5164views

どんな肌も若々しく♪厳選!ツヤ肌ファンデーションカタログ

どんな肌も若々しく♪厳選!ツヤ肌ファンデーションカタログ

こんにちは(*^_^*)
連日28℃と半袖に逆戻りの沖縄です。でも、日差しや風は心地よく~過ごしやすい季節です。
自転車通勤も気持ちいい~(*^^*)


今日は秋冬に限らず、年間通して使えるツヤ肌ファンデの紹介です。

特に!ツヤ肌ってテカリに見えちゃうじゃない~(-"-)と敬遠している
脂性肌~混合肌さんにオススメします!!




そもそも、私がツヤ肌に目覚めたのはこの本がきっかけ
長井かおり様の名著「必要なのはコスメではなくテクニック」
顔にいちばん必要なのは「ツヤ」です。
ツヤがある肌は、「素肌感」を感じさせます。加えて、パーンとしたハリ、つまり「若々しさ」も連想させます。
ツヤが、素肌感と若々しさを見せるのです。

と、長井様のメイク法はスキンケアもファンデも「ツヤ」を意識したものになっています。

脂性肌寄りの混合肌の私は、ツヤがテカリに見えるのを警戒して、ツヤ肌が流行していたものの、パウダーファンデでセミマット肌を貫いておりました。
もう何年もパウダーファンデを愛用し、ベースメイクには「テカらない」ことだけを求めてました。

ですが、この本を読んで、「ツヤ=若々しさ」と知った時、すっごく納得しました。
10代の子のロングヘアは、何もしなくてもつやっつやですが、40代の手入れなしのロングヘアはパサパサだと感じていたからです。
赤ちゃんのほっぺはつやつや、おばあちゃんのほっぺはしわしわ・・・

ツヤが若さの証、シンボルなんだと思い知りました。



そんな私が、試行錯誤しながらたどり着いた、
「厳選!テカリに見えないツヤ肌ファンデーション」をご紹介します♪

みずみずしいツヤ肌☆MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

下地なしでOK♪大ヒットしたMiMCのファンデ!大きめのコンパクトで規定量は2プッシュですが、
私は1プッシュ半を使用。リピしてます。
みずみずしいツヤで、美肌ゾーンにポンポン塗っていきます。ほぼ美肌ゾーンだけに塗りこんでいくと言ってもいい位。重ねても厚塗り感は全くないです。

石鹸でオフできますし、肌に優しいので、脂性肌~ニキビ肌の方にもオススメです。


毛穴もクマもしっかりカバー☆アクアアクア オーガニッククッションコンパクト


保湿成分としてあまおうエキス配合で、しっとり仕上がります。
MiMCと違うのは、「カバー力」!薄いシミやクマ程度なら、ナチュラルに隠せます。
毛穴を埋める感じでカバーし、カジュアルなみずみずしいツヤ肌です。
「毛穴を埋める」と時間経過による毛穴落ちがかなり心配ですが、毛穴落ちも意外としません。
こちらも下地なし、石鹸オフできます。

上記2つは「ミネラルファンデ・下地なし・石鹸オフ」が共通点です。
石鹸オフした後の肌はみずみずしく、普段のクレンジング後の肌とは全く違います。
ただ、ミネラルコスメの欠点として「UV効果低い・落ちやすい・テカりやすい」ことが挙げられます(>_<)
この2つも、Tゾーンは数時間でテカってきます。

そこで活躍するのが、

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー


Tゾーンと顎にはしっかりめに、残ったパウダーを顔全体にはたきます。
これで崩れ、テカり防止になります。私はテッシュオフのみで、メイク直しはしません。
こちらも石鹸オフできますので、クレンジングは1度で済みます。


下地なしでつや玉ぷるん♪エリクシール つや玉ファンデーション


カバー力は低めです。私はクマやニキビ跡にはコンシーラーを使ってます。
重ねても重ねても厚塗りにならないので、お手持ちのファンデと合わせて、ハイライターの感覚で使ってもいいかも♪邪魔しなさそう。
ミネラルファンデーションとの違いは、「化粧もち」
下地なしですが、時間経過しても、Tゾーンもそんなにテカりません。もちろんTゾーンは薄めに塗り、美肌ゾーンを厚塗りです。
こちらは本当にこれ1つだけできれいなツヤ肌が続きますよ(*^_^*)


すべて「下地なしファンデ」ですが・・・
それだとテカるよ(-"-)!ってのが脂性肌&混合肌さんですよね
そこでオススメの下地をご紹介☆

乾燥からくるテカリには保湿系下地☆コスメデコルテ サンシェルター
私もそうでしたが、テカる→脂多い→取り除くスキンケア重視になりがちで、洗顔しっかり、化粧水さっぱりめ、乳液やクリームはつけない・・・と、実は「乾燥による皮脂過剰」だったりします。
テカるのに、乾燥してる?!と初めて知った時は驚愕でしたが、基本のスキンケアを行い、夜に乳液・クリームまで使うことで、驚くほどテカリは軽減されます。

長井様も「朝用乳液」を推奨しており、私が初めに使用したのが、このサンシェルターです。
SPF50+、PA++++で紫外線防止はもちろん、大気汚染物質からも肌を守ってくれるので、敏感肌の方にも使えそう。さらにこちらは石鹸オフできます。リピしています。


皮脂崩れにはこれ一択!マキアージュ スキンセンサーベースUV
発売以来、常備している溺愛コスメです。テカリはもちろん防いでくれますが、乾燥知らずで、色補正もしてくれます。
以前は全顔使用していましたが、今はTゾーン、小鼻、ほうれい線、あご、美肌ゾーン(薄め)に塗ります。でも、これを使うのは暑い日、絶対崩れたくない日、メイク直しはできない日、泣く日・・・等です。



☆番外編☆
ブルーライトもカット!しかも石鹸オフ!ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN
ミネラルコスメにハマり始めた頃に購入しました。ミネラル独特の香りがありますが、塗ってしまうと気になりません。
塗りすぎるとテッカテカになりますので、要注意。
うっすらグレージュのツヤタイプの下地です。色補正、毛穴カバーも若干できます。
ブルーライトが気になる時に頬だけに部分使いしたり。
こちらにキャンメのパウダーのみ+赤リップが定番休日メイクです(画像参照)


セミマット肌にしたいときはパウダーファンデも使用しますが、美肌ゾーンにはハイライトを入れたりします。顔につやがあることで「幸福感」が演出できますよ♪


ブログの不具合、解消されて良かったです(*^_^*)
編集部様、お疲れ様でした。
あとは、溢れてるまとめブログ・・・なんとかしてくださーい!もうMyブログしか見てませんが、さっき新着ブログをのぞいてみると・・・(-_-;)でした。
がんばってくださーい(^_^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは。
    ツヤ肌若々しくなっていいですよね。私もテカリに見えないツヤ目指してます。
    キャンメイクはプチプラなのに優秀ですね。石鹸落ちがミネラルファンデの長所を損なわずなのが素敵です。
    デコルテのサンシェルターって乳液として使えるんですか? それは便利!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/10 10:25

    0/500

    • 返信する

    みゅー姫様
    コメントありがとうございます(*^^*)
    長井さまは、朝のスキンケア最後は「UV乳液」としています。保湿と日焼け止めを一手に担います。なので、朝乳液は必ずUV効果のあるものを。逆に、ファンデのUV値は大して気にしません。
    エリクシールのデーケアレボリューションもオススメです♪

    キャンメイク、優秀です♪

    0/500

    • 更新する

    2018/11/10 14:03

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる