499views

PCは、いと難し。

PCは、いと難し。

こんにちは。

台風の被害状況をテレビなどで見ていると心が痛みます。
1日でも早く元の生活に戻れますように。

タイトルの「PC」はパソコンではなく、パーソナルカラーの話です。
先日、ぼちぼち通っているデイケアにてパーソナルカラー診断の講座があったので、とても興味のある私は参加してみました。
この人のパーソナルカラーはなんだろう?とカラードレープをあててみて、参加者全員で考えてみるというもの。
他の人が様々カラードレープを当てて、顔色が変化するのがはっきりわかったり、この色はこの人に良く似合うなんて感じるのが楽しかったです^^

自分は昨年コスメカウンターにてパーソナルカラーを見てもらい「ブルべ・ウインター」とう結果になったのですが、また見てもらいたい気持ちがあったので今回私も短い時間でしたが見てもらってみました。
昨年も今回もメイクをしたままなので、完璧な診断ではないんですけどね。
で、結果も他の人たちと先生が見た感じでの判断なのですが…

ブルべ・サマーかイエベ・スプリングではないか??という結果に!

で、ウインターはまずないねという先生のお言葉…


春・夏・秋・冬の4枚のドレープで6,7種類のカラーの布を顔に当てていきました。
どの色も自分的にもサマーが1番に合って、次にスプリングが似合う感じで。
他の参加者の方々による判断も、ほとんどの方がサマーが似合うとのことでした。
先生もサマーとスプリングに似合う色が多いねと。
ウインターだと顔が色に負けてしまうことがほとんどでした。
オータムだと地味に見える感じ。

なんでこんなに昨年と違うんだろう?
施していたメイクにもよるのか、場所の光の関係もある??
ちなみに昨年は赤みブラウンのリップを使ったイエベメイク。(イエベだと思ってたし)
今回はローズ系リップを使ったブルべメイクでした。
髪は赤みよりブラウンで眉も似た感じで仕上げてました。

最近のコスメはパーソナルカラー別になっているものも増えてきましたが、確かにウインターよりサマーカラーの方が自分に合う気がする。
コスメサイトで写真を撮って分析するカラー診断もほぼサマーになる。
自分の似た顔立ちの芸能人って考えるとサマーの分類に入る気がする。。。
ウインターの人とは顔立ち似てる人いないし。
昨年の診断までは黄み肌だしスプリング色も似合う気がするので勝手に春と思い込んでいたけど、あながち間違いではなかったのかしら。
オレンジも似合うと思うし。。。
1stサマーで2ndスプリングなのかなぁ。
あー、わからん!混乱するわ~(*_*)
ってすっぴんで時間かけて診てもらわないからモヤモヤするんですけどね。

パーソナルカラーって難しいなと感じたのでした。

※写真はお借りしました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは!遅コメすみません。

    確かにサーモンピンクさんオレンジお似合いなので、スプリング要素がありそうですよね。診断される方によって見方も変わるかもしれないから、PCは本当に難しいですよね。
    私オレンジや黄みブラウン、カーキなどが苦手なので、は1stサマー2ndウィンターかなと自分では思っています。(^^;)

    0/500

    • 更新する

    2019/10/24 17:27

    0/500

    • 返信する

    こうめらてさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    なんだかブルべなんだかイエベなんだかわかりにくいです(^^;
    黄み肌だからイエベだって思っていたけれど、たぶんブルべだと思うんですよね。
    パーソナルカラーの先生は、私がイエベ色が好きでそういうメイクや服を身につけてるからわかりにくいのかもっておっしゃってました。
    私はカーキも自分では似合う方だと思っているのですが、こうめらてさんはオレンジと一緒で苦手なんですね。絶対サマーですよね^^
    ピンクがとても似合うイメージ☆

    また台風が近づいているようなので、こうめらてさんのお住まい心配です。
    何事もありませんように。。。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/24 21:49
  • こんにちは(*´▽`*)

    台風の復興、なんとか1日でも早く叶うと良いですね。

    とても面白い企画のあるデイケアなんですね!
    どんな方の案なのか、ちょっと知りたくなっちゃいました。
    ドレープで顔色が変化するのは劇的で面白いので
    たくさんの人でするのはとても盛り上がりそう♪
    わたしもそろそろ足の調子が安定したのでデイケアに通おうと思っています。

    すっぴんで時間かけて診てもらうのは、けっこう機会を作るのが大変ですよね。
    わたしの結果はサマーで、ところによりスプリングも似合うだったので、
    サーモンピンクさんの今回の結果が正しいのなら、同じでうれしいです(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2019/10/17 15:02

    0/500

    • 返信する

    野原*ひつじさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    ひつじさんの足の調子が復活してきたようで良かった^^
    デイケアでのパーソナルカラー講座とても面白かったです(^^)
    以前カラーチャートを作るというのもあって、そちらも勉強になりました♪
    自分の好きな企画をやってくれるのって嬉しいですよね!

    本格的にパーソナルカラーを診てもらうのって、料金が高めなのでなかなか難しくて。
    ひつじさんはスプリングも似合うタイプだったのですね^^
    私も本当に同じだったら嬉しいなぁ♪

    0/500

    • 更新する

    2019/10/17 23:40

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる