2944views

日中の保湿と日焼け止めどうする?ーそしてファンデーションブームが去ったー

日中の保湿と日焼け止めどうする?ーそしてファンデーションブームが去ったー

皆さんこんばんは。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

先月は、愛用していたスティック美容液が無くなったのですが、
他にも良いものがないかと、1か月かけて色々お試ししてました。


写真を取る前に処分した商品もあるので、公式サイトや@cosmeから写真お借りしています

イプサ ザ・タイムRデイエッセンススティック
3,132円(税込)

これが、愛用していたスティック美容液。
他製品を使ううちに、このスティックは
油分を補うだけでなく、
みずみずしく潤う感覚があるなぁと気づきました。
色々比較する中で、コスパも良いとわかったし。
水分多め構成のためか、スティック自体がもろいです。
私は顔にポンポン付けしてから手で伸ばして使いました

MiMC ビオモイスチュアスティック
3,300円

持ち運びに便利なスリムタイプ。
比較的溶けやすいタイプで、肌に乗せると摩擦なく、
するするとスティックが滑ってくれます。
液状オイルを塗っている感覚に近いかも
ただ、水分もほしくなるので、ミストを一緒に持ち歩くことが多かったです。

ルシェリ グロウエッセンススティック
2,700円

スティックの柔らかさがイプサみたいな感じ。
ただし、構成成分がイプサが水溶性保湿成分が上位なのに対し、こちらは液状油性成分が上位を占めているようです。
なので、ここにあるスティックの中では
イプサの次にみずみずしさは感じますが、別物でしたね。
値段が一番お安いので次スティック美容液買うならルシェリだなと思います。


TV&Movie 5in1 オーガニックバーム アクトレスネロリ
3,300円

他のスティック美容液に比べて、固形天然油脂の配合が多いと思います。
海外の敏感肌向けブランドでも似たような商品があったのだけど、
スティックがカッチカチに硬くて体温でも中々溶けてくれない。
スキンケア後の油分と水分たっぷりの肌なら滑りが良いし、溶けてる感じもあるんだけど
油分水分少な目の私は、メイク直しで使おうとすると
確実に引っかかるので肌に負担がかかってしまい、直接乗せられない。
手の甲でぐりぐり溶かしてから塗ることになるので、手間かかるなーと思いました。

RMK インスタント トリートメント スティック
3,800円

これも、MiMCみたいで使いやすそうだな。と思ったんだけど、
RMKのお姉さんが臭いかがせてくれただけで、使わせてくれなかったんですよね(爆)
使用感がわからないから購入はパス。
アーモンドと、何か香ばしい香りのするスティックでしたよ。

□■□そして、購入品□■□

Dior カプチュール ドリームスキン モイスト クッション #000
(SPF50 /PA+++)
8,500円




もはや形がスティックじゃないし 笑



私は色のついていない#000番を購入しました。
色付きバージョンもカバー力はないそうなので、
#000はカバー力があるわけがなく、
ピンク味を帯びた白色なので、少し肌が白くなる程度。




昼からはDiorを2回くらい重ねてお直しするので、
ファンデはほぼ消えて、少し肌が白っぽくなるだけ。



顔が白いのは、考え方によっては化粧している感はあるわけだから
それでいいやと思っています。[は?]


週末はクレド・ポーのコンシーラーとDiorにお粉をさっとのせて終了。



Diorで化粧直しをするようになったら、夜の顔疲れが減り、むしろモチモチしています。
(化粧直しできなかった時は元通り顔は疲れてますが)
恐らく、シリコーン多めの構成で、肌の保湿成分に近い天然成分は
そう多くないと思いますが、私は使い心地がよいと感じるグリセリンが入っていますし
シリコーン多めだとしても、乾燥と紫外線を防いでくれるだけで
こんなに夜までモチモチする肌なら、私はアリ です。


メイク直しに追加したいものを整理しながら、皆さんのブログを見ていたら
油分 + 水分 + UV対策したいことを思い出しまして。
Diorのクッションにたどり着きました。



去年までは、シミ・そばかす・肝斑が気になっていたのですが、
肝斑治療を続けていたら、肝斑は他人なら気づかないレベルまで消失。
まだシミはありますが、肝斑消えたら、ファンデーション要らない
と思うように。




私の中で、ファンデーションブームが去った模様。
朝ファンデーションは、サンプル消費のためになってる気さえする。



肝斑は紫外線だけが原因ではないのですが、
紫外線が肝斑を悪化させる引き金にもなるので、
改めて、紫外線対策は考えさせられました。



生活に取り入れやすく、且つ、継続できる
そんな使い方を追求したら、今回はDiorにたどり着きました。



今年は、もう一つ紫外線対策を投入しているので、それは、別のブログにしようと思います。

今日はこの辺で失礼します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • はじめまして。
    私もイプサのスティックを愛用しているため興味深く拝見しました。
    ルシェリも良さそうなので次回購入しようかと思っています。
    いま花粉による肌荒れが酷く、朝メイクをしても昼過ぎにはカサカサに皮膚が浮いてきてしまうので、会社で目から下の部分を乳液で軽く落としスティック美容液で保湿してからファンデでリタッチしています。
    明日にはやっと皮膚科へ行けそうなのでこのストレスからも解放されるか…といったところです(>_<)
    紫外線対策のブログも楽しみにしています

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 16:40

    0/500

    • 返信する

    ボニータ 様

    はじめまして。
    コメント&フォローありがとうございます。

    私はスペイン語圏に住んでいたので、ボニータさまのお名前に親近感がわきます。

    花粉って、避けがたいアレルゲンだからこの時期大変ですね。
    早く、症状が落ち着くことを私もお祈りします。

    イプサとルシェリは見た目がそっくりなのに、
    感触や構成成分が違って面白いです。

    実は、化粧品成分も含めて、美容の勉強中なので、
    投稿の間隔が伸びがちですが、まとまったらアップします!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 22:39
  • こんにちは!
    ご無沙汰しています。

    スティック美容液、私もMiMCのUVの方を持ってます。最近は全然出番がなくなりましたが気に入ってます。
    肝斑!私もかなり気にしていますが、どんな治療を受けていらっしゃるのか差し支えなければ教えてください!!
    肝斑なければファンデつけなくてもいいっていうの共感してしまいました(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 11:52

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち さま
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    MiMCのUVはどうですか?同じように低温で溶ける感じなのですかね?
    だったら使ってみたいなと興味がわいてきました。


    肝斑の精神的ダメージはなかなかでした。
    肝斑の治療は、皮膚への刺激を避けて、
    トラネキサム酸の服薬を勧められるのが第一。
    美容の勉強でそう習いました。
    Vit.Cは他のシミでも処方されますが、肝斑ではトラネキサム酸も処方されます。
    (ひょっとしたら、シミでもトランサミン処方されている方もいるかもしれませんが)

    トラネキサム酸は市販薬もあるのですが
    私のように一般的な肝斑の症状ではない場合もあるので
    皮膚科で診てもらって正解でした。
    かんぱんなら、美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科で十分です。

    その時に指導されたのが、摩擦や化粧品成分による刺激。
    摩擦や刺激は肝斑を悪化させる原因になるらしいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 22:34

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる