1184views

保湿ケアしていても肌がカサカサ・・・。どうしたらいいの?

保湿ケアしていても肌がカサカサ・・・。どうしたらいいの?

IHADA専属研究員「センセイ」が、さまざまな肌悩みに答えるIHADA肌講座。
今回のテーマは“肌を「保護」するスキンケア”です。

お手入れをサボっているわけでもないのに、
肌の調子がイマイチなハダ子さん。
アイテムを変えるべきか、スペシャルケアを追加するのか、
センセイの意見を聞いてみることにしました。


ハダ子
センセイ、今年もどうぞよろしくお願いします!
いきなりですが、今、肌の調子が悪くて困っています。
化粧水や乳液でしっかり保湿ケアしているのに、
肌がカサカサ、ゴワゴワしてしまって・・・。

また肌あれを繰り返しそうな気配がしています。
お手入れを変えたほうがいいですか?

センセイ
化粧水や乳液で保湿するケアは、とても大事ですから
このまま継続していきましょう。
さらに、 バームを追加してみてはどうでしょう?

バームは、化粧水などの保湿成分を閉じ込めるだけでなく、
乾燥などの外的刺激から肌を保護する役目もしてくれます。
冬の肌には「保湿」だけでなく「保護」も必要なんですよ。

ハダ子
保湿ケアさえしていればOKだと思っていたんですけど、
冬は肌を保護することも意識しないといけないんですね。

でもセンセイ、バームって特に乾燥しているところにだけ、
部分的に使うものですよね?
私の肌は、全体的にカサついているんですけど・・・。

センセイ
ハダ子さんみたいな肌悩みの人には、
バームは顔全体に使ってもいいんですよ。

夜のお手入れの最後に、顔全体になじませて
そのまま就寝してください。

ハダ子

バームって、顔全体にも使うことができるんですね。
さっそく今日の夜から試してみます!
役に立つ情報を、どうもありがとうございました!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる