250views

健康的で嬉しい♪低GIナチュラルスイートナー「キャロブ・シロップ」

モニターブログ

健康的で嬉しい♪低GIナチュラルスイートナー「キャロブ・シロップ」

食欲の秋、到来

秋の味覚は美味しいものばかりですし、涼しくなって食欲が増すので、食事はもちろん、甘い物好きの私は、ついついスイーツも食ベ過ぎてしまいます。

そんな時、とっても魅力的な甘味シロップと出合いました。



それが、低GIナチュラルスイートナー「キャロブ・シロップ」。

血糖値が気なる年代なので、血糖値が急激に上がることの抑制効果が期待できるとされる、GI値の低いアイテムはとても有り難いのです。

実は今までも、低GIシロップは使っていたのですが、こちらの「キャロブ・シロップ」は初耳

それもそのはず、キャロブシロップは、聖書にも記載があるほど古くから地中海沿岸で親しまれてきたそうですが、日本においてはこれまでほとんど紹介されたことが無かったんですって。

「キャロブ」は地中海沿岸を中心に自生 するマメ科の植物で、果肉に豊かな甘みを含んでいて、スペインのバレンシア工場にて、お湯だけで抽出することでクリ アなシロップが製造されているんですって。

100%天然果実由来なので安心感がありますよね。



キャロブ・シロップ

★100%天然果実由来
★スペイン産
★クセのない上品な味わい
★低GI& 健康成分ピニトール
★ローカロリー(砂糖に比べて約2割カット)
★広い使用シーン

ローカロリーで健康的な上に、クセが無く、様々に使えるというのは便利で助かります



ゴールドカラーのシロップで、トロンとしていますね


  
ゆっくり、タラタラと落ちてくる様な、ねっとり感がありますよ。

直接舐めてみると、甘さは水あめの様な感じで、尖りがなくマイルドです。

薄いのではなく、しっかりと甘さは感じられるので、お砂糖代わりに料理に使ってもOKですし、食感は水あめや、ハチミツよりは少し緩いので、溶けにくい事もないですね。



まずは仕事の合間のティータイムにて使ってみました。



ワッフルに砕いたミックスナッツをトッピング。



そこに、ハチミツやメープルシロップの様にかけてみました。



透明感のあるゴールドカラーなので、食品の色を損ねる事がありませんし、ツヤがあるので美味しそうに感じられますね。



ワッフルのフンワリ感とナッツの香ばしさ、そして、「キャロブ・シロップ」のまろやかで、優しい甘さが良い感じに合わさって、癒されます

液状もテイストも濃厚過ぎないので、後味がスッキリして、口にいつまでも甘さが残らないところが気にりました



生クリームの泡立ても、お砂糖の代わりに、「キャロブ・シロップ」を使うと、少し緩くはなりますが、カロリー控えめになって良いですね。

夕食の時短・簡単料理にも使ってみました。



このシロップなら、今までハチミツを使っていた様な料理に応用が利きますね




キャロブ・シロップを使ったカラフルサラダ by ティーライフ

粒マスタードを使った大人向きのマリネ風のサラダです。

手作りドレッシングに「キャロブ・シロップ」を使うと、みりんの様に料理が艶やかな照りが出るんですよね。


 
胡麻ダレにも「キャロブ・シロップ」を使ってみました。



オリーブオイルをかけた豆腐に、「キャロブ・シロップ」胡麻ダレをかければ出来上がり



すぐに出来る、お酒のおとも



マリネ風の酸味のあるドレッシングですが、「キャロブ・シロップ」がお酢とよく馴染んでくれて、酸味もマイルドにしてくれています。

スッキリとしているので、モリモリと野菜が頂けますよ。

レシピは2人分になっていますが、実際我が家はその倍量で作っていて、それでも夫婦二人で、1度に全部たいらげます



お豆腐自体とこの胡麻ダレ、オリーブオイルの組み合わせはワインにもピッタリなんですよ。

もちろんオイル無しでにOKですし、胡麻油と胡麻ダレも美味しくて、おかずになるです。

今まではハチミツを使っていましたが、「キャロブ・シロップ」はよりスッキリとした甘さになりますし、糖質も抑えられるならこちらも良いですね。



しつこい甘さでなく、ナチュラルですし、独特の香りなども無いので、色んなものに使えて本当に重宝ですね。

シロップタイプで溶けやすいので、より使う幅が広がります。

今回初めて使ってみて、ヘルシーな「キャロブ・シロップ」の魅力にはまってしまい、次は何に使おうかな~と考えるのが楽しみになりました。




  レビューブログのモニターに参加しています。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる