お知らせ

602views

Mad about Nails ”今月のネイル 夏Ver.”

Mad about Nails ”今月のネイル 夏Ver.”

おはようございます。

ほんの少しだけ夏の暑さに体が慣れてきたような気がします。
←ほんの少しだけ(´-ω-`)なんで気のせいかも

今月はちょっとショックなことがありまして。
お気に入りのメーカーの一つ、CNDのポリッシュが「自主回収」となりまして( ̄ー ̄)
詳しくは記事の後半にて・・・。

<夏Ver. 其の壱>

"Noway Rose" by MORGAN TAYLOR
ギラっと派手です。
色は地味目なんですが、ギラギラメタリックです。

<夏Ver. 其の弐>

"Pink Friday & Mad for Madness Sake” by OPI
自然光の下で。バブルガムピンクのPink FridayとどピンクのMad for Madness Sake。
蛍光灯の下で。
久しぶりのクリームタイプのパステルカラーはスジスジが入りました( ´艸`)
変形フレンチの左手は失敗したわ~( ̄ー ̄)~
ド派手な色には極細フレンチラインの方がおさまりが良かった。
考えてアレンジしろ( `ー´)ノ!('◇')ゞってことです。

<夏Ver. 其の参>

ZOYAで波打ち際ネイル。

恒例の季節アレンジ♪

もう少しいじりたいような気がしますが、いじり過ぎてゴチャゴチャになる前に撮っとく事に。
使用したZOYAのポリッシュ左→右へ
ZP815 SUE (MATTE VELVETE)
ZP761 BAR (PIXIE DUST)
ZP673 HAZEL
ZP718 VEGA (PIXIE DUST)

SUEさんとBARさんは久しぶりに私のツボにクリーンヒット!

SUEさん♪BARさん♪って口に出して言うと
「じーさん」「ばーさん」の空耳アワーかよ!ですが←ここ笑うとこですよ

ZOYAはカラーバリエーション豊富なので、ここ最近買い漁ってます。
刷毛は小さいですが、慣れました。慣れると案外なんてこたない♪

好きなものに割く苦労は「屁」でもありません。



<CND自主回収でちょっと凹む>

今度はどの色のポリッシュを買おうかな♪と思って、ネットで画像検索かけていたら、
今月上旬にタカラベルモント(株)から

「CNDカラーポリッシュの自主回収のご案内」が出ていてビックリ。


タカラベルモントが発売しているCNDのシェラック、バイナラクス、ポリッシュに使われていた
色素が「日本では」認可されていない色素だったことが判明したそうです。

バイナラクスではなんと九割が自主回収対象・・・( ゚Д゚)・・・

うぬ~~~!!!!!!!OMG!!!!!!!!!


でも、よく考えてみれば、私自身は日本の小売店・ネットショップではCND買ってない。

いつも海外から取り寄せなので、そもそもが自己責任の海外処方。
対象外でした(笑)


詳しく語り始めるとキリがないのでサクッと説明しますと・・・
日本と海外の薬事法(薬機法)が違うので、配合して良い成分も違ってくる。

アメリカでOKな色素でも、日本では「ダメ!」な色素があるって話です。


詳しい内容や色番はネットで「CND ポリッシュ 自主回収」で検索してください。

まあ、海外お取り寄せにはつきものの事なんですが。
すべて自己責任の範囲内でってことです。



<ネイルポリッシュのBig 〇 Free>

そもそもネイルポリッシュ自体、化学薬品の塊ですが、それでも長時間塗っているなら
ちょっとでも無害な製品の方が良いに決まってますよね。

自己欺瞞ですが('◇')ゞ分かってますよ( ̄д ̄)

ゴチャゴチャ五月蠅いこと言う奴はネイルポリッシュ塗らなければいいんです。

ネイルポリッシュ塗ったほうが爪が折れにくい、という効果もあるにはある。

HA!HA!!HA!!!( ̄▽ ̄)ノノノ



Big 〇 Freeが何か、というと・・・

★Big 3 これは絶対!入れたらダメなヤツ


1)ホルマリン
2)フタル酸ジブチル(DBP)
3)トルエン
ご近所のC国やK国で製造されたポリッシュに入っていたニュースがありましたね。

それ以外は順不同な様ですが・・・
4)カンフル
5)ホルムアルデヒド(樹脂)
6)キシレン
7)メチルケトン
8)酢酸ブチル
9)アセトン
10)パラベン
らしいのですが・・・英語の記事からの適当翻訳なので、薬品名が間違っているかも?
にしても、たくさんの薬品で構成されているもんです( ̄д ̄)。

因みにZOYAは2017春シリーズからBig 10 Freeに変わったそうですが・・・
日本発売の製品はどうなんでしょうね?

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 毎日暑いですねぇ~。猛暑とか酷暑が幅聞かせてるから、もはや普通の夏の気温がわかりません。焦げるのと溶けるのどっちがいい?って拷問ですな(最近どろどろの暗黒中世時代を彷徨ってるのでつい斬首!とか火炙り!とかを想像してぞぞぞ~っ。)。
    ネイル夏加工、順調ですね。私はついお手軽スタンピングに走ってしまいます。だって考えんでいいもん(笑い)。CNDの自主回収は知らなかった!私の持ってるの殆どアウトですやん(笑)。けどまぁFDAが使っても問題ないで~とゆーてるから大丈夫でしょ。日本の薬事法は規制が厳しいのと遅れてるので仕方ないですわ(薬の認可一つとっても何十年手かかるし)。

    0/500

    • 更新する

    2018/7/28 20:46

    0/500

    • 返信する

    冷房をかけた部屋から出られなくなってます。あ"~暑い~と犬もぐでってます。
    ウチの犬は暑がりのくせにくっつき虫なので休日は暑苦しいです( ´艸`)
    台風のおかげでフェーン現象発生中で、ムシムシです。
    あんまり暑くてエアコンと扇風機をガンガンかけているせいで、スタンピングをしようとするとポリッシュが乾いて拾えません( ´艸`)
    フリーハンドでやればええんでしょ!とやけっぱちなこの頃です。
    CNDは結構品質にこだわっているメーカーなだけに「色素かよっ!」と。
    国産メーカーのポリッシュの色素と溶剤の方も問題あるんじゃないの~?と僻んでます。
    カラーポリッシュについては日本は欧米と比べて周回遅れどころか2~3周遅れてるんじゃないの?と思ってしまいますね。
    薬の認可も遅いですよね。いつになったらジェネリックになるんじゃ~~!!とか。
    アメリカなら公式サイトでも10$で買えるポリッシュが日本で2000円になるとかなので、自己責任の個人輸入でもういいや!です。

    0/500

    • 更新する

    2018/7/29 00:53

マニキュア カテゴリの最新ブログ

マニキュアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/9~8/16)

プレゼントをもっとみる