1037views

「@cosme 満足度調査」にご協力ありがとうございました!

「@cosme 満足度調査」にご協力ありがとうございました!

こんにちは、@cosmeカスタマーサポートです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、
今回のブログは、広島の座談会の記事の中でも少しご紹介させていただいた
@cosmeのサイトおよびサービスについての『満足度調査』にて
みなさんにいただいたご意見をご紹介させていただきます。

★『満足度調査』って?

カスタマーサポートでは、以前より、サイトをご利用いただくみなさんに、
サイトおよびサービスについての満足度をお伺いしています。
3月末にプロデュースメンバーの方を対象に行ったアンケートでは、
約1万9千名を超える回答をいただきました。

みなさんにいただいたお声は、今後のサイト運営やサービス改善に役立てさせていただきます。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
(『満足度調査』でいただいたコメントは、すべて大切なお声として読ませていただいております!)

今回のアンケートは、「@cosmeアプリ」をリニューアルしたタイミングだったので
アンケートの中に「@cosmeアプリ」についての項目を新設しました。
その内容にフォーカスして、いただいたご意見をご紹介したいと思います!


●プレゼントの応募ページがない!?

・アプリからはプレゼントに参加できないのが辛いです
・プレゼント応募の場所(ページ)がわからない


『リニューアルしたら応募ページがどこもあるのかわからなくなってしまった』というお声を
多くいただきましたがプレゼントの応募ページ、アプリにもあります!
※Androidアプリのみ。現在、iOSアプリはページの仕組み変更に伴い、表示がございませんm(_ _)m

ただ、リニューアル前後でサイトのデザインが変更となっていることで、
わかりづらくなってしまったようで申し訳ありません。。

アプリではメニュー内「サービス一覧」の中に表示されているため、
右上の人物アイコンをタップ>開いたメニューの中の「サイトマップ」「もっとみる」
「ビューティ情報」内の「プレゼント」より、「プレゼント&モニター」ページをご覧いただけます。


また、
「コインを貯めるゲームが、アプリでできないのは不便!」
というお声もいただきましたが、「@cosmeポイント」サイトの各種ゲームも、アプリからでもご利用いただくことができます。

上記でご案内した同じメニュー内の「ポイント」をタップ>その後の画面の「ためる」より
「ログインファーム」などの各種ゲームが表示されます。


ぜひアプリからも、プレゼントへの応募や、「@cosmeポイント」のゲームを
お楽しみください (・ω・)b

●検索がしづらい!検索結果のページが見づらい!

・商品の検索をした時にWEBページが表示されてしまうのはちょっと・・・
・テキスト入力で商品検索をしても、なかなか口コミのページに飛べない


→以前は、画面トップの検索ボックスで検索をすると、WEBサイトと同じく、
サイト内にある「すべて」の関連情報を検索・表示させる仕組みでした。
そのため、結果的に、検索した「商品情報」以外にも関連する記事なども表示されていたことで、
「検索結果が見づらい」という声をいただくことがありました。

けれど、現在は、「商品」を検索した場合は、商品のみを表示させる仕組みですので、
アプリでも、WEBサイトと同じように絞込み検索が可能です!
右上の「絞込み」からアイテムカテゴリなど、お好みの条件で絞込んでみてくださいね!


●ポイントカードが便利

・お店でポイントカードとして使えるのはいいなと思う

→以前、『【@cosmeアプリ】「@cosme storeポイントカード」のご紹介♪』の記事の中でご紹介しましたが、
今まで紙だったポイントカードが、アプリへ移行して利用できるようになりました。


アプリ上の画面では、上記の画像の通り、ポイントカード情報に加え、
現在、保有されているポイント数や今使えるクーポンが表示されています。
アットコスメストア店舗でのお会計の際には、
使えるポイントやクーポンがないか確認してみてください★

※アプリのポイントカードのご利用方法は、
 『【@cosmeアプリ】「@cosme storeポイントカード」のご紹介♪』
 記事で手順をご紹介しておりますのでご覧ください(^^)

※紙のポイントカードをお持ちの方は、引き続きそちらもお使いいただけます。



『満足度調査』のアンケートでいただいた内容のご紹介は以上となりますが、
アンケート以外にも、日頃みなさんからいただくご意見・ご要望を取り入れ、
よりみなさんにとって使いやすいものになるよう、アプリはリニューアルを続けています。

現在のアプリにある機能には、実は、みなさんからいただいたお声が元で
追加されたものもあるんです。

ここでいくつかご紹介させていただきます。

・「ホーム」(トップ画面に戻る)ボタンの追加
→リニューアル直後は、ホーム画面に戻るボタンはありませんでした。
 そのため、いくつかページを進んだ後にホーム画面に戻りたくても、
 1ページずつ戻るボタンを押していくしか、ホーム画面へ戻ることができず、
 『トップに戻りたいのに、何度も「戻る」ボタンを押すのは面倒!』というお声がいくつか届いていました。

 そこで、どのページからでも表示させることができるメニュー内に、
 アプリのホーム画面を表示させるボタンを設置しました!


 ページ右上の人物アイコンをタップ>開いたメニュー内の「ホーム」をタップすると、
 いつでも簡単にトップ画面に戻ることができます!


・「Likeしたコンテンツ」の追加
『自分がLikeした商品・クチコミをすぐに見たい!』というお声から、
  その内容そのまま(!)、メニュー内に設置しました。
 ページ右上の人物アイコンをタップ>開いたメニュー内に
 「Likeしたコンテンツ」としてまとめているので、
 「商品」・「クチコミ」など、Likeしたものを確認されたいときは、ぜひこちらを活用してみてください。


もし、「こういう機能があるといいな」「ここがこうならもっと使いやすいな」といったものがありましたら、
ご要望をお寄せください。
ご利用いただいているみなさんと一緒に、みなさんが楽しんで使えるサイトを作っていきたいと
思っておりますので、今後もよろしくお願いします。

最後にもう1つ、ご紹介。

<番外編>「新製品カレンダー」のチェックが簡単に!


最新バージョンのアプリでは、「新製品カレンダー」がアプリのトップ画面に表示されているので、
より簡単に、すぐに新商品をチェックすることができるようになっています!

本日発売となる商品数も数字で表示されていて、新作アイテムの情報がすぐにキャッチできますので、
新しいコスメとの出会いのきっかけになれば嬉しいです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今後とも@cosmeをよろしくお願いいたします。

------------------
★@cosmeへのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
★@cosmeへのご意見はこちら
------------------



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる