おはようございます。
ご閲覧ありがとうございます。
フォローしていただいている方、ブログやクチコミへのLike、いつも遊びにきてくださる方、とても嬉しいです♪更新の励みになっております。本当にありがとうございます!
今回は最近購入したハッカコスメをご紹介していきたいと思います。
ハッカやミントの香りがとてつもなく好きになり、コツコツ集めちゃっているんです。
◆ 北見ハッカ通商 / ハッカ油

ハッカの天然オイル。
これで3個目のリピート。
こちらが私のハッカ好きのきっかけとなりました。

百均のスプレーボトルに詰め替えて、気分転換に部屋にスプレーしたり(ワンプッシュでもガツンとハッカのいい香りが漂います!)外出時はハンカチにつけたり(乗り物酔いした時に嗅ぐと和らぐんです)しています。
以前は眠る前にバニラ系の香水などをシュッとスプレーしていたんですが、最近はこちらを。
この香りがほんのりしないと眠れないくらいな体になってしまいました(笑)
試しに枕カバーにかけてみたら、痛いくらいスースーしすぎてしまったのでご注意ください。。。
芳香だけではなく虫除けにもなるんですよね。
お茶やお菓子など食品の香料としても使えるそうなので、なんだか安心。
これからも使い続けたいです!
ネットで検索してみると色々な使い方があるみたいなので、試してみたいと思っています。
◆M-mark series(エムマークシリーズ) / 薄荷(はっか)せっけん

昔ながらの釜焚き製法で百時間かけてつくった石けん素地に、肌に清涼感を与える和ハッカ精油と西洋ハッカエキスを配合した石けん。
肌を気持ちよく引き締める、ひんやりとした洗い上がりが特徴です。
身体も顔も使えます。

ハッカの香りと石鹸の清潔感のある香りのコラボで、とても癒されます。
洗顔ネットで泡立ててみると柔らかめの泡ができ、洗い上がりは洗った!という爽快さが。
私の肌では乾燥やつっぱりは感じませんでしたが、いつも使っている洗顔石鹸やフォームよりはさっぱりめ。
ほのかなひんやり具合と優しいハッカの香りがこれからの季節にピッタリですし、朝こちらを使って洗顔すると肌も気分もシャッキリ引き締まるようです。(目の周りとかひんやりしすぎるので注意かもです)
もう少し暑くなってきたら、ボディにも使ってみよう!
◆潤素肌 / 薬用和ハッカ水

天然和ハッカ油配合の化粧水。
ハッカ油に似た香り(こちらにはユーカリも入ってます)。
ハーブの薬用効果であせもや肌荒れ、ニキビまでも防いでくれるみたいです。

シュウウエムラのディプシーウォーター(ミント)をリピートしていたんですが、どうやら生産終了?になってしまったようで、変わるもの(できればプチプラ)で探していたんです。
薬局でこちらを発見して、これだ!と購入してみました。
お風呂上がりに全身にシャバシャバ使っています。
清涼感がありスッキリ気持ちがいいです☆夏の疲れた肌も癒してくれそうですよね。
保湿効果は私の肌にはあまり感じないんですがリフレッシュ目的で使いたいと思っています。
こちらもスプレーボトルに詰め替えて使おうかな。
(コスメテックスローランドというメーカーさんなのでパッケージに「浪蘭堂」と書いてあるんですかね。可愛い・・・)
◆PERFECT POTION(パーフェクトポーション) / アウトドアボディスプレー ハッカ

外出先での刺激からお肌を守りつつ、和ハッカ配合でひんやり。
シトロネラ・ティーツリー・ユーカリなどの虫が苦手な精油にハッカの香りがプラス。
100%天然由来成分。
生後6ヵ月から使用できるので、お子様とも共用できますね♪

外出時に持ち歩きたいなと思って購入してみました。
ハッカの香りよりもシトロネラとティーツリーの香りが強めで(ハッカ求めすぎ)ひんやり感も弱めに感じます。
夏のアウトドアにお供させたいアイテムです。
パーフェクトポーションはクールミントボディミストも気になってます!
◆スチームクリーム / UVプロテクション33ハッカ&アロエ(数量限定)

顔、体、髪と、全身に使える、保湿クリームから生まれたハッカ入りUVケアクリーム。
保湿を叶えてくれるオートミール(カラスムギ穀粒)エキス・オレンジ果実エキス・アロエベラ葉汁・アロエベラ葉水など厳選された植物由来の天然成分が豊富に配合。
SPF33 PA+++、天然由来成分89%、天然香料100%です。
モニターでいただいて日焼け止めがテーマのブログにも載せたんですが、お気に入りなのでまた登場させちゃいました。

ジェルに近いようなクリームで伸びがいいです。
保湿してくれてしっとりしますが、さっと肌になじんでべたつきません。
香りはしばらくほんのり残る程度のような。
ハッカの香りとひんやり感を楽しみながら、UVカットも保湿も叶えてくれるなんて。
本当に贅沢で嬉しいアイテムです♪
◆北海道和はっか / ファブリックウォーター 和ハッカの香り

こちらは天然のハッカは使われてはいないみたいなんですが…北海道和ハッカをイメージしたクリアで爽やかな香りのファブリックウォーター。
ユーカリ精油、緑茶エキス、柿渋エキス、銀イオンが配合されていて、ニオイのもとにはたらきかけ消臭・除菌してくれます。

こちらはカーテンや衣類、くつろぎたいときに部屋にスプレーして使っています。
ハッカ油よりも柔らかい香りなので、ハッカの強い香りが苦手な方にも使えるかも??

殺菌・消臭効果も期待できるハッカ。
爽やかな香りとひんやり感が夏にピッタリですよね。
ハッカコスメと共に、今年の夏を乗り切りたいと思います★
ーーーーーーーーーー
【最近のブログはこちらです】
・プチプラからデパコスまで!アットコスメショッピングでお買い物★
NARSのアイシャドウ、絶賛ヘビロテ中です。
・〈2019夏コスメ〉壮大な自然を感じさせるセルヴォークの新作&新色を購入しました♪
エンスロールグロスも絶賛ヘビロテ中です。
ーーーーーーーーーー
【インスタ、のんびりやっています】
URL→https://www.instagram.com/meg_cosme
購入品やモニターさせていただいているアイテム、メイクなどをちょこちょこ載せています。
ストーリーはサンプル使用の感想や使い切りコスメの紹介、コスメと関係ないことをぼんやりつぶやいたり。
コスメ系以外にも猫さん犬さん動物さんや美味しそうな料理にいいね押しがちです。(最近サボり気味でいいねばっかり押してます、笑)
色々な方とつながれて楽しいです♪インスタからこちらに来てくださった方、ありがとうございます!
ーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
まだまだ気になっているハッカコスメがあるので(まだあるんかい!)、また購入したらこちらかクチコミなどでご報告しますね。
それではまた、次のブログでお会いしましょう☆