1467views

夏の毛穴・角層ケアに…とにかく肌をこすらない洗顔。

夏の毛穴・角層ケアに…とにかく肌をこすらない洗顔。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【夜ケアの充実・その7】
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
→→→→【その6】はこちら…





毎日、暑いですね…(^^;;
皆さま、夏バテされていませんか?


強い日差しを浴びたり、暑さで熱がこもったり汗をかいたり…
ごわごわザラザラになったり、毛穴が開いてしまったりと、肌がなめらかさを失いやすいこの時期。お店で勧められる最新スペシャルケアアイテムに心惹かれるのですが、可能な範囲までは毎日の基本的なお手入れで上手に対処できたら素敵だなぁと思います。



そんなわけで、この時期しっかり行いたい【洗顔】について、使ってみてよかったものを記録したいと思います。いずれも、「極力肌を動かさない、こすらない洗顔」に役立ったと感じているものです。朝も使えますが、夜のお手入れを充実させる試みの中で出会ったものなので、夜ケアとして記録しておきたいと思います。






コスメデコルテ / フィトチューン クリアパウダーウォッシュ


毛穴の詰まりや角質ケアに良い洗顔アイテムとしてあまりにも有名なパウダー。フィトチューンは香りも良くて癒されるので、洗顔が楽しみになります。通年使えるものですが、特に今くらいの季節に、週に何日か取り入れると良いそうです。

こんな感じのさらさらパウダーに…

水を一滴加えて混ぜた状態。

水をかけるとすぐにしゅわしゅわっと発泡するので、その後手や泡立てネットを使って、手早くモコモコ泡が作れます。


たっぷりの泡で顔を包み込むように洗い、流すと、強めのさっぱり感&つるつる肌になるのが快感です。





オルビスユー ウォッシュ


クレイとかファンゴとか、泥の成分が入ったものがとても好きで…
こちらはモロッコ産クレイ配合で良さそうだな~と思い購入してみました。



ペーストは粘り気のあるクリーム状。トルコアイスみたいです…(わかりますか?)ネットを使って泡立てると、濃密なねばとろ泡がたっぷり作れます。





素晴らしいのが、製品の外箱に記載された洗顔の手順。
とても丁寧に書いてあって、まずこの手順通りに行うだけでだいぶ肌が変わるのでは…!?ねばとろでへたりにくいオルビスユーの泡なら「肌に触らず、泡だけを転がす」というのがとてもやりやすく、より忠実に行えます。



洗い上がりはとてもさっぱりして、化粧水などがぐんぐん入る感覚が得られる“ブースター”的役割もあるようです。使い始めの頃は、さっぱりしすぎてちょっとつっぱるかなぁ…と思っていたのですが、外箱の使い方を守って使い続けていたら、つっぱり感は徐々に気にならなくなっていきました。




いい泡と一緒に使って相乗効果を期待…

シックスプラス / 多機能洗顔器


洗顔ブラシ、マッサージ、美肌ライトとマルチに使えるシックスプラスの洗顔器。超音波の振動で毛穴の汚れを落とします。



“ブラシ”といっても、ナイロンの極細毛のようにふわふわして毛穴に入り込むものではなく、粗めのシリコンブラシです。洗顔フォームやパウダーで上手に作れた泡を、より効果的に摩擦少なく肌の上で動かすことができます。
防水機能付きで扱いやすく、使用後はさっと水洗いで良いのも助かります。


ちなみに美肌ライトは3色から目的に合わせて選びます。洗顔後にちょっとした美肌ケアができて便利。


こういうツールがあると肌をこすらない洗顔の感覚がつかみやすいですし、力加減も難しくないので簡単でいいなぁ…と思いました。そして何より、すっきり洗えて気持ち良いです。





今のところ、肌の柔らかさをある程度キープすることができています。これからはさらに、秋の肌枯れを防ぐべく保湿を一層しっかり行いたいとも思っているので、その土台という意味でも正しい洗顔を引き続き頑張っていきたいなと思います。




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
likeやフォロー、とても嬉しく励みになっております。インスタグラムから来てくださった方、またインスタグラムで私を見つけてくださった方にも感謝です。ありがとうございます(^^)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/24~8/31)

プレゼントをもっとみる