14368views

【ハイライトの入れ方】指塗りNG!ムラなくナチュラルに仕上げるポイントはブラシにあり

【ハイライトの入れ方】指塗りNG!ムラなくナチュラルに仕上げるポイントはブラシにあり

ハイライトは、顔に立体感を出して小顔に見せることができたり明るい印象に仕上げたり、メリットがたくさんある便利なアイテム。でもどうやって使えばいいかイマイチわからない...という人もいるのでは? そこで今回は、ハイライトの基本的な入れ方とナチュラルに仕上げるコツをご紹介。教えてくれるのは、ヘアメイクアップアーティストの髙橋礼行さんです。

ハイライトの選び方

ハイライトの色はあまり白すぎると肌から浮いてしまうので、自分の肌色よりワントーン明るいベージュがおすすめ。さらに、繊細なパールが入ったタイプなら、くすみや毛穴を光で飛ばして肌を明るくキレイに見せることも♪ また、ふんわりフォギーな肌を目指すならパウダータイプ、しっとりツヤ肌を目指すならクリームタイプをセレクトしましょう。

ハイライトの入れ方

入れ方のポイントさえ押さえれば、誰でも簡単にハイライトを使いこなすことができるんです♪

ナチュラルに仕上げるコツって?

ポイントはブラシ使い。ブラシは柔らかいタイプを選んで、少しずつ重ねるようにハイライトをのせていくと、ムラなく肌になじんで自然な仕上がりに♪ コシのある硬めのブラシを使うと、ハイライトが濃くのりすぎたり、ムラになってしまったりすることがあるので要注意。クリームタイプのハイライトは指で塗りがちですが、ブラシで塗ることをおすすめします。

ハイライトを入れる位置


「額の中央」「鼻筋」「ほお骨の1番高い部分」「上唇の山」「あご先」といった、顔の高い部分にハイライトをのせましょう。

POINT!
  • 鼻先までハイライトを入れると鼻が大きく縦に間延びしてみえてしまいます。のっぺりと見えがちな鼻根~鼻筋部分に細く入れることでメリハリがでますよ。
  • ハイライトを広く入れすぎると、膨張して顔が大きく見えてしまうので、必要な場所にピンポイントで入れましょう。

おすすめのアイテムはこちら!

肌馴染み◎ 「ローラ メルシエ フェイスイルミネーター 01」

白浮きしない、ナチュラルな仕上がり。しっとりなめらかなパウダーが肌に心地よく馴染み、透明感のあるツヤを長時間キープします♪



柔らかい肌触りにこだわり♪ 「MARU FUDE マルチ フェイスブラシ

クリーム、パウダーなど、あらゆるタイプのハイライトに使用できるフェイスブラシ。筆先が柔らかいので、ハイライトをムラなくふんわりのせることができます。さらに、筆先がすぼんでいるので、上唇の山などの小さい部分にも使いやすくおすすめ。



アイテム選びと入れ方のコツさえ押さえれば◎ 基本的な入れ方をマスターして、ハイライトを使いこなしましょう♪

【使用化粧品】
ローラ メルシエ フェイスイルミネーター 01

photo:鈴木花美 model:恩田さやか

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■「#人類モテ」でも話題!「ローラ メルシエ」注目アイテム3選
■「ハートハイライト」の入れ方。可愛さ倍増のメイクテク
■【面長解消メイク】チークだけで簡単に小顔に仕上げる方法って?

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/9~5/16)

プレゼントをもっとみる