1363views

モーブな秋。

モーブな秋。

こんにちは。
台風が近づく中、不安ですね。
何事もなく月曜日が来ますように。

今年度、町内会の組長が回って来ました。
最近は脱退される方も多いのですが、災害時や何かあった時、やっぱりご近所付き合いはしておく方が良いと思うのです。

が、イマドキ現金を集めて回る、というのは如何なものか。
そして「強制ではない集金」というグレーなシロモノ。
昔のままの運営は、どこかで見直されるべきと思いながらも、
順番が済めば、という気持ちでやり過ごすのが正直なところ。

気の進まない集金を、週末在宅していた夫に託したところ、
「あらご主人なのね」「偉いわね」と声をかけて頂いたらしい。
不在だったお宅を、今朝私が回った時はもちろんそんなお声はなく。

思うに、世帯主である夫が組長です。
それを私が代わりにこなしている訳ですよ。
なんかおかしくないかい?と思うのは私だけでしょうか。

そう言えば、息子たちを下宿で大学院まで進学させてると知ると、
「ご主人凄いわねえ」
「お父さんに感謝しなさいよ」
というセリフもよく言われます。

そりゃ学費を出しているのは夫の収入からですが、
私だってずっと働いてるしー。
必死でやりくりして、ここ数年は本当にきつかったのに、夫は家事も育児も、家計のことも、全て私任せ。
受験のシステムも、進学や家賃、国民年金など、子どもたちににいくらかかるかも知らない夫だけの努力なのかしらん。

別に誉めて欲しい訳じゃない。
でもなんだかなあ、と思う9月最後の週末です。
すみません、いい大人が愚痴ですね。

さて本題。
先日夜、洗面所で顔を洗おうとヘアバンドで髪を上げて、
時間が止まりまして。

お気に入りアガットのピアスのパールだけがない。( i _ i )

探すこと数分。
ありましたとも。


私、何度もピアスは失くしていますが、
何故か見つかる時は予感がします。
てか、多分探す時の執念が違うのかも。
買ったお店とは違いますが同じアガットで修理してくださるとのことで
デパートへ行ってきました。

久しぶりのデパートはすっかり秋一色。
私の大好きな、栗のお菓子が…目の毒ったらないですね。
食べるものもファッションも、コスメも。
秋はやっぱり楽しい。

私の年齢になると、メイクもファッションもワンパターンに陥りがち。
挑戦しないのではなく、できないんですね。
年齢とともに、着られないもの、色、アクセサリーが増えていく。
どうしても守りに入る、というか。

それでも秋になると欲しくなる。
着てみたい、つけてみたい、うわあキレイ。
幾つになっても、心はオンナなのでございます。
というわけで。
無性に新しい口紅が欲しくなった私は、ポイントを使ってポチりました。


ヴィセ アヴァン リップスティック
012 MAUVE


いつもの私なら、014を即買いですが、冒険だ。
秋だもの。

モーブピンク、イメージとして「くすんだピンク」と思いがち。
くすんだ?ケンカ売ってんのかい!と54歳には地雷を踏むフレーズ。

ところが最近なんだか、気のせい?いや気のせいか?
以前よりくすみが目立たない気がするんです。
思い当たるフシといえばファンデーションをダブルウェアに変えたこと。
でももしかしたら、貧血で治療してる鉄剤
飲み始めて5ヶ月、顔色が良くなったような。

そして@コスメのパーソナルカラー診断で選ばれたのがこの色。
(まあ、私の場合カラー診断は常に違う結果なんですが)
パーソナルカラー診断
一目惚れのこの、MAUVEに決めました

秋になると、大好きなボルドーの出番が多くなります。
ヘビロテのリップは。

イプサリップスティック
S01 ボルドーローズ


こういう色味は個人的にどストライクなので、似合うかどうかなんて二の次で買ってしまう私です。

これと比べてみました。


右がIPSAで、ヴィセより薄付きに見えますが、不思議なのは唇につけると思い切りボルドーです。
イプサはメイクをリップで完成させる感じ。
ヴィセはリップが主張しすぎず、顔全体を秋色に染めるマット。

プチプラなヴィセ、優秀だわ。
普段のメイクにこの秋いちばんのお気に入りです。

年齢肌を実感する私には、油分の多いシアータイプだと顔がぼやける。
唇のシミを隠そうと発色の良いマットな色を選ぶと唇だけがオバケになる。^^;
目立たせても、目立たなくてもダメという。涙

でもこれはちゃんと塗ってる主張がある一方で、控えめ。
色の持続はさほどでもないけど、潤いは続く感じがする。


こんな色でも大丈夫なんだ、と発見。
冒険してみたら、知らない自分に出会える。
新しい色、嬉しい秋です。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる