2161views

肌がカサついてかゆい!こんなときはどうすればいいの?

肌がカサついてかゆい!こんなときはどうすればいいの?

IHADA専属「センセイ」が、さまざまな肌悩みに答えるIHADA肌講座。
今回のテーマは“かゆみを伴う顔乾燥対策”です。

もともと乾燥を感じやすい肌質のハダ子さん。
乾燥が進むと、肌がムズがゆくなるのが悩みのようです。

ハダ子
いつの間に、秋から冬の空気に変わりましたね。
毎年この時季になると、肌が乾燥するのは想定内なんですが、
カサつくだけでなく、かゆくてムズムズするんです。
どうして、乾燥すると肌がかゆくなっちゃうんでしょうか?

センセイ
ハダ子さんのような顔乾燥、とてもツライですよね。
かゆみのほか、ヒリつき、赤みが出ることもあります。

肌には、外的環境から守り、
水分を蒸散させないようにするバリア機能があります。

しかし、乾燥した冷たい空気の影響を受けると、
肌の水分が奪われやすくなり、バリア機能も低下します。
バリア機能が下がると、刺激物質が侵入しやすくなるため、
普段なら感じないような刺激にも敏感になり、
かゆみ、ヒリつきとして感じてしまうんですね。

ハダ子
私の肌がムズムズ、かゆくなったのは、
バリア機能が機能しなくなっちゃったからなんですね。
こんなときには、どうすればいいんでしょうか?

センセイ
ハダ子さんの場合は、顔乾燥を治すお薬を使うとよいでしょう。
中でも、高保湿の乳液タイプは、使いやすいのでオススメですよ。

ハダ子
これ以上、乾燥トラブルが進まないように、
早速、お薬を使った治療を始めたいと思います。
どうもありがとうございました!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる