141views

三煎目でも渋くない!美味しい深蒸茶♪TSUMUKIYUTAKA 日々のお茶 ティーバッグ

モニターブログ

三煎目でも渋くない!美味しい深蒸茶♪TSUMUKIYUTAKA 日々のお茶 ティーバッグ

緑茶が大好きで、毎日何杯も飲みますので消費量が多く、常にストックしていて切らした事がありません。

緑茶って、様々な産地の物があり、製法によっても風味が違うので、色々と試して自分好みの物を見つけるのも楽しみの1つです。

今回飲んでみたのは、三重県奥伊勢地域のお茶販売・積木商店さんの「TSUMUKIYUTAKA 日々のお茶 ティーバッグ」です。

三重の伊勢茶って、今まであまり飲んだ事が無かったので、すごく興味がありました。




TSUMUKIYUTAKA 日々のお茶 ティーバッグ

内容量:5g×20個入り  価格:¥ 1,500

TSUMUKIYUTAKAは、大台町の清流宮川の近くで丹精こめて育てられる緑茶で、宮川の清らかな水と革新的な施肥システムは、TSUMUKIYUTAKAの味に年々深みを与えるのだそうですよ。

お茶生産農家と肥料卸業者が手を取り合い、活力ある土のもとで、育てられているそうなので信頼できますね。

そしてこちらは、進化3年未満の茶園から収穫した茶葉で作ったティーバッグとなっています。

緑茶は健康効果が色々とあると聞きますから、毎日気軽に飲めるティーバッグタイプはとっても有難いです




酸化を防ぐエージレスパックになっていますし、ジッパー付きで湿気からも守られるので、この袋のまま保存も可能ですよ。




嬉しい事にこちらは三角ティーバッグですね。



色や出方がよくわかる様に、透明の耐熱カップで淹れてみました



緑茶は紅茶ほどの熱湯は使いませんが、紅茶の三角ティーバッグ同様に、三角の空間の中で茶葉が程よく舞ってジャンピングするので、十分に葉が浸って開き、美味しく抽出できるんですよね。



中の茶葉は、粉茶とまではいきませんが、細かくなっているので、お茶がスピーディーに抽出できますよ。




茶葉でお茶を淹れるのも好きですが、ティーバッグだと茶殻の後始末の手間が要りませんし、何よりお手軽

忙しい仕事や家事の合間に一人で飲む時にも楽チンで助かります。




さすが深蒸し煎茶ですね、とても色鮮やかな緑の美しい水色です。




飲んでみると、深蒸し茶ならではのコクは感じますが、重厚過ぎず、スッキリとしていますね。

苦みや渋みも少なく、後味がとっても爽やかなので、何杯でもおかわりして飲みたくなりますよ。

新鮮さが保たれている感じのフレッシュ感があって、とても気に入りました。




もちろん急須やポットで淹れてもOK

このお茶、比較的熱いお湯でも苦みが出にくいので、湯冷ましなどが要らないのも重宝していますよ。




急須の外に紐や紙の部分が出るのが嫌な時には、持ち手の紙を取ってしまいます。



白い器だと、緑の色がより映えて、目にも美味しいお茶ですね。




急須で淹れても、三煎はゆうに美味しく飲めますよ。

色も風味も薄まりにくいですし、何より、普通は三煎目あたりから、渋みが出るのですが、こちらはそれが無いんです。

話をしていると、度々お茶を入れ替えるのって煩わしかったりするので、すごく助かります。

義母さんや、友人が来てくれた時もこのお茶美味しいと、大好評でした。



こちらの様な美味しいお茶なら、来客時にも自信をもってお出しできますね。

また、一人暮らしをしている息子は、子供の頃から飲ませていたせいか?今でも自宅で飲むのはもちろん、いつも保温ポットに緑茶を持ち歩く程の緑茶党で、ティーバックの緑茶はポットにそのまま入れる事が出来るから必需品なんです。

なので、私も良さそうなお茶を見つけると、ネットで購入して送ってやる事も多いんですよね。

自炊では食事の栄養も偏りがちになるでしょうが、緑茶はビタミンCやカテキンが豊富で身体に良いですし、特に今の時季は風邪をひかないか心配ですが、緑茶を飲んでくれていると思うと安心感があるんです。

TSUMUKIYUTAKA 日々のお茶 ティーバッグ」は、楽天で購入できる様なので、是非次回は送ってみたいと思います。


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる