987views

スキンケア/ボディケアで香りを楽しむ ~秋から冬へ~

スキンケア/ボディケアで香りを楽しむ ~秋から冬へ~

朝晩の気温が徐々に下がってきて冬に近づいていることをひしひしと感じています。

さて、前記事で香りを楽しみつつボディケアしていることを書かせていただきました。

乾燥が気になる冬場はしっかり保湿したいので、ここ数年バーム/オイルを
フェイシャルケアに取り入れています。
今年私が選んだのはこちら。

ハーブファーマシー マロー ビューティバーム


オーガニックブランドとしては有名で、ニールズヤード等にハーブを提供している
ブランドだそうです。

黄色くやや硬めのバームですが、体温と共にとろけてオイル状になります。
化粧水をつけた後、手のひらで温めてから顔に馴染ませると、イランイランと
グレープフルーツの香りがと~っても心地良く癒されます!

まだ使い始めて間もないですが、肌色がトーンアップし、前日にパックをしたかのような
肌の滑らかさと張りを翌朝感じています


昨年はニールズヤード ワイルドローズ ビューティバームを使用し、テクスチャー、香り、
効果全ての点で気に入ったのですが、使い切る最後の数回今までのような香りでは
なくなってしまって(ちょっとオイル臭さが出てしまって)。。。
店頭で伺うと、開封後3ヶ月で使い切らないとこういうことがあるそうです(ちなみに私は
使い切るまでに4ヶ月強かかったのでそのためだったとわかりました)。

クリーム、アイクリーム、美容液、マッサージオイル、フェイシャルパックと、1品で
5役の使い方ができる万能アイテム。

又、消費期限も6ヶ月程と長めなので今回は安心して使い切れます。


そして、お風呂上りのボディケアとしてこちらを。

ニールズヤード アロマティック マッサージオイル

さらりとしたオイルで、ラベンダーの香りがあります。

各種マッサージオイルがある中で一番人気とのこと。
テクスチャーや効能に多少違いがありますが、お店の方曰く、一番心地良いと思った香りを
選んでボディケアするのが良い
そうです。


フランキンセンス&マンダリン ボディローション


マッサージオイルの香りと同じイングリッシュラベンダー ボディローションと
迷いましたが、冬場なのでフランキンセンス&マンダリンをチョイス。
アロマティックな香りなので違う香りを重ねてもケンカしません。


今までは手で脚のリンパマッサージをしていたのですが、日によっては疲れていて手指に
イマイチ力が入りきらないこともあり、カッサプレートも買ってみました。

ボディマッサージ KASSA


脚のふくらはぎや膝裏をカーブに合わせて使ったり、足裏は少し尖っている部分で押すと
気持ち良いです!


メンバー様の記事で気になっていたボディケアアイテムで、ちょうど運良くクリスマス時期の
限定品が発売されていてこちらも購入。

フローラノーティス リッチカメリア ボディオイル & ボディミルク

ボディオイル 100mlにボディミルク 50mlが付くキット(オイル、ミルク共に同じ香り)。

カメリアカラーのリボンをかけていただきました。

JILL STUARTから今年生まれた香りのブランドで、いずれも花々の中に包まれたような
印象の香り。

JILL STUARTと聞いて私のようなおばさんには。。。と思わず、是非お試しいただきたい
ブランドです!
香りはフローラルグリーン、ホワイトローズ、チェリーブロッサム、フレッシュピオニー、
フレンチローズ、リッチカメリアの6種類あり、フローラルグリーンが香り、
テクスチャーが一番軽め、リッチカメリアに行くに従って香り、テクスチャー共に
重くなっていく
という具合です。

店舗ではオードパルファンが前面に置かれていますが、実ブランドの中でボディオイルが
一番お勧めしたいアイテムなんだとか。

オードパルファンは華やかな香り立ちに感じても、ボディケアアイテムはいずれも
柔らかめなのでとても使いやすいです

ちなみに、リッチカメリアのボディアイテムのトップはかなり柑橘系が香り、その後
カメリアの香りが円やかに香ってくるように、アイテムによって香り立ちが多少違っている
こともあってそこが香り選びする上で楽しいところ(その分迷うかもしれませんが 苦笑)。

カメリアの香りは珍しいのと、温か味を感じる豊潤さと一番リッチなテクスチャーなので
こちらを選びました。
どの香りにしようか選ぶ際、事前にパウチサンプルいただいて使ってみたのですが、
オイルをしっかりめに使うとミルクをそれほど重ねなくても潤うことがわかり、
そういった点でもこのキットはかなりお得だと思いました。


ニールズヤードはアロマティックな香りで癒されながら、フローラノーティスは花々の香りに
包まれながらボディケアを楽しみたいと思っています♪


**************************************************


フローラノーティスでは他に以下のキットも発売されています。
香り好きな方にはこちら。

こちらが私が選んだもの。

リップケアアイテムも最近発売され、実はこちらもとっても気になっています!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • お久しぶりです。
    昨年、AtIi様の記事を読んでワイルドローズのバームを購入し、香りに癒やされ乾燥する季節に重宝したので今年もリピしようか迷っていたところでした。マローの方がミニサイズだとニールズヤードより少し、お安いんですね♪2種類位 楽しめそう♪クリーム→オイル→バームと年々、乾燥肌に拍車が掛かっている様な気がしていますが、今年もAtIi様のお勧めのバーム、使用してみようと思っています。ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/20 17:07

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    ニールズヤードのワイルドローズビューティバーム良いですよね!(最後の数回オイル臭さえ出てこなければ最高だったでした。)その点ハーブファーマシーのマロービューティバームは消費期限長いとのお話だったので今年期待しています。マロービューティバームの方が体温での溶け具合は滑らかですが、香りがややきつめに感じてしまう方もいらっしゃるかもしれないので、事前にテスターでお試しされることをお勧めいたします。バームお好きなら2種類使い分けるのも良いですね。
    私の場合元々乾燥肌だったので年齢と共にこっくりした質感が必要になるのは仕方ないかなと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/22 00:48
  • 亀コメで失礼いたします。

    ニールズヤードのボディオイル、メンバー様の記事で気になっていました。
    香り試しに行きたいです。
    FloraNotisのオイル&ミルクのコフレ、私も購入しました☆
    ホワイトローズを購入して、最初はオイルとミルクのアンバランスに戸惑ったのですが、オイルがとてもよいですね!軽めのオイルですが、オイルで十分なときもあります^^
    リップケアのほうも同じく気になって購入迷っています^^

    0/500

    • 更新する

    2018/11/19 10:29

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    ニールズヤードは昨年シャンプーを買ったことがきっかけで少しずつ使うようになりましたが、オーガニックらしいアロマティックな香りとテクスチャーが気に入っています。
    フローラノーティスのコフレ購入されたんですね。お揃い嬉しいです。ホワイトローズは清潔感ある香りで素敵ですよね。オイルでしっかりめにケアすればミルクはそれほどたくさんつけなくても保湿されるように思います。リップケア、コフレ購入時にTUしてきたのですがなかなか良さそうでした。次回は・・・と今から狙っています(笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/19 22:40
  • こんばんは^ ^
    バームが大好きなので興味深く拝見しました。ハーブファーマシーのバームは購入したことがなかったのですが、マロー ビューティ バームの感想をお伺いして使ってみたいと思いました!先ほどググってみたのですが、容量とお値段がちょうどいい感じです^ ^

    ニールズヤードは何度かリピートはしたのですが、香りが変わってしまうのが残念ですよね(>_<) ニールズヤードでもカッサ、販売されているのですね!知りませんでした。私はアユーラのを使っていますが、カッサで流すと気持ちがいいですし、スッキリしますよね☆

    ジルの香りものもとても気になっています!確かにジルって可愛すぎてある意味敷居が高いですよね。。コスメは、オンラインを利用することが多いのですが、香りは嗅いでみなければわからないのでぜひ店頭で香りを確かめたいと思います(^ ^)/

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 21:27

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    バームのしっとり感、翌朝の張り、艶、肌の滑らかさ・・・イイですよね!ものすごい高額というほどではありませんし、なにしろ伸びが良いので毎日のケアだけなら少量で済むのでコスパもとても良いと思います。私は大好きな香りですが、かなり香るので事前にテスターで試されることをお勧めします。
    ニールズヤードのワイルドローズ ビューティバームの香りも使用感も大好きだったのですが、最後の方になってあれーーっ?と思うほどオイル臭が出てきてしまったので残念でした(お店でその話をしたら、小さめサイズ購入を勧められました)。基本マッサージは手でするのが好きなのですが(その方が脚の張り具合とかよくわかりますし)、疲れているときはカッサは便利ですよね。
    ジルはターゲットを絞込み過ぎている感じがしていつもスルーしています(おばさんは到底立ち寄れない 苦笑)。フローラノーティスはフレグランスとボディケア、リップケア等だけなので伺ってみましたが、私の年代のお客様は他に居ませんでした(興味があれば周囲の雰囲気は気にならない方です 笑)。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/19 22:34
    フローラノーティスはフレグランスとボディケア、リップケア等だけなので伺ってみましたが、私の年代のお客様は他に居ませんでした(興味があれば周囲の雰囲気は気にならない方です 笑)。香りもテクスチャーも実際試してみないとわからないので、是非店頭で試されてみてくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/19 22:36
  • おはようございます^^
    ボディケア用品はじめたので色々気にしています♪バーム良さそうで、また気になってしまいました。顔にも使えるんですか、オイルたっぷりで良さそうですね(*´ω`*)週末ウロウロしてみます♪

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 10:11

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    若いうちはあまり気にならないのですが、ある程度年齢重ねてくるとボディケアをするのとしないのとではかなり差が出てきます。乾燥肌だと特に必要ですし、むくみは日々流してあげることが必要です。
    私が今回購入したマロービューティバームは顔用です(他アイテムがボディ用だったので紛らわしくてすみません。非常に贅沢ではありますが、もちろんボディにも使えます)。数回使っただけですが、既に効果を感じ始めています。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/19 22:16
  • おはようございます。
    おそコメ失礼します。
    ニールドヤーズのバームは香りがだめで・・・
    ファーマシーのほうはイランイランとグレープフルーツの香りなのですね。
    惹かれます。
    オーガニックは、消費期限をしっかり守らないと、香りの変化があるのですね。
    せっかく良い香りで癒されていたのに、香りが変化するのは残念ですものね。
    香りは疎いので、すごく参考になります。
    ジルは若いこのブランドと決め付けがちですが、覗いてみたいです(笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 06:31

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    私の方がよっぽどタイムリーにコメントできないので、遅くて問題ありませんのでどうかお気になさいませんよう。
    ワイルドローズ ビューティバームは特徴的な香りなので好みが分かれそうですよね。マロー ビューティバームの香りは華やか且つ爽やかさもあってとても癒されます!オイル臭の話をお店の方に伝えて、その際消費期限があって、かなり短い期間だったことを私も初めて知りました。
    JILL STUARTは若い方向けな印象ですがフローラノーティスはもっと年代層広めな感じがするので、機会があったら是非お試しくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/18 23:48
  • こんばんは^^
    私もオイルとバームはオーガニックオンリーです。
    ミネラルオイルを良くないと言っている訳ではなく・・
    肌への浸透ともっちり感が・・もう全く違いますよね(´艸`*)
    ニールズヤードローズビューティバームから
    ハーブファーマシーのマロービューティバームに変えられたのですね。
    これまでローズビューティとマロービューティのハーフサイズを
    使っていましたが今秋からワイルドローズビューティのレギュラーサイズに
    しました。AtIiさんの逆ですね(笑)
    そうですか・・数か月で香りに変化が・・じゃあ早く使おう(^^;

    ハーブファーマシーは何種類か使いましたが
    匂いの変化はあまりみられなかったです。
    ハーブファーマシーのオイルやバームはHerbの抽出方法、処方が
    他社と異なりハーブエキスの含有量がとても濃く
    他社では基材となるシアバターとミツロウが少ないです。
    私の場合赤くなる事もあるので少量使っていました。
    あと、ショップの方に使う前にバームを良くかき混ぜてと言われました。

    香水の記事、いつも参考にさせて頂いています。
    伊勢丹行く際は、先の記事と共に印刷させて頂きます。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 23:49

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    オイル、バームに限らずオーガニックにはとても詳しくていらっしゃるロサ様からお墨付きをいただけたのであれば私も納得しながら使えます。昨冬使ったワイルドローズ ビューティバームもそのシーズンだけで使い切ったのですが、最後の方はオイル臭が感じられて残念でした。消費期限について確認したらワイルドローズ ビューティバームよりも長く、香りも良いのでマロー ビューティバームに決めました。ハーブエキスの含有量がとても濃いのなら尚のこと嬉しいです!

    私の香水メモ、備忘録程度のものなのに参考にしていただけ恐縮しています。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/18 23:47
  • オーガニックものはオイルが酸化してしまうと「あんなにいい匂いだったのにー(ToT)」となりますね…私も今気に入って使っているオーガニック系アイテムがあるので早めに使い切らねば!!
    ハーブファーマシーのバームは6カ月保つなら安心ですね。混合肌なので冬場の一番寒い時期はオイルを投入しています。こちらのアイテムも良さそうで気になりました。色々種類があるようなので店頭で見てみたいです。

    香りのボディケア、いいですよね。Atliさんの記事を読んでいたら良い香りに包まれたくなりました。私はついサボりがちになってしまうのでいけないですね…(^_^;) 確かに脚マッサージを手でやると疲れちゃいますよね。私もカッサを投入してみようと思いました!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 23:38

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、テクスチャー等は変わらなくても気に入っていた香りではなくなると、お手入れしていて微妙な気持ちになってしまったので、香りって大事なんだなぁと思います。マロ―ビューティバームは消費期間も長めなので助かります(とはいえ、早めに使い切りたいと思っています)。同ブランドで他のバームもあるようですが、保湿効果と万能にお手入れできる点だとマロービューティバームが一番のようです。
    今ではお風呂上り必須になっていますが、私もボディケアを始めたのはけっこう遅かったです。日々やっているとむくみを溜め込まずにいられるので脚が軽めでいられます。それにとりわけ冬場は乾燥からくる痒み等は起きにくいです。疲れ切っているときにカッサを使うと良いですよ~。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/18 23:43
  • こんにちは!
    ハーブファーマシー マロー ビューティバームは化粧水+こちら1品でのケアで大丈夫そうですがAtIi様はそうされてますか??
    最近、シンプルケアも気になってまして、バームも大好きなのですごく気になる商品でした。
    お値段も思ったほどお高くないし成分も大丈夫そうだし今度購入してみようと思います。「肌色がトーンアップし、前日にパックをしたかのような肌の滑らかさと張りを翌朝感じています。」とのことで期待大です!!
    フローラノーティス リッチカメリアも気になっていました。JILLより大人な感じですかね!?お試ししてみたいです^^

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 16:56

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    私は乾燥肌なので、冬場のみスペシャルケアとしてバーム/オイルをいつも使っているスキンケアにプラスするようにしています(シンプル過ぎるケアは年齢的にも無理なこともあるので)。
    別記事でもコメントさせていただきましたが、肌の調子が安定しない状態のときにあれもこれも試してみるのはかえって悪化してしまわないかととても心配です。肌状態を早く良くしたいお気持ちはとてもよくわかるのですが、ある程度の抵抗力(免疫力)がつくまでは、まずは信頼のおける皮膚科の先生(もしくは肌状態を熟知した美容家等)から勧められた方法で肌に負担をかけすぎないケアをじっくり長い目でしてみるのが良いかもしれません。(私のコメントがお気にさわる内容であったとしたら本当に申し訳ありません。)
    フローラノーティスは花々の香りがお好きであれば年齢層幅広く使っていただける印象でした。機会がありましたら是非お試ししてみてくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/18 00:45
  • →しました!こちらの方が女性らしく優しげだなと思いましたが。
    他の方の記事でTOBALIもまた更に気になり始めたので…今度またお試しに行こうと思っています♪笑

    フローラノーティスは私も買うならリッチカメリアのオイルだなと思っていましたー☆☆お試ししましたがしっとりしていいですよね♪ローションまでは試さなかったのでローションの香りも嗅いでみたいな~…
    …クリスマスコフレ予約出来ることが嬉しくて少し考えなしに購入してしまったので、フローラノーティスはまた今度です…暫くはオイルは手ごろなものですませようと思います。しかしリボンもノエル仕様だったとは♪ちょっとのことですがときめきます!記事見てウキウキさせてもらいました☆
    ちなみに香りのみだと、リッチカメリア→ホワイトローズ→フローラルグリーン・フレンチローズ→ チェリーブロッサム→フレッシュピオニーの順に好きでした。ピオニーが苦手なことが多いのですが蘭が苦手なのと似た部分があるのでしょうか…

    あぁとりとめのない話が長くなってすみません!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 16:41

    0/500

    • 返信する


    フローラノーティス、リッチカメリアがお好みなら私と一緒ですね!香りもテクスチャーも一番濃厚とのことですが、特にボディケアは柔らかめの香り立ちなのでおススメです。オイルでしっかりケアすればローションはそれほど多く使わなくても良さそうな印象なので、限定キットはとってもお得ですよ(←悪魔のささやき (笑))私は重めなリッチカメリア、フレンチローズ、フレッシュピオニーが好きですが、ホワイトローズも可憐で清潔感があって好みです。
    いえいえ~、香りは奥が深いので話が尽きませんね(苦笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 23:52
  • ニールズヤードの記事覚えています~!今年もバーム新調されたんですね☆
    お気に入りの香りが最後に変わっちゃうのは残念ですね。確かローズヒップが結構酸化早いんですよね…薔薇系は皆そうなのかもしれませんね~
    アロマティックなオイルとローションの重ねも素敵です♪先日ラベンダーにはストレス軽減の効果があるときいてポプリを手近に置いています…笑

    前回のお返事ありがとうございます☆
    次のクレームはポメグラネートノアールにしよう…と思いつつ、先日R fragranceお試ししてきました!!
    OPAL SILKが第一印象いいなと思ったのですが肌に馴染みすぎるのか、最初のアルコールっぽさが飛ぶのを三分程待っていたらその後はほぼ香らずで…TSUJIGAHANAが少し変わった香りと思いながら気になり持ちもよかったので買うならこちらかなとか考えたりします。TEA BREAKは少しベルガモットが強く感じました。いつもは蘭だと鼻の奥が重苦しいことが多いのですがNOBLE ORCHIDはそうならなかったのでこちらも気になっています☆BLACK OUDはJMのミッドナイト ブラック ティーに少し似ている気が→

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 16:38

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    今年は又別のバームを選んでみることにしました。オーガニックは消費期限が短いのは知ってはいても最後の方??になってしまったのはやはり残念でした。ラベンダーの癒し効果は絶大ですよね。私も寝つきが悪いときにラベンダーのエッセンシャルオイルを焚くようにしています。
    R fragranceのOPAL SILKは他の香りと比べてしまうと印象やや薄い感じがしますが、後からじっくり試してみるとその寄り添うような肌馴染みの良さがとても素敵に感じたりします(だから寝香水として使う方が多いのかと思います)。TEA BREAKは紅茶と言ってもアールグレーなのでベルガモットが強く感じでも納得です。NOBLE ORCHIDは香りとして使うのが珍しい春蘭の香りなので違う印象だったのかもしれませんね。BLACK OUDは嗅いだ瞬間から好みの香りだとふっと思いました。TOBALI、本当に美しい香りなので是非試香なさってみてくださいね!

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 23:51
  • →しますが。あくまで見た目と鼻での判断してます(笑)
    歌舞伎役者さんの件、ありがとうございました・・・!そうです、そうでした!中村・・・と言ってた気がして、吉右衛門さん?勘九郎さん?でも聞きなれない名前だったので女形最高峰と言ってたので玉三郎さん?と勝手に脳内解釈してました(笑)すごくスッキリしました~。ありがとうございます!ブログの方も直しておきました♪
    サロンドパルファンのAtIiさんの備忘録、改めて拝見したのですが香りの説明がすごく分かりやすくてさすがだと思いました。TOBALIがとっても気になってます。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 11:20

    0/500

    • 返信する

    TOBALI、和の香道を髣髴とさせる奥ゆかしい香りで非常に共感を持ちました。それぞれ人物と場所をイメージしていて背景も世界観も本当に素敵でR fragrance同様引き込まれ・・・いつか購入したいと思っています。TOBALIは少なくとも年内一杯は1階で取扱予定との情報でした。香りのことになると特に長文になってしまう可能性が高いのですが(苦笑)、私的備忘録だと思うとさらっと書けます。本当にメモ程度のものなのですがお褒めいただき恐縮しています。

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 00:37
  • フローラノーティス購入されたのですね・・・!リッチカメリアのオイル、感触も香りも大好きです。オイルの重さと温かみのある香りがすごくマッチしていて、夜のお手入れに使うとゆったりとした気持ちになれます。おっしゃるようにオイルで潤うので、ミルク少なめでもいいですよね。私はミルク重ねないことも多いので、どうしてもオイルの方が消費が早いです。その点でもこのキットの組み合わせ、量的にもいいですね☆そして私もリップケア気になってます(笑)リップバームもすごく気に入ってます♪
    ニールズヤードのアロマティックマッサージオイルは以前愛用してました・・・!こちらも大好きな香りです。癒されますよね・・・♪私はディスペンサーなしでドボッと出して使ってましたが、出過ぎるので(汗)ディスペンサーあった方がいいですよね。
    ハーブファーマシーもずっと気になっているブランドです。
    オーガニックのって消費期限短いですよね・・・。メイクも半年くらいのが多いので買うときに使い切れるかなというのを考えてしまいます。実際、過ぎるとおっしゃるように油っぽいニオイがするんですよね・・・。ケミカルブランドだと多少過ぎても大丈夫な感じが→

    0/500

    • 更新する

    2018/11/16 11:14

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    ぼうやさんの記事を拝見して以来気になっていたので試香しにいき、ちょうどボディアイテムのキットが発売されると聞いてこれは買うべきだ!と事前予約して購入しました。フレンチローズとリッチカメリアで迷い、円やかな温かさで包まれるような香りとしっとり潤うテクスチャーからリッチカメリアを選びました。新発売のリップケアとっても良さそうですよね~!ご紹介いただかなかったら知らずにいたブランドだったので本当に感謝しています。ニールズヤードのアロマティックマッサージオイル以前お使いになっていらしたんですね。購入時にディスペンサーもあった方が・・・と勧められました。ニールズヤードは昨年あたりから使い始めて気に入っています。ハーブファーマシーはバーム/オイル探しをしていたときに出会いましたが、香り、テクスチャー共にとても気に入っています。効果は後々口コミしていきたいと思っています。オーガニックは開封したら使い続けて一気に使い切るイメージですよね(他のものに浮気せずにまっしぐら~という感じに 笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/11/17 00:35
  • もっとみる

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる