4437views

悲しみを癒し、明日へのパワーへ。

悲しみを癒し、明日へのパワーへ。

今年6月に店舗限定で発売されたフレグランス、LES EAUX DE CHANEL レ ゾー ドゥ シャネル

発売当初はほんとに限られた店舗での取扱でしたが、徐々に拡大し現在は30店舗以上にまで増えました。※後ほど取扱店舗一覧も載せます。

9月には待望のボディケアが発売されました・・・!


フレグランスについては以前のブログでアップしましたが↓

CHANELの旅~心地よさに虜になる。

このシリーズは、シャネルのゆかりの地、ドーヴィル、ビアリッツ、ヴェニスへ瞬間移動できる、まるで旅しているかのような香りというコンセプトで作られていて、香りが軽く、価格も大容量にしては比較的お手頃・・・!
シャネルの香りは苦手だな~という方にとくにお勧めしたいシリーズ。

香料や構成がシンプルというのが特徴だそうですが、香りはライトなのに3段階くらい変化あるんです。それが感じられる日と感じられない日とあったので環境や体温で変わってくるのだと思いますが、初めて気づいたときはこれすごいなって感動しました。


これは夏の香りだな~と思っていましたが、私の大好きなボディケアが発売されるということでさっそくお試しに。フレグランスとまた違う香りにしたくて、まだ暑い時期だったのでドーヴィルにしようかな、寒くなったらヴェニスかな、としばらく悩んで・・・結局ヴェニスにしました。
もっというと、ガブリエルのボディローションとも迷いました(笑)




★CHANEL★


レ ゾー ドゥ シャネル パリ ヴェニス ボディ ローション

200ml 税抜7,000円

香調:ネロリ、ヴァニラのアンバー系。
以前のブログでも書きましたが、3種の中で一番シャネルらしい香りで持ちも一番いいです。

フレグランスと比べると、ボディローションの方がより柑橘を感じます。最初、ジョーマローンのボディミルク、ブラッドオレンジ&バニラみたいなスウィーツっぽい甘さを感じました。全体の印象としては全然違うんですけど、甘さの奥に潜んでいる柑橘の部分。

口コミ

フレグランスは現品で持っているのはビアリッツだけで、ヴェニスはいただいたサンプルを大事に使いながらの感想になりますが・・・。


サンプルも購入特典や予約特典だったりしてなかなかいただけないんですよ、これ・・・。

でもボディローションとフレグランスはまたちょっと違うんだな~という印象で、パウダリーだけど美味しそうな香りも好き、という方だったら幸せな気持ちに浸れる香りだと思います。


ヴェニスはシャネルが悲しみを癒した場所。


これは以前も書きましたが、最愛の恋人、アーサー・カペル、通称ボーイを1919年、事故で失います。
シャネルは恋多き女性として知られていて、彼女自身がそれを多くの人に語っているので、この時期にはこの人と付き合ってこんな影響が、みたいな話を色んな書籍で読みましたが、ボーイとの恋物語が一番色濃く悲しいです。
出会いは1909年、翌年には彼の出資でカンボン通りに帽子屋をオープンします。
これに関してはボーイの友人、二人の男性がシャネルを取り合ったおかげで自分の店を持てたとシャネルが言っていますが、シャネルは彼からの借金を全額返済しています。

ボーイは別の女性と結婚しますが、のちにシャネルの元に戻ってきます。
妻と別れて一緒になろう、と約束を交わしたその日に事故で命を失い、最後まで結ばれることは叶わずでした。

悲しみに打ちひしがれるシャネルを旅に連れ出し立ち直らせたのは親友のミシア(レ ゼクスで彼女の名前がついた香りもありますね)。
シャネルは翌年の1920年、亡命ロシアの貴族ディミトリ―大公と恋に落ち、その翌年の1921年にあのNo.5を発表し、世界一お金持ちの女性となりました。

ヴェニスは悲しみから抜け出して、さらなる力を得た場所、ということになります。


キャップはくるくる回すのではなく、スライドして液が出るようになってます。
これカッコいいなと思って(笑)
ただ、必ず口のところにボディローションが残る、というか溢れた状態になるので最後指で拭ってからキャップを戻します。


私は夜お風呂から出て、マッサージしながらこの香りを纏います。

甘い香りって気持ちが落ち着くんですよね。
下の子が生まれる前はNo.5のボディクリームを愛用してたんです、それもなぜか夏になると使いたくなっていました。
でも、下の子が1歳くらいになってからかな~、久しぶりにNo.5のボディクリームを出してつけてみたら、「ちょっと強すぎない?」と家族からクレームが出て、何より私もそう思ったのでそれ以来使ってないんですけど、ヴェニスは私の好きなパウダリーな感じもありつつ、No.5よりもライトで使いやすいです。

感触はマッサージできるくらいのびはよく、クリームに比べるとさらっとしています。


レ ゾー ドゥ シャネルの現在の取扱店舗です。

表参道シャネルブティック、仙台三越 、柏高島屋 、上野松坂屋 、新宿伊勢丹、新宿京王、新宿小田急、ニュウマン新宿、池袋西武、渋谷西武、日本橋三越、松屋銀座、GINZA SIX、ルミネ有楽町、玉川高島屋、横浜高島屋、静岡松坂屋 、名古屋松阪屋、JR名古屋髙島屋、いよてつ高島屋、京都大丸、京都高島屋、梅田大丸、梅田阪急、大阪阪神、心斎橋大丸、大阪高島屋、阿倍野近鉄、神戸 そごう 、神戸大丸、岡山天満屋、広島福屋、広島そごう、博多阪急、熊本鶴屋、鹿児島山形屋


いい香りに包まれて、ゆっくり眠れたら幸せ。


そうそう、シャネルのフレグランスは以前も書きましたが、発売前に予約すると特典がつくことが多いです。


これはすべてノベルティでいただいたもの。香りを吹き付けて自分の部屋など好きな場所で香らせるというアイテム。
全部カメリアですが、微妙に大きさやデザインが違います。もっというと箱に入ってるものから裸で渡されたものまであって、一番右のはマグネットになっています。

事前告知がなく、行ったときにこういう特典があります、と説明されることもあればいきなりいただけることもあって、それは金額の大小に関わらずという感じなのでなんとも不平等で、でもその分特別感があって、いただけるとすごく嬉しい・・・!!
VIPなお客さんはもしかしたら案内とかいただけてるのかなとか、そのあたりずっとナゾに思っているので事情をご存知の方いらっしゃったら知りたいです。



NOELでは真っ赤なボディのNo.5が出ますよね。


飾って眺めたいけどお高い・・・。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • こんにちは、そんな逸話があったんですね。悲しみを癒す術は、前向きに生きる為に必要ですよね^^今年に入ってから香りの品物が気になります、以前は殆ど関心がなかったので自分でも不思議で、家族は香りによって嫌がってます笑
    香りを付けるノベルティ頂けるんですか
    カメリアの形で可愛いですね(#^.^#)
    プレゼントに弱いのでこんな可愛い品物頂けると買って良かったなて嬉しくなりそうです(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/1 11:49

    0/500

    • 返信する

    パウダーママさま、コメントありがとうございます!失意のどん底にいると、もう希望なんてどこにもないように思えてきますが、心の痛みも自分の一部として受け容れられたら・・・シャネルのように大成功とはいきませんが(苦笑)、でも、前向きに生きることの大切さを学びました。
    香り、とくにこれからの季節は素敵に纏えるので気になるものが色々出てきますよね。そうなんですよね、家族が嫌がるものってけっこうあります。でもそれが世間の評価だとおもってよく聞くようにしてます(笑)
    ノベルティ可愛いですよね。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/6 18:49
  • 子どもや旦那さんに受け入れられる香りって実は限られますよね。。私もそれちょっと、って言われたことがあります(^_^;) 今のところ1番受けが良かったのは、ロジェ・ガレのフィグです。やっぱり軽めのものが好まれるような気がします。

    ご紹介のボディローション、ジョーマローンより少しお求めやすい価格なんですね♪販売店舗情報もありがとうございます!食い入るように拝見しましたが、残念ながら札幌はなく…。でも、年末年始に行けたら香りを嗅ぎに行ってみます(^ ^)/

    ココ・シャネルの本ってたくさん販売されてきたけれど、読んだことがなくてエピソードにも疎いのですが、名品の陰には悲恋があったんですね。。今度彼女の本を読んでみたくなりました。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/1 09:12

    0/500

    • 返信する

    sachiranさま、コメントありがとうございます!ですよね~。あとは学校行事に参加するとき、とくに狭い教室で参観するときはせいぜい軽めのコロンにしないと周囲に迷惑かななんて考えるとなかなか難しいです。そしてその軽めに慣れると自分でも濃厚なものは酔うようになってきました(汗)
    ロジェガレすごく気になってます。@コスメショッピングでも取扱いありますよね。今度じっくろお試ししてきたいです♪
    レゾーのボディローション、意外とお求めやすい価格ですよね・・・!オンラインでも購入できるので、こちらいらしたとき香り試されてみられるとよいかもですね♪
    ココシャネルの本、面白いです。「香水をつけない女に未来はない」など格言もけっこう気持ちが上がるのでお勧めです。子供の本にもあったりで、色々な偉人が載ってるかなりはしょったものですが、うちの息子は去年の夏休みに感想文書いてました(笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/6 18:42
  • レ ゾー ドゥ シャネルからヴェニスのボディローションを選ばれたんですね!仰るように3種の中では一番シャネルらしく秋冬向きな香りですよね。ぼうやさんほどシャネル通ではないのもあって彼女の生涯についてあまり詳しくなく、まさかボーイとよりを戻し約束し合ったその日に彼が事故で亡くなってしまったとは知りませんでした(現実とかけ離れすぎてまるで映画や小説のようですよね)。
    ボディローションのキャップ、使い勝手はともかくお洒落ですね~。No.5はシャネルの香りの中でもアイコン的フレグランスでボディクリームだとより濃厚さが出やすいですよね。たっぷり使ってボディケアしたいところですが、ご家族からクレームが出たのなら香水的感覚で少量をピンポイントで使ってみたら大丈夫なような気がします(強すぎる香りも量を加減するとけっこうイケます。それにボディクリームならEDT、EDPよりも香り立ちが柔らかいはずですから)。
    カメリアのノベルティ素敵ですね。これだけお持ちということはそれだけ購入されていらっしゃるのでしょうが(私はゼクスが立ち上がってそれほど経っていない頃紙製のカメリアをいただいたきりです 苦笑)。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/1 00:23

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ヴェニスはシャネルがお好きな方には一番人気のようですね☆
    私は香りに関してはAtIiさんのように深い知識も嗅ぎわける能力もないのですが、シャネルに憧れて彼女に関する本を読みまくっていました。もともとは映画が好きでM.モンローが可愛いな→No.5→シャネル、みたいな流れもあったりするのですが、色々なエピソードに妄想を膨らませ続けてきて、大人になってそのエピソードに触れるアイテムを実際に使い、その世界に入り込んだような錯覚で嬉しくなっています(笑)
    ボディクリーム、コメント拝見して「ああ、そうだったんだ!」と気づきました。No.5のクリームを以前使っていた時は、いい香りと言われてたんですよね。でも私も家族も強い、と感じるようになったのはなぜなんだろうと思ったら、量!きっと以前より大量につけるクセがついてます。おっしゃるようにピンポイントで使ってみたら大丈夫でした。ありがとうございます♪
    紙製のカメリアも素敵ですね・・・♪ゼクス立ち上がってすぐ購入されたとはさすがです~!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/3 21:31
  • ヴェニスのボディもの購入されたのです)
    これからならきっと大活躍だし
    翌日にガーデニアを上からまとっても素敵かも
    確か持ってらっしゃいましたよね
    あとは赤いの
    これは少し成分が普通と違うようです
    特別版だから?
    きっとあっという間に売り切れてしまいそう
    あ、そういえばサロンドパルファンには行かれるのですか?
    わきんぼうや様のレポート楽しみにしてます

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 21:41

    0/500

    • 返信する

    RyanRyanさま、コメントありがとうございます!ヴェニスの上にガーデニア、早速やってみました( `ー´)ノ華やかな香り立ちでした・・・♪
    赤いボトルのは、私が伺った話だと中身は同じということだったのですが成分が普通のと違うのならより特別感がありますよね・・・!ボトルの中で液体がゆらめく感じが素敵で、きっとインテリア目的で購入される方もいらっしゃるのではと思いました。
    サロンドパルファンは行きたいと思いつつ、いつも時間切れで・・・。30分くらいでもちらっと立ち寄れたらなと思っています。試したいと思っている香りがあって。RyanRyanさんにもまた色々お聞きしたいです。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/3 21:19
  • こんにちは。
    最近シャネルの香りと縁遠く、こちらのシリーズも夏にいいなと思いながら手に入れず終いでした。比較的ライトなので、ボディローションなども魅力的ですね。これからの季節に購入するならヴェニスのボディローションがいいなと思いながら拝見しました。シャネルの辿った道を考えると非常に感慨深いですよね。香りについてる名前1つ物語があるのが好きです。
    No.5のレッドボトル本当に素敵です。

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 17:42

    0/500

    • 返信する

    みゅー姫さま、コメントありがとうございます!レ ゾーのビアリッツやドーヴィルは夏向きの印象ですよね。でもボディローションで纏うとまた新鮮で(笑)、ヴェニスがより秋冬向きでしが、他の香りのボディローションもいつか欲しいです。オイルも発売されたら嬉しいな~と思っています。
    シャネルは香りの背景にある物語から気持ちが高まって、香りで妄想を膨らませています。香りから入ったら苦手だと思う香り私は多いかもしれません(笑)
    レッドボトル素敵ですよね。飾って眺めているだけで幸せな気持ちになれそうです。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/2 18:17
  • こんにちは♪
    ヴェニスのボディローション、お迎えされたんですね。
    私はEDTをヴェニスにしたのでボディローションはすごく迷っています。
    ボディローションのヴェニスはEDTとは少し香りの立ち方が違うので、ビアリッツのEDTとレイヤリングしてもステキかもしれませんね。
    私はヴェニスのストーリーを知り、「ボーイ」「キュイール・ド・ルシー」の香りにも興味津々です。
    NOELのNo.5レッドボトル迷いましたが見送りそうです。
    私の場合、どうしてもNo.5はつけるTPOが限られるので正直昨年のNOELのNo.5ジェルパフュームも全然減らないんですよ(笑) 
    その分、他のコフレに回りそうです。
    しかし、例年この時期のコフレや限定アイテムは争奪戦ですね。
    平日フルタイム勤務の私は並んだりできず、勤務中に電話かけることもできず、なかばいろいろと諦めムードではありますが、コスメ雑誌のコフレ特集を見ながら妄想して楽しんでおります。
    わきんぼうやさんはもうお決まりですか?

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 15:29

    0/500

    • 返信する

    ボニータさま、コメントありがとうございます!ヴェニス、ボディローションと香り立ちやっぱり違いますよね。ボディローションはオレンジっぽい香りがして、ヴァニラと合わさるとスウィーツみたいだなと思いました。
    レ ゼクスはよりストーリー性があって、この香りは~とイメージ膨らみますよね。ボーイはボトルで購入しましたが、レ ゼクスの中でも香りが強くて、けっこうシーンを選んじゃいます。でも、ボーイはやっぱり香りの背景に惹かれるものがあって・・・♪
    No.5レッドボトル、見た目は素敵なんですが迷いますよね・・・。そう話したらローを勧められましたが、もしもう少し小さいボトルでお値段半分くらいだったら即決していたかもしれません。ノズルが見えないようになど拘りの仕掛けがあるそうで、ため息ものの美しさだと思いました。
    コフレ、場所にもよると思いますが最近新しい予約システムができたのご存知でしょうか。好きな時間にエントリーできるので並ばず予約可能です。私は並ぶのは気持ち、体力的に無理になってしまいました。運よく出会えたものでいくつか予約&ゲットしてます♪

    0/500

    • 更新する

    2018/11/2 17:06
  • こんにちわ(^_^)

    CHANEL→わきんぼうやさん。をはじめ、こちらのblogをとうして、CHANELの人生を知る機会がふえました。CHANELの女性としての部分をしれて、感心したり。しています♪

    ボディークリーム→本当に、こちらのblogを読んで。ああ、そうだなぁ:-)と思いました。香りって、その時の気分、体調などで。使いたい香り、ボディークリームが変わりますよね。

    香りの世界って、深いですね。いつかわきんぼうやさん。と、香りについて。お話出来るといいな( *´艸)と思っています。

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 14:30

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!フレグランスは背景にある物語がまた素敵ですよね。
    シャネルの香りは調合を明かしていないものや秘密のお花畑があったりで謎めいているところも魅力ですし、そこに物語をかぶせてイメージを膨らませる楽しみがあります。香りに関してはこの香りは○○とか分からないのでけっこうトンチンカンなところもありますが、妄想だけはすごく膨らみます(笑)
    シャネルのお話は心にぐっと刺さりますよね。格言も大好きで思い出しては自分を奮い立たせてます。
    ムーンリーバーさんと香りのお話したいです。私も軽めだったりアロマっぽい癒される香りが好きだったりするので色々お話伺いたいです。香りって奥が深いですよね。

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 18:56
  • こんにちは(o^^o)ボディローションはヴェニスにされたのですね…!私も、ヴェニスを買い足そうかと考えていて、トワレにするかボディローションにするかで迷っているところだったのでとてもタイムリーな記事でした。甘い香りでお風呂あがりのマッサージにぴったりと拝見して、本当にそうだなーと、五分五分だったのがボディローションに傾き始めました!笑
    セラミックのカメリア…もっと言うと他のブランドでもそうですが、私、大抵お買い物のタイミングが合わずノベルティになかなか出くわしません…案内がある人ない人いるのでしょうか?私も気になります(^^)

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 13:05

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録さま、コメントありがとうございます!ビアリッツお揃いでしたよね。となると、2本目はヴェニスですよね、時期的にもいいですよね・・・!
    No.5のようなパウダリーな感じがお好きだったらフレグランスがいいと思うのですが、柑橘(ネロリだと思うのですがオレンジっぽく感じました)がチラチラのぞくボディローションは美味しそうで食欲の秋に何だかいいです。ちょっと満たされる感じで(笑)香りはそれほど強くないのですが朝まで香るので、ビアリッツとレイヤードしてもいい感じでした☆
    シャネルのノベルティは店舗でも差があるように感じるのですが(やはり大型店は色々出てきます)、セラミックのカメリアに関してはすべて予約特典でした。一番左のちょっと豪華なカメリアは数が少ないから発売日にと言われて早めに引き取りに行きましたが、その時々で違うし、期待して予約しても何もないこともあるし、VIPなお客さんだと取っておいてもらえたりあらかじめDM等で案内があるのかな~とかナゾが多いです。

    0/500

    • 更新する

    2018/10/31 18:32
  • もっとみる

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる