4944views

攻めと守りのベースメイク。どちらもピンク。

攻めと守りのベースメイク。どちらもピンク。

今季のベースメイクは2種類!
肌負担を考えて2セット。
どちらもキーワードは「ピンクで色補正」です。

まずは「攻め」のタイプから。
CHANELで揃えました。
  • 下地:ル ブラン バーズ ルミエール 10ロゼ SPF40・PA+++
  • ファンデ:シャネル レ ベージュ タン ベル ミン N20 SPF25・PA++


【下地】
年齢によるくるみや元々の黄味を補正のために、ピンクベージュの「ロゼ」をチョイス。
めちゃめちゃピンクの「オーキデ」という色もあるのですが、顔が明るくなりすぎるから、とBAさんにロゼを勧められました。
色補正と、日焼け止め効果の両方が得られるのが嬉しいポイントです。

使う時は、振って使います。
さらっとしたテクスチャーで、真冬など乾燥する時期は不向き。
今時期よりももう少し温度湿度が上がる時期に向いていると思います。

肌に乗せると薄くかつ、滑らかに伸びます。
BAさんオススメの通り、ロゼは適度な色補正感、顔全体をワントーン明るくし、くすみも取ってくれます。かつ、首との色の境界が分かりにくい、自然な補正感。
塗った後はピタッとした密着感で、ファンデーションが伸ばしやすいです。

香りはCHANELらしく、結構強めなのが難点かもしれませんが、個人的には好きな香りですし、メイクをしている間に気にならなくなります。

まだ春先なので予想ですが、汗や皮脂に強く、崩れにくい下地だと思います。
乾燥を感じるほどではなく、さらっとした質感が続き、下手な脂浮きがないです。
これからの季節に頼れる1品になりそうです。

【ファンデーション】
CHANELでいくつかリキッドファンデーションのサンプルをもらい、検討した結果、レ ベージュ タン ベル ミンにしました。
カバー力、艶、崩れ方等々の検討した結果の決定。

まず、カバー力ですが、コンシーラーなしで、下地と合わせて薄いシミが隠れるぐらい。
ナチュラルさもありながら、ある程度気になる部分は補正してくれます。
少し艶感があり、トレンドの肌感も得られつつ、ギトギトさはなく、薄づきでラクチン。

脂は多くないので崩れても汚くならないし、一度塗ってしまうとヨレない!

ボトルはプッシュなのもポイント。衛生的で良い。
クッションファンデなども挑戦したいのですが、パフの管理や衛生面でズボラーな自分にはまだ手が出せない…(-_-;)

薄く伸びるので、パール1粒よりやや少なめの量で良いです。
1プッシュ出すと多いかな。
私は指で伸ばしてから、スポンジでおさえています。

BBのように下地無しでも使えるので、ちょっとした外出や、よりナチュラルに仕上げたい時に重宝します。

このセットは仕上がり、持ちとしては申し分ないのですが、
肌がゆらぐ季節には、長時間の連日使用は少々しんどい気もするので、もう少し気候が落ち着いてからの本格仕様となりそうです。

そして、今のゆらぎ肌用のセットがこちら。
  • アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール SPF50+・PA++++
  • エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデーション SPF15 PA++


どちらも紫外線吸収剤を使わない製品で、敏感肌の方も使える処方。

【下地】
アクセーヌのスーパーサンシールドは、昨年のベストコスメにも挙げましたが、
ピンク色味による色補正の重要性を実感させてくれたアイテム。
これに出会ったからこそ、CHANELも色補正下地にしたわけです。

アクセーヌはしっとりめの質感で、スキンケアクリームのようなテクスチャー。
一度でパール大ぐらいは使用します。
しっとりとした仕上がりで、真冬でも一日中安心。
紫外線吸収剤不使用なのに、SPF50+・PA++++という頼れるスペック。

(ただし、酸化亜鉛、酸化チタンの両方を使用しています。)

つけた後はしっとりした肌触りで、スムースな質感にはならないので、
パウダーファンデーション派には場合により少々滑りが悪くて使いにくいという難点はあるかもしれません。
リキッドやクリームファンデなら特に問題は感じません。

朝から深夜までつけていても疲れないし、ゆらぎ肌の時期も安心して頼れるので、手元に常に置いておきたい下地です。

【ファンデーション】
エトヴォスの今期の新作のリキッドファンデーション。
ヒト型セラミド5種を配合し、お湯と石けんで落とせるよう設計されているなど、肌への優しさにこだわっています。

セラミド入りなのでギトギトするかな、と少々不安があり、まずはサンプルで試してみたのですが、仕上がりはセミマット。
さらっとした涼し気な肌を演出してくれます。
アクセーヌの下地はしっとりめなので、合わせると少し艶も出る感じでバランスが良い。

カバー力については、ミネラルコスメらしく、中の下ぐらい。
どうしても気になる部分はコンシーラー使った方がいいと思います。

このファンデーションは石鹸で落とせるらしく、石鹸落ちメイクを実践中の方にもおすすめ。

アクセーヌの下地と合わせて長時間使っても肌疲れがないし、汚い崩れ方もしないので安心して使えるセットです。

肌調子に合わせて、今期はこの2セットで乗り切りたいと思います。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。
    スキンケアも、ベースメークも、肌に合わせて使い分けたいですよね。
    SUQQUのリキッドファンデには、手持ちのピンク系下地を合わせていました。
    今は肌色補正の下地が多くなったと感じます。
    すっぴんだと顔色が悪く見えるので、肌色補正の下地は有難いです♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/18 12:18

    0/500

    • 返信する

    今年も予想通り肌が荒れまして…年度替わりのこの時期は、忙しくて疲れるし、黄砂や温度差で肌がどうしても荒れるので、敏感肌用のベースメイク品は必須ですね。
    アレルバリアも大好きなのですが、今年はアクセーヌで。
    SUQQUの下地とファンデも気になってるんですよ!しかしベース物は色々あっても使いきれないので今期は我慢です。また良い商品あったら教えてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 00:18
  • こんばんは。
    肌状態に合わせて、2セットの容易は良いですね。
    下地との相性もあるので、相性の良い組み合わせをキチンとわかって要るのは
    困った時に慌てず良いですね。
    ピンクの下地はワントーン明るくしてくれますね^^

    0/500

    • 更新する

    2019/3/17 18:52

    0/500

    • 返信する

    今はアレルギーがひどいので、アクセーヌとエトヴォスのペアばかりです。早くCHANEL使いたし!
    ピンク下地の効果を知ると離れられなくなりますね~。
    メイク持ちも大事ですが、疲れ感を解消してくれる色補正効果は外せません!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 00:16

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる