1171views

高知のゆず祭りとおうちのゆず仕事

高知のゆず祭りとおうちのゆず仕事


こんにちは~。12月になってしまいましたね~。
先月のお話ですが、高知県馬路村のゆず祭りを訪ねてみました。
四国の山間の村、北川村や馬路村はゆずの生産地で有名です。
(今年馬路村は11/3、隣りの北川村は10/27がお祭りの日でした)
本当にコンビニも信号もない・・・山の谷間の奥里で
昔は林業メインでやってたんだろうなあ、という感じ。
(いまもガードレールが木製なのでスゴイ)
我が家ではここ馬路村農協のゆずポン酢が贔屓で、
鍋物にサラダにと食卓で頻繁に使っています。
ごっくんというドリンクも美味しくて夏には絶対お取り寄せしてます♪
人口は1000人に満たない村なのに
今やゆずの加工品で年商30億円を稼ぎ出すことで有名です。

ゆず祭りはさすがにゆず尽くし!
(無農薬なので素朴~なゆずです)
村の市場ではゆずの田舎寿司や、土佐ジロー鶏の串焼きや
鶏唐のゆず南蛮、ゆず鍋、沢カニの汁物といった屋台が並びます。
(食べるのに忙しくて写真はありません☆)


普段は静かな村里と思いますが
この日は村中総出で交通や駐車場整理してるってくらい
にぎやかでした。ゆず商品有名ですもんね。

馬路村のゆず商品のパッケージや季節のおたよりで
お馴染みのイラストたちを手掛けるのは高知市に在住のイラストレーターさん。
私はファンなので沢山原画を見れて嬉しかったです。
和紙に描かれていることがわかりました。
来年のカレンダー(¥500)買っちゃいました~♪
(来年カレンダーの絵柄はアートな雰囲気ですね)
馬路村のお仕事のときはずっとここでお仕事されてるとのこと。
木にかかれた村の地図?なども手書きで可愛い~。

木でできたお洒落で明るい農協オフィスが素敵でした。
見学できるゆず加工の生産ライン(今日はおやすみです)

混みあいすぎてて私も駐車場(村の学校)がだいぶ離れていたので
ゆず商品をいっぱい買い込むはずが、通販でいいかな…という気分に。

でも気になっていたゆずの化粧品をいろいろ試せました♪
今回はクリームのまもる
美容液のおぎなう を購入してみました。
すごーくいい香りでこれは癒される~(*´ω`*)
特にクリームがお気に入りです。
美容液はゆずの果汁も入ってるみたいでけっこうパワフル。
夜の攻め美容に使いたいです。
馬路村農協の公式サイトでは無料サンプルもお取り寄せできるそうなので
ゆずの香り、試してみたい方はぜひ☆

隣の北川村の方に聞いたところ、今年は柚子は裏年にあたるそう。
でも我が家では今年はよく実っていて、
ゆず茶(マーマレード)をたくさん作りました♪
ゆずの種もせっかくなので我が家で秘蔵してる焼酎に漬け込んでみました。
(うちは焼酎のまないので飲む用ではないのですが)
―うまくできたらまた記事にしてみますね。

お祭りの日には、馬路村の温泉が開放されていたので
帰りにサクッと浸かってきました。
極端!!!なくらいのゆず風呂~(笑)
お風呂で子供たちがぶんぶんゆずを投げていましたヨ(^o^)
もともとの泉質がさっぱり分からないくらいトロットロ
きもちよかったですよ~。

温泉の入り口のバス停の無人のプチお社?で温泉ミストを有料(容器代200円)で
汲むことができます。
私も家族を待ってる間にひとついただいてみました。
「つるもち様の水入れ」
コレいいです。つるすべミスト。~なかなか手に入らないですが。
日本各地の温泉ミスト、けっこう好きなんですけど、
(だって、考えてみたら日本には温泉たくさんあるのに
なんでフランスから温泉水を輸入しなきゃならないのかなーと思うですよ)
馬路村のゆず化粧水ラインナップには
温泉水使用のものもありますね。気になります。

村はずれに停められていた(たぶんお祭りのディスプレイ?)馬路トラック。
かわいいので写真とっちゃいました。
世界的にも注目されてる日本のゆずと山間の村々の取り組み。
これからも応援していきたいです~。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  こんにちはー
     
     先日はメールいただき、ありがとうございました。

     柚子の香り大好きなので、旅行いいなー。
     四国はまだ行ったことありませんが、いい景色ですね。

     クリーム良さそう!香り嗅いでみたくなりました。
     温泉くむのは驚きましたが、使ってみたいな。
     確かに温泉だらけだから、日本産の温泉スプレー欲しい!アベンヌとか高すぎです。

     みゃーこさんのブログで、ホットアイマスクのゆずの香りを引っ張り出しました。行った気分に浸ります(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/2 13:12

    0/500

    • 返信する

    ぶたネコさんこんばんは~★
    こちらこそメールうれしかったです。またなにかありましたら。

    四国、私は瀬戸内に住んでるので橋を渡ったらすぐ行ける…
    割にはなかなか行けてないですが、地形は面白くて変化に富んでいるし
    食べ物もおいしいしお遍路の伝統があるから旅しやすいと思います。
    まあ馬路村はちょっと奥地かも…。

    ゆずの香りいいですよね~。
    食べてよし(もともとは川魚に酢みかんをかけるだけで食べれるので昔の飢饉対策なのだとか…)、香りもよし、種まで美肌成分。捨てる場所の無いゆずはすごいですよね。
    もらえるサンプルどんなのか分かりませんが、
    私が村でもらったものと同じだったら
    基本のケア用品一式入ってるかも。
    クリームはくろたんさんもお気に入りだそうですよ♪
    すべて天然由来といういい香りです~。

    エアゾール缶は独特の霧の細かさがあってくせになるのですが
    最近は前ほどは使わなくなっちゃいました。
    (昔はドンキとかでいっぱい買ってました)
    でも、ミストかぶるのは気持ちいいですよね~。
    最近髪用には詰め替えのスプレー容器に
    地元の名水を入れて使ってます
    (びんぼうくさいですが中身は良いですよ~)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/2 22:13
  • 高知旅行お疲れさまでした!
    馬路村、もう20年近く前に仕事で行ったっきりですがまた行きたいなあ。
    umaji化粧品購入されたんですね♪
    私の激推しクリーム、ほんっとにいい香りですよね~
    温泉化粧水、ふき取りのやつですよね?
    前に使ってたけど、特にすごいツルツルになるとかもなくまあ普通でした笑
    温泉みすと、三朝と下呂のを使ったことあります。
    その温泉まで行かないとなかなか買えないんですよね。
    アベンヌは売れても、国内の温泉水だとありがたみなくてあんまり売れないんですかね?

    0/500

    • 更新する

    2019/12/2 00:05

    0/500

    • 返信する

    くろたんさん、こんにちは。
    写真が室戸岬写真であふれていて整理しづらかったのですが
    1月越しで記事にしてみました。仕事であんなに秘境?はすごいですね。
    umaji化粧品は初めてだったのですが、さすがくろたんさん推し★
    よいお品物で、目移りしちゃいました。
    あんなにラインナップがあるとは思っていなくて、
    でもシンプルなものをいただいてみようかなと思ってまずは2品。
    umaji温泉化粧水はアルカリ温泉でふきとるプレ化粧水みたいですね。
    @コスメのクチコミでも、ゆずの香りがすると思ってたのに…
    という意見もありました。私はあんまりふきとり化粧水使ったことがないのです。
    私も三朝と下呂のみすとは使ったことがあります。
    美肌温泉で有名ですね~。
    ア◎ゾンとかでも買えるけど、でも一般的とはいえないかも。
    後者はどうもスプレー缶がハズレで、困った記憶があります。
    お洒落度とエアゾール缶の出来でアベンヌに勝てないのはちょっとくやしいですよね。
    馬路村も昔はゆずの種だけ売ってて自分で焼酎につけてくださいって感じでした。
    化粧品も本気で開発してるんだなーといういい商品が出てきて良かったと思います~。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/2 17:50

イベント カテゴリの最新ブログ

イベントのブログをもっとみる