904views

はじめまして♪ 出雲の牡丹園とイエベの青みメイクについて

はじめまして♪ 出雲の牡丹園とイエベの青みメイクについて


はじめて投稿します。
遅まきながら令和のお祝いを申し上げます(遅すぎるよ!)
今年はGWに祖父の白寿のお祝いがあって、牡丹の鉢をプレゼントしようということもあって
出雲の牡丹の大生産地・大根島を訪れました。初めて行ったのですが、本当牡丹尽くしの島で
なかでも由志園の日本庭園はとても見応えがありました。
なんでも、GWの最ピークには庭園の池に紅白の牡丹の花を浮かべて「令和」の花文字を作ったらしいんだけど…。
外国(欧米の方多し)からのお客さんが多いのにびっくり。
牡丹自体は温室でも育てているのでここに来れば1年中観られるそうです。

紫のアレンジメント。
優雅な牡丹も。こちらは"玉芙蓉"


ところでピオニーといえば、数々の香水。でも実際の花はどんな香りだっけ?
というと分からなかったので折角なのでくんくんと嗅いできました。
うーん・・・
けっこう生っぽい香り??(あんまり誉められない…)
香りのよい品種を選んでみるとよかったのかな。
それともピオニー(芍薬)とツリー・ピオニー(牡丹)とで香りの系統が違うのかな。
ちょっといまいちぴんとこなかったのです。
なんでも芍薬の花からは香料は採れないそうなので、香りはイメージでつくられているのかな。

コスメ的には、由志園では特産の高麗人参を使った石鹸などのコスメも作っているみたいで
ちょっと気になったのですが、プレゼントの苗のことで頭がいっぱいで見る時間がなかったので
高麗人参の酵素キャンディーを買ってみました♪
滋養によさそう・・・。

さて、ブログを書き慣れないので(??)なかなかコスメの話にならなくて申し訳ないです。
牡丹色といえば、思い浮かべるのは人によってちょっとずつ違うとは思いますが
はなやかな赤紫だったり、濃い目のピンク色だったり、いずれにしても青みを持つ色かなと思います。

私はB.A.さんにパーソナルカラーはイエベ春、と教えてもらったというのに何故か
青みのリップにものすごく執着があって、撃沈しながらトライしています。
イエベさんがブルベぽくするにはよくラベンダーカラーの下地を使うと聞きますが
私の場合塗り方がまずいのか、どうも顔色が悪くなってしまいます。
そんな私のお気に入りは、チークでベースカラーの方向付けをすること。
たとえば、この写真ではMimcのクリームチークを使っていますが
メイクの方向をイエローぽく持って行きたいときはベージュピンク、
ブルー系に持って行きたいときは青みのピンクを使うとしっくりきます。
上が01/サニーピンク、下が08/フロストピンク
馴染む色と、効かせる色、うまく使いこなしていきたいです。
頬はやっぱりとても面積が広いのでベース色に与える影響も大きいのじゃないかなと思います♪

でもはなから"逆ベ"でもとても使いやすいのは透明度の高いキッカのリップ。
葡萄色でも牡丹色でもしっくりきてしまう不思議。
日頃あんまり選ばない色こそせっかくなので挑戦してみたくなります。

お気に入りの青みリップたち。
キッカのリップは本体の色とのギャップがスゴイですね。
マキアージュはこの冬に出たとろり塗り/さらり塗りのもので、
これも透け感があるのであんがい使いやすいです。

さて。私はまだまだコスメはお勉強中。
そんな私が一体コスメの何を語るのかというと自分でも謎だらけですが、
いつも皆さまのブログを楽しく読ませていただいているので
自分でもなにか少し書いて見たくなりました。
本当は令和になったら書いてみよう~と思っていたので今頃こんな記事になってしまいました。
どうぞよろしくお願いします~。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

イベント カテゴリの最新ブログ

イベントのブログをもっとみる