809views

【 今年の夏を彩る香り ~LES EAUX DE CHANEL~ 】

【 今年の夏を彩る香り ~LES EAUX DE CHANEL~ 】


毎日厳しい暑さが続いています。
私にとってはすでに「酷暑」、更年期の体にはホットフラッシュとダブルで激しい季節です。


遅ればせながらは先日やっとお迎えした【レ ゾー ドゥ シャネル】をご紹介します。
6/1にデビューし、すでに多くの方が書かれているのでいまさらかもしれませんが…


先日の表参道のプロモーションへ行きたかったのですが都合がつかず、
7/3~9まで渋谷西武にて行われていたプロモーションへ伺いました。


【レ ゾー ドゥ シャネル】
ガブリエル・シャネルの人生に深く関わる、3つの街のスピリットを映し出すフラグランス。
調香はシャネル専属調香師オリヴィエ・ポルジュが手掛けたそうです。


3つの香りに込められたストーリー性を知るとさらに香りを深く楽しめるような気がします。



『ドーヴィル』




サンプルをいただきました。

パリジャンが週末を過ごしたいと憧れるノルマンディ地方のリゾート地。
1913年、はじめてのブティックをオープンさせた、まさにガブリエル・シャネルの伝説が
はじまった場所なのです。

爽やかなオレンジと生き生きとしたバジルをベースに、ローズやジャスミンの
フローラルが爽やかに重なります。
3つのともユニセックスとのことですが、ドーヴィルが一番マニッシュな感じがしました。



『ビアリッツ』




サンプルをいただきました。

はじめてクチュールハウスを開いたフランスの海岸沿いの高級リゾート地。
昔から避暑地として栄え、力強い海のパワーが溢れる地でありながら、
洗練されたエレガンスを感じさせる魅力的な街です。

フレッシュなマンダリンやグレープフルーツの爽やかなトップノートから
凛としたすずらんの瑞々しさに続き、ラストにホワイトムスクが静かに香ります。
フレッシュさとエレガントさが組み合わさり、絶妙の香りとなっています。
マリンノートではありませんが潮風を象徴している香りです。
ヴェニスと最後まで迷いました。



『ヴェニス』




カブリエル・シャネルのインスピレーションの源となった地。
初めてのジュエリーコレクションなどに大きな影響を与えたそうです。
彼女を恋人の死の悲しみから立ち直らせ、生きる力と創造力を養ってくれた地でもあります。

ネロリの爽やかさにアイリスやローズゼラニウムのフローラルが合わさり、
柔らかなヴァニラ・トンカビーンズやアンバーがオリエンタルな香りに仕上げます。
3つの中で一番パウダリーでシャネルらしく、女性らしい香りでしょうか。


「ドーヴィル」と「ビアリッツ」はそれぞれ違いますがシトラスが印象的で、
どちらかというとシャネルにしては珍しい香りかと。

すごくすごく迷いましたが、もともとパウダリー系が好きなのとヴァニラ好きも相まって
「ヴェニス」を購入しました。


セピアがかるほど前になりますが、今回の3つの街で唯一訪れたことのある街が
ヴェニスだったことも選んだ理由のひとつかもしれません。
ヴェニスはイタリア旅行の中でも特に「異国」を感じた街です。
迷路のように流れる運河、ホテルの窓から聴くゴンドリエーレのカンツォーネ、
夕陽が有名ですが帰国の朝にヴァポレットから見た紫色の景色も忘れられません。


自分用ですがとても素敵だったのでギフト用のラッピングをお願いしました。
リボンのカラーが3種類それぞれ違うんですよ。
「ヴェニス」は淡いサーモンピンクでした。


ボトルはシャネルらしい潔いシンプルさと角がとれた柔らかさが美しいです。



今回の購入特典で、ボトルを入れられるポーチと、サンプルを2ついただきました。



ポーチはちゃんと3種類それぞれの名前が入っています。
サンプルはヴェニス以外の2種類をいただきました。


香水は好きで、その香りにまつわる「ストーリー性」に弱い私。
特に今回のようなガブリエル・シャネルという素晴らしい女性のストーリーとなれば
1本に決めるのが難しいほどでしたが、幸いにもこちらは販売店舗こそ限られるものの
定番として販売されるとのことなので、まずはヴェニスを堪能したいと思います。



最後になりましたが、西日本豪雨の被害状況を連日ニュースで目にし、
その被害の大きさに驚きとともに心が痛みます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
いまだ行方不明の方々のご無事と被災された方々が一日も早く元の生活に戻られることを
お祈りいたします。













このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • コメントだけかなり遅れて申し訳ございません(>_<)
    ヴェニスにされたんだ~と楽しく拝見させていただいてました♪
    このシリーズ、香りの飛びは早いですが夏に纏いやすいですよね!フレグランスのつけ直しってあまりしないのですが、こちらはつけ直してまたリフレッシュする時間も楽しみです。意外と香りの変化があるのにも驚きました。
    ハロー@コスメでは、エストのローション羨ましいです・・・!私はクジ引くチャンスを得られず・・・(泣)
    つけまもブルーのマスカラと合わせられて素敵ですね。私はここぞとばかりに一番ボリュームの出るタイプにして係の方にも「自然です」と言われてその気になってましたが、自宅に戻ると息子と主人には不評でした・・・。私もナチュラルなタイプにすればよかったな~。つけまって周りに何か言われるとやめてしまうのですが、目が慣れればいけるのでは?という思いもあり、イベントでつけてみて改めて簡単でいいなと思ったのでまたチャレンジしたいです☆

    0/500

    • 更新する

    2018/7/28 07:26

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさま☆
    コメントいただきありがとうございます!
    シトラス系を持っていないため夏場の香水選びは慎重ですが、ヴェニスは甘さがありながらも軽いため愛用しております。素敵なボトルなので持ち歩きたいところですが、私はロールオンのアトマイザーに詰め替えつけ直ししています。
    ヴェニスに首ったけ~かと思うと、昨年から気になっているシスレーの「オートロピカール」を検討中(笑)他とかぶらない大人がつかられるトロピカルなんです。お近くにカウンターがありましたらぜひお試しを♪(既にご存知でしたら失礼しました)
    ハロー@コスメはどのブースも大混雑でタッチアップは全てスルーしてしまいました(T_T)
    つけまはたしかに「慣れ」とのことです。つけるのも「慣れ」、つけまをつけた顔も「慣れ」だそうです。私が想像するにわきんぼうやさまは華やかなお顔立ちかと思うので、ナチュラルなタイプ、もしくは目尻だけのタイプのつけまがお似合いかもしれません。
    わきんぼうやさまのブログ、いつも拝見させていただき参考にさせていただいています。
    これからもステキなブログ楽しみにしています♪

    0/500

    • 更新する

    2018/7/30 10:04
  • こんにちは。
    私も40代前半から更年期障害が始まり、今だにホットフラッシュが続いています。3月末or4月~10月の終わり位までは、額に汗が噴き出して美容院や毎月、通う歯科などで座っているのに顔が汗だらけ・・夏場は暑いのも手伝って本当に苦痛ですよね。・・・済みません。フレグランスの話の前に愚痴ってしまいました。

     ヴェニス、購入されたのですね^^
    私も やっぱりヴェニスにしておけば良かったと毎日、ビアリッツを使いながら思っています(泣)パウダリー系の香りは私も大好きです。サンプルで頂いたヴェニスを大事に大事に、時折使っています。後、フレグランスの「ストーリー」も好きで、実際の香りを試香する前に、イマジネーションをかき立てられる様な文章を読むとワクワクします♪・・・それが好みの香りとドンピシャ!という訳には、いかない事も多々あるんですが(苦笑)

     秋冬になって他のフレグランスの誘惑に負けていなければ?!今度こそヴェニスを、お迎えしたいなぁとボニータ様の記事を読んで改めて思いました。

    0/500

    • 更新する

    2018/7/12 16:32

    0/500

    • 返信する

    宮部みゆき大好きさま☆

    コメント&Likeいただきありがとうございます!
    更年期、自分が当事者になる前は正直ピンときていませんでしたが、いざなってみるとこれが本当に辛く、まわりに理解されにくいのも悩みどころです。コメントを拝見して「そうそう!」と大きく頷き、私だけじゃないんだと励まされた気持ちになりました。ありがとうございます!

    ビアリッツを購入されたんですね。
    私も最後の最後までビアリッツとヴェニスを悩みました。ヴェニスはいかにもシャネルっぽい香りで、少し目新しさがないんですよね。
    実は時々ビアリッツとヴェニスをレイヤリングしています。(シャネルはレイヤリングを推奨していませんが)
    暑くて甘い香りがちょっと…という日には、ビアリッツを上半身に、ヴェニスを下半身につけてみたりしています。香水同志が混ざるよりつける位置を変えて空気中でふんわり混ざる感じがなかなか良いのでぜひお試ししてみてください。

    秋冬は重めの香りの香水が出ることが多いので「甘・重」好きの私も誘惑に負けそうです(笑)
    宮部みゆき大好きさんのブログもいつも楽しみにしていますので、また素敵な情報おしえてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/7/12 18:21

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/24~4/30)

プレゼントをもっとみる