605views

お化粧のチカラ♪(独り言ブログ 笑)

お化粧のチカラ♪(独り言ブログ 笑)

いつもLike&フォローありがとうございます。
不定期アップですが一か月ほど期間が開いてしまいました。
実はこのブログは9/21くらいに書いたものでして、そのままアップする元気もなく下書きに入れたままでした。
災害や大好きな方の病死など心を揺さぶる出来事が多かったせいで色々と考えてしまいました。

今日は特におススメ商品について書くのではなくて、何となく感じていることをつぶやくだけの独り言ブログにします 笑。

私がスキンケアやメイクに特にこだわりを持つようになったのはここ2年くらい。
20代の頃はお金のほとんどを「ファッション、夜遊びとお酒、化粧品」に費やしてました。
すっかりバブルもはじけてるのにその余韻が残っていて見栄を張り「ブランド品」にこだわるのが普通な時代だったからとにかくお金がかかったなぁ。(おかげで貯金ほぼゼロ円だった)
まあ、とにかくおしゃれに生きていたい時期でした。
30代はいったんクールダウンしたというか、何もかも脱ぎ捨ててナチュラルに生きていくことを目指し始めスキンケアやメイクもプチプラでも最低限の効果があればいいかなと考えるようになり。

そして40代、2年前にとても珍しい病気が発覚しあまり外に出歩くことも出来ず、働くこともできず。
家に居てだんだんと社会と離れていく自分が怖くなり始めた頃、、、。
そんな時にネットで知った100均のネイルグッズでセルフネイルをする方のブログ。(今や超有名ブロガーさん)ネイルなら元々好きで道具はそろってるし、家でじっとしててもできるし、時間はいくらでもあるし、100均のネイルグッズなら仕事ができない自分でも買えるし 笑。
ネイルが楽しくなるともっと情報が欲しくてブログを見る機会が増え、ネイルに留まらずメイクのブログも見るようになり。
最初はプチプラコスメから始めてだんだんとデパコスにもハマり、、、今に至るって感じ。

20代の頃はただ流行りのメイクや香水が欲しくてデパコスにハマっていたけど、今はあのころとは違って自分に似合うもの、自分が幸せになれるものを求めるように。
そして幸い病気は死に至るようなことにはならず、今や病気だったことが嘘のような状態に。

病気でもキレイでいたい、病気でもいつかまた社会へ戻りたい。
とても辛い思いになって泣きそうな時でも、メイクが崩れるからと我慢できたり 笑。
なんかお化粧のチカラってすごいってずっとずっと感じながら過ごしてました。

こんなことを書きたくなったのは、北海道の地震で怖い思いをしたり、大好きな俳優さんの樹木希林さんやあんなに強かった山本kidさんもまだ40代という若さでガンで亡くなり。
「心が痛い」そんな事が多かったから。

先日のブログにも書きましたが、非難袋にメイク用の化粧品は入れていないけど、Diorのマキシマイザーとふき取り化粧水とオールインワン化粧品だけは入れてます。最低限の心の支え。どんなに辛い時でも大好きな物がそばにある安心。

朝起きることが楽しみになるお化粧。
体調が悪くても悪いなりに、顔色が悪く見えないメイクを考えるのが楽しい。
頭痛で涙が止まらない日は、マスカラやアイライナーをしなくても可愛く見えるアイメイクを工夫したり。

大好きな人たちが、この世から旅立ってしまったら自分の中で喪に服すメイクをする。
ただ地味なメイクをするのではなく、その人のイメージに合ったメイクをしてその人を身近に感じてご冥福を祈る。

メイクをする気持ちになれないほど体調が辛い時は、「頑張って元に戻らなきゃ」と集めたコスメたちを眺めて気合を入れる。

何かにつけてお化粧と今起きている出来事を関連付けて生活するようになった私は、今とても元気です。辛いことを解消できるような趣味や好きなことがあるって本当にありがたいなと思います。
お化粧のチカラってすごい♪、、、っていう独り言ブログでした 笑。

次回はこの後やる気が出れば(笑)、最近購入したコスメについて書こうかなと。
あと前回ブログで予告っぽく話ししてた化粧下地についても。
連続して2発発射する可能性もあります(〃艸〃)ムフッ
お時間があればまた見に来て下さい。
お読みいただきありがとうございました♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる