14656views

迷うなあダブルウェアなのタンイドルなのどっちが好きなの

迷うなあダブルウェアなのタンイドルなのどっちが好きなの

ずっと書きたいと思っていたけどどこのテーマに属していいのかわからないネタ。

エスティーローダー ダブルウェア VS ランコム タンイドル


先にダブルウェアを持っていたのですが、タンイドルがいいぞ!!!ってみんなが
騒ぎ出した頃に、ほう?どっちがいいのだ??と悩みました。

先に言っておきます。超主観です。そして、なによりまず言いたいのは
どっちもめちゃくちゃいいからこの戦いに決着はつかない(結局)
ですが、ロングウェアリキッドの双璧をなしているこの二品、どっちかが欲しいと
思っている人には、どっちがいいかわからないという方も多いのでは?と思ってます。
そんな方の為の比較として、この記事をまとめておきます。



まずダブルウェアのご紹介から。
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
※めっちゃ使いかけで汚くてすいません

言わずと知れたエスティーローダーの名品リキッドファンデーション。
とにもかくにもよれない、崩れない、鉄壁(語彙力)
これを使い出してからというもの、もう他のファンデーションで自担に会いに行けない!
って本気で思いました。真夏のサウナ状態の半野外ライブでもほぼ崩れなかったし
湿気がはんぱない野外ライブも崩れなかったこいつはホンモノだと思っています。
カバー力もすごい、多少の赤みなんて一塗りでなかったことにしてくれます。
気になる箇所だけ少量重ねたらコンシーラーもいらないレベル。
テクスチャーは結構もったりめでしっかり肌にのる感じがします。
特に乾燥が気になったこともないし、ダブルウェアはもうずっと一緒に
現場に入る相方的存在です。ズッ友でいたい。

ただ、重い。見た目にも塗った感覚的にも。ばっちり塗りました!!感が出るし、
完全に顔を覆い尽くす感じ。マニキュア塗ると爪が苦しいみたいな感覚(伝われ)、
最初はあれに似たものを感じました。
私的にはこのカバー力、鉄壁ならそりゃ重くてもしゃあねえな!って感じだけど、
夏場毎日これ使ってたら一ヶ月経ったくらいで肌がめちゃくちゃ荒れました。

あと別売りポンプ買わないとめちゃくちゃ不便。瓶から直接出せる自信がある人は
そのままでもいいと思いますが、そうじゃない人はポンプは絶対あった方がいい。
ちなみにこちらは無香料かな?特段においはしません。



続きまして、タンイドルのご紹介。
タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

突如現れた(?)ロングウェアリキッドファンデーションの新星。
こちらも落ちない、よれない点は素晴らしいと思います。
このファンデーションのいいところはとっても軽いところ!
皮膚が!呼吸できる!生きてる!!!!って思える軽さです。
そしてその軽さ故なのか、ナチュラルにお肌がきれいな人に見えます。
適度なツヤ感があって、素肌っぽいというんですかね?あと塗りたてよりも
化粧してからちょっと時間経っての方がきれいになるんですよねえ。
たぶん密着しているから?なんだとは思うんだけど、ふしぎだなっていつも思う。
あとこれはもしかしたら善し悪し別れるかもしれないけど、いい匂いする!
ふわっと香るいい匂い…まあ塗っているうちになくなるんだけどね。
そしてこれは出し口がもともとポンプで出しやすいです。はなまるあげたい。
テクスチャーはダブルウェアより緩め、さらっと流れる感じがあります。

ただ、カバー力はというと…です。もちろんそこそこはあるのだけれど、
隠したいものがきれいに消えるか?と言ったらほぼ消えません。
ダブルウェアに慣らされている人、赤み等を気にされる人は特に感じると思います。
トラブルのある箇所はコンシーラーなりパウダリーファンデなり必須。
わたしもいつもこれの上からコンシーラーとパウダリーファンデ重ねてます。

そして私は口コミの皆様とは対照的に乾燥が気になる…いつも通りダブルウェアと
同じ用法容量で使ったら目元と口元がカッサカサになっててびっくり!!
軽さが故なのでしょうか…謎。


※しつこいようだけど!!全てわたしの個人の感想による比較です!!!

塗り方は、それぞれ別々の手法というかそれぞれにおすすめの塗り方がありますが、
私はごめんなさい、ガン無視です。
どっちもまずワンプッシュ指にとって、半顔に塗り広げてロージーローザの
水ありスポンジでしっかり叩き込むのが基本です。
タンイドルは専用スポンジももらって最初そういう風に塗ったけど、物足りないし
乾燥もすごいしどうも合わなくてこの塗り方にしました。

あとこの二つに共通して言われることって乾燥だと思うんです。
ロングウェアのファンデーションはみんな言われますよね。
でもね、これぶっちゃけ人によるとしか言えないんですよね。

たぶんみなさん、タンイドルのがダブルウェアより乾燥しないって言うと
思うんですけど、わたし真逆でダブルウェアは乾燥しないけどタンイドルが乾燥します。
ちなみにNARSのロングウェアのリキッドもタンイドルと同じく乾燥しました。

でもね、ワンプッシュに一滴手持ちのオイル混ぜてみて。乾燥だいぶましになる。
私が使っているのは、どのリキッドでも共通してKiehl'sのミッドナイトボタニカルオイル!
これするとほんと雲泥の差が出ます。暖房のましたでも幾分まし。
こういうファンデの乾燥にお悩みの方はお試しあれ。
(※このあたりのベースメイクのお話は今度別記事でまた書く予定です)

どっちもいいなと思っている私のそれぞれの活路はこんな感じ。
絶対に崩したくない、アラを絶対に見せたくない(主に現場)ときはダブルウェア。
普段遊びにいったり自担に合わないお出かけするときはタンイドル。
が、わたしの出した答えです。だからどっちも持って生きていきます。

そして人におすすめするのであれば、こんな感じ。
自分の肌の隠したいものが多いけどいろんなもん重ねるのは面倒!な人はダブルウェア。
そんなに必死に隠すよりナチュラルに綺麗なお肌に見せたいって人にはタンイドル。
って感じかなあ??

しっかし、どちらもめちゃくちゃにいいリキッドファンデーションですので、
まずどっちの使用感がお好みかサンプル等をもらってぜひ比較してみてください!!

そんな私はいま、新しいロングウェアファンデに出会ってしまいまた触手を伸ばそうとしております...。
これについてはまた次の機会に!!!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる