖い(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

たんぱく質は髪や爪、肌の素ですからね!不足すると肌にもよくないわけで。
グルテンフリーの効果もあるのか、肌艶がよくなりました(*^^*)
「お肌きれいね」と言われることが増えました!清掃のおば様方に、ですが(*^^)v
私のみかん肌が綺麗なわけないんです。でも、とっても嬉しい(〃∇〃)


以上が今月の改善点。
その結果…
初めて下半身が水色に!標準まであと少し!
そして、ウエストがなんと-3.6cm!
これはね…きっとベリーダンスの成果です♪
先生が妊娠の為、交代したのですが、新しい先生はとにかくハード!ウエストに効果が♪

ベリーを始める前、私は毎回大量出血の生理でしたが、1ヶ月後にはすぐに軽くなりました。生理不順が治ったといたう方も。
意識的に骨盤を動かすので、子宮が温められたんだと思います(*^^*)
ベリーダンス歴も10ヶ月。とっても楽しい♪

まぁ、結果としては、過去最高だった前々月と全く同じに戻りました(笑)
体重47.4kg(+600g)、筋肉+800g、脂肪-400g。
体脂肪は-1.2%の27.7%です。

目標体重45キロ、体脂肪率は25%をきる!

あと2キロがなかなか落とせません。
4回の妊娠のツケですね(>_<)頑張らなくては。


最近、思うんですが・・・
20歳。
スキンケアを全くせず過ごしていました。無意識の肌断食状態ですね。スキンケア、下地なしでパウダーファンデを直塗りしてました( ̄▽ ̄;)
25歳。
就職したのもあり、スキンケアを始める。も、意識も知識も低いので、プチプラ化粧水だけを週2とか(笑)その他のアイテム、一切不使用。←天然、無添加みたい(笑)
30歳。
やっとスキンケアに目覚める。ブースターからクリームまで、5ステップ、フルアイテム使用中。
現在に至るのですが・・・

これ、いつまでやるの?一生やるの?


バームだけでスキンケア終わらせられたら、最高!(笑)
美容は癒しですし、面倒なわけではないんです。

が、MiMCにハマっている今、なんだかシンプルに生きたい欲が強くて。
それにお金も貯めたいし。

ということで、使い切り次第、徐々にアイテムを減らしていってみようと思っています!


まずは、2種類所持している美容液を1つにし、アルビオンの乳液のリピをやめてみます。
断捨離魔の血がうずうずしております§^。^§

今日も素敵な美容日和になりますように♪



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる