1819views

【ご挨拶】2020年を前に・・・皆様、今年もありがとうございました。

【ご挨拶】2020年を前に・・・皆様、今年もありがとうございました。

2019年も暮れてゆきつつありますね。1年が、月日の経つのがなんと早いことでしょうか。

     ◇梅田スカイビル・空中庭園より南西方向を望む◇

ブログは本記事が今年最後になりそうですので、この機に。
@コスメにクチコミでは8年と、ここ1年はブログにも参加してみての所感とお礼です。
まずは、ブログを(なぜか)コンスタントに書き始めて1年経ちましたが。
思いもかけないほど、多くのlikeやコメントを頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。


この記事アップ後も、今月しばらくはコメントなど伺えると思います。


***今回はご挨拶のみの記事です。以下はまただらだら個人的所感なので、もしお時間があるというかたはご覧頂ければと思います***

(文字ばかりもどうかと思いところどころ画像を挿しました。コラージュの夏雲を除いて全て私が今年撮影したものです。)


★@コスメが出来た当初にメンバー登録したものの10年以上ROM専門で、書込みは2011年から始めた私です。昨年まではほぼクチコミ主体。
私は@コスメに参加するスタンスとして、どちらかというとというよりは99%、「私はレビュアー(クチコミ主体)であって、ブロガーではない」・・・と思っていたのですが、ここ1年、特に後半はブログ投稿の比重が大きくなりこれは自分でも意外でした。

     ◇万博公園の梅◇

今年前半は、ブログ苦手苦手と書きながら投稿していて(じゃあなんで書くんだという話ですが自分でも動機不明です 笑)、夏以降位から少し慣れてきた感じですが(笑)。
ブログをコンスタントに書くのは最初は本当に勇気が要りましたれど(笑)。
なんだか、泳ぎ始める時に似ていますね。最初は水も冷たく肌にもなじまず身体も縮こまって楽しむどころではないのが、いつのまにか水がなじんで快適になってスイスイ泳げるあの感じ^^。

     ◇2019年1月 新春コスメ◇

★それはともかくどうも@コスメを見ていると多くの方の参加・閲覧の仕方は「ブログ派」と「クチコミ派」にすっぱり分かれるみたいですね。
そして実際にどちらにも参加してみて深く頷けます。主には「コスメ(およびトイレタリー、フレグランスを含む『香粧品』)について書く」というのは同じですけれども、ブログとクチコミは性質が正反対といっていいほど違います。
クチコミは、いうまでもなく純然たる製品レビュー。評価基準や主旨が明確な、整然とした論理的な文章ほど受けがいいようです。規約もきびしい(はず)。交流目的ではないので短所の記載や低評価も正直に書きやすい。
ブログはむしろ焦点をふわーんとぼかした「とりとめのないなおしゃべり」的な内容が適している。全くレビューではない「コレ買いました。これから使います。」報告も全然OK、ブログ規約内であれば幾ら余談を盛り込んでも大丈夫ですし、そもそもコスメ以外のカテゴリもありますしね。あと、文章よりビジュアル(画像)重視なところでしょうか。
クチコミは左脳的(男性的)、ブログは右脳的(女性的)な表現・視点・内容が受けるというところでしょうかね。私は、得意な方はクチコミです。
※しかし、私は普通に「女脳」なんだけどなぁ?(笑) ※
プログは苦手な事もあってか(だからじゃあなんで書くのだ、笑×∞)、クチコミの何倍も時間がかかるので記事作成は滞りがちではありますがまぁなんとか月3~5本のペースで1年間投稿。今後の予定は全く不明ですけれど。

     ◇万博公園の桜◇


★わたし的には、これは全くニーズの無い題材だろうなと思った投稿に意外と反響があったりしたので(SANYOのコートとか、昭和時代のコロンとか、世界香水ガイドのレビューとか)、今後も、〈今この瞬間、この題材を書きたい〉と思った気持ちの赴くままの内容でいいんだろうなと思ってます。王道的記事よりは、ニッチ題材の方が私にはより向いている気がします。

     ◇資生堂シャワーコロン イラスト◇

【クチコミについて】
クチコミ派の方々は本当に、ブログはほとんど読まれないと思いますのでこちらに書いても・・・とは思いますが、私の投稿にはブログよりクチコミの方を書いてほしいと期待して頂いてる方々もいらっしゃるのではないかと思います。
実際、私に向いてるのは前述の通りクチコミの方ですが・・・。

     ◇ジバンシイ プリズム・イシム・アイズ◇

ただ今年、クチコミについては夏前くらいに投稿意欲が著しく減退する出来事が数回続き(詳細理由は書けませんが)、それで現在クチコミ投稿が減ってます。でもその代替としてブログに比重を置いたわけではないです。
クチコミも以前位のペースでまた投稿できれば・・・とは思っています。
でも、上述理由とはまた別の話なんですが、
ひとつのアカウントで長年、一貫性を持って投稿するというのは、信頼性も得られる反面、月日の流れに従い不思議な事に、徐々に低評価レビューが書きにくくなってくる。本当に、メーカーと何のかかわりも無い1ユーザーですのになんででしょうかね。中々始めた頃のようには書けない。そこは初心に帰って構えずに投稿したいと思ってますが。また、細部はともかく視点や主張の根幹はそう変わらないのでどうしても「マンネリ化」もしますね。
(誤解の生じないよう申し添えますと、高評価分はなんの忖度もなく、愚直に思ったままレビューしています。だんだん「良い」と思った製品にしか投稿しなくなってきてるという意味ですね。)
しかし、どんな「場」でも新陳代謝が必要なのは、いつの世も変わりないのかもしれません。
古参は潔く引退するか、アカウント取り直して出直すか。決断しなければならない時が迫ってるのかな~、とも思ったりします。でもそんな事いいながら結局ダラダラ続けそうですけどね(爆)。


クチコミのほうも、投稿頻度を減らしてからもほぼ絶え間なく毎日likeを頂きつづけ、
先日、クチコミlike件数が、1万1千件を超えました(投稿数550)。
こちらも、本当にありがとうございます。中々機会が無いのでこの場を借りてお礼申し上げます。
皆さんのlikeは、@コスメへクチコミ投稿を続ける大きなモチベーションに、投稿開始当初からずっとなっていました。

     ◇Dior サンククルール"TERRA"◇

★☆★☆★

この8年、短いようで長かったのか・・・。その間、私事、本当にあまりにも色んな事があり経済状態も波があり、エイジングは順調に(笑)進みました^^;。
クチコミを始めた当初もう40代でしたのでコスメに対する考え方の根幹はもう変わってませんけれど、合う製品やブランドは変化しました。まさかのフレグランス趣味復活もあり。また、皆さんの記事のおかげで出会えた秀逸品も沢山です。
年の瀬は、やはり何かの一区切りで、過去の思い出が甦ってしんみりしてしまいちょっと苦手なんですが、少しだけ後ろも振り返りつつも今これからの充実を考えていきたいです。

クチコミ主体に戻るのか、ブログも続けるのか、一つ先の投稿も常に未定の私ですが、皆さまのご厚情に心から感謝しております。
改めて本年も本当にありがとうございました。
できましたら来年もよろしくお願いいたします。

     ◇・・・さいごは、中之島公園の5月のバラで締めてみました・・・◇
     

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(14件)

  • ものすごい亀コメで失礼いたします(笑)

    素敵な画像の数々をありがとうございます。
    ブログについての考察、笑ってしまいました。(会社で声をあげて…)
    ブログは確かになんでもありですね。私もなんでも書いちゃううちの一人です。
    お花の画像に癒されました( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2020/1/11 15:27

    0/500

    • 返信する

    tanpopoさん、こんばんは♪
    ブログ、一旦ある程度続けて書くと、文章の自由度や、万年初心者だけど写真が好きなので、クチコミにない発信ができるところが意外と気に入ってしまいました^^。
    ただ、自由とはいえ丁度私がコンスタントに書き始めたころから、ブログ機能はますますオフィシャル重視になってしまいましたが・・・でも今はまたちょっと投稿しやすい雰囲気になったのかな?とか思ってます。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/12 01:52
  • こんばんは&メリークリスマス!!です(笑)

    ブログと口コミの違い、色々ありますよね…!
    私が大学生くらいの頃ですかね、、@cosmeの存在を知ったのは…(遠い目)。評価は比較したものでなければならない、と思って、比較対象が増えてから口コミしよう、と思っていてしばらく読むだけでした(´`:)
    が、その後ひどい肌荒れに悩んだ時期の頃に@cosmeで皆さんの口コミに助けられながら、だんだん自分に合うものがどういうものか勉強できたんですよね(^^)
    で、誰かの参考に私もなれたらと口コミをはじめて…likeをいただくと誰かの参考になれたのかな、と思ってうれしくなりますよね(^^)

    ブログをはじめたのは評価ではなく、比較がしたかったからだったと記憶しています。
    後は商品の自体の評価ではなくBAさんから教えていただいた技術だったり(一番最初のブログは編集部様にBANされましたがね。笑)を、書き残したかったり…

    最近は私のメモ帳みたいになってしまっていますし(笑)、今年消えそうになったりもしていますが、来年も細々といる予定なのでよろしくお願い致します~!しべたん様の考察記事大好きです!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/25 22:41

    0/500

    • 返信する

    らてラテさん、こんばんは♪
    お返事がクリスマス過ぎてしまいましたがありがとうございます^^!!
    @コスメ黎明期はまだ学生さんだったというのがやはりお若いです♪私余裕で30過ぎてました(笑)。そして仰る通り、です!そうなんですよ多くの製品の使用経験が少なく、比較検討した事のないレビューは、ほとんど意味がないと私も感じます。らてラテさん、それを踏まえてしばらくROMしてたというのはやはり学生時代から物事を深く捉えておられて賢明な姿勢でいらっしゃいますね。さすがです。
    私は他の製品レビューやブログは他サイトで普通にしていたのですが、コスメは好きすぎてか(笑)中々レビューに踏み切れませんでしたが、参考にして頂けた実感があるとコスメの場合はやっぱり嬉しさひとしおでした。
    ビジュアルを活用して複数商品の比較などはブログの方が圧倒的にやりやすいですね。らてラテさん得意分野ですね。
    しかし、最初のブログがBANとは何かあまりにも核心に迫る事を書かれたのでしょうか(゜゜)。
    こちらこそいつまで続けれるか不明^^;ですが来年もよろしくお願いいたします。温かいお言葉本当にありがとうございます^^☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/26 19:56
  • こんばんは♪
    交流ありがとうございました(o^^o)ブログで色々拝見できて、お陰で楽しく過ごせました(^o^)/今年もあと1週間くらいになりましたね。明日からはXmasで、また直ぐ年末年始ですが良いお年をお迎えください♪口コミもたまに投稿しようと思いながらなかなか書けていないです^_^来年も宜しくお願い致します☆

    0/500

    • 更新する

    2019/12/23 19:08

    0/500

    • 返信する

    パウダーママさん、こんにちは♪
    こちらこそ今年はありがとうございました(*'ω'*)☆。パウダーママさんのブログ本当に素敵でした。選ぶアイテムのセンスが良くてお目が高い・・・毎回感心&眼福でした。
    もう本日イブですね~。やっぱり日がたつのが早いです(笑)
    良い年末年始をお過ごしくださいね♪。来年もよろしくお願い申し上げます☆彡

    0/500

    • 更新する

    2019/12/24 12:42
  • 長く続けていると、低評価レビューが書きにくくなる。何となく分かります。
    フォロワー、閲覧、like数が増えるにつれ、影響力からくる責任感に縛られる、みたいなものなのでしょうか。。。
    大して影響力のない私でさえ、なるべく誰も傷つけないような表現でブログを書きたいなって思っていますσ(^_^;)

    私にとって、しべたんさんはアンプリチュード発足時のブログが強烈で。RMKの歴史の語り部のようで、「え!どんな方が書いているの?」というインパクトがありました。
    今回、しべたんさんの歴史が垣間見れて、少し腑に落ちました(*´-`)
    やはり、私のようなコスメの「にわかファン」と違い、長年コスメを愛してきた方こそ書けるブログ、また、愛を感じる写真たちなのだと思います。毎度、神々しいくらいです。

    コメントでも交流させていただいて嬉しいです。ありがとうございました(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 04:32

    0/500

    • 返信する

    minimaruさん、こんばんは♪
    低評価レビューが心理的に書きにくくなる現象・・・本当に不思議で、きっと仰る通りの理由だと思うのですが、影響力なんて無いと思ってるし^^;、自分が製品選ぶ際にも結局は自分の試した感触や価値観で選ぶから関係ないと思ってるのに・・・と(笑)。今ブログに半移行状態なのは、製品の低評価がしにくいならいっそ、その他のテーマが自由に書けるブログで発信するのもいいかなと思ったところはあるかもしれないですね(^^;)。
    minimaruさんのブログこそものすごいパワフルさだと思います。コスメを好きな気持ち、研究心と情熱があふれたブログです。個人個人で、何の要素に重きをおくか、価値観と個性で、記事の内容は誰一人として全く同じ方向性というのはなくて、興味深いです。
    こちらこそ今年は、交流させていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 23:41
  • 私が口コミしだした頃はまだブログはありませんでした(ブログだけでなく、口コミのLikeも)。一時忙しいこともあってあまり口コミできない時期があったのですが、その後少し経った頃にブログが始まりました。商品比較やメイクの組み合わせ等は口コミよりブログの方がしやすいし、自由なテーマで書けるので、あまり考えもせずさらっと書き始めました(私の場合躊躇することはそれほどなかったです)。
    元々頻繁にブログを書いていたわけではありませんでしたが、ここ数年は特に時間が取れず口コミもブログもなかなか書けません(皆さんの記事を読んでコメントするのがやっとのこともあります)。なので、まとまらない内容&無修正画像の拙いブログになってしまっています(苦笑)それでもこちらで情報をいただいたり、コメントをやり取りして交流させていただけるのはありがたいことだと思っています。
    コスメだけでなくいろいろとお話しすることができ楽しかったです!これからもどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 00:53

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは♪
    @コスメ、20年の歴史で振り返ればサービス・機能もかなり変化しましたよね。ROM専だった頃は確かにブログは無かった気がします。そこから書込み始めの当初までは個々の製品情報とクチコミ欄に興味が集中していて、ブログは眼中に無かった気がします。
    私も、全く他の趣味の一般ブログの利用や、@コスメでもごくまれに単発的にブログを上げてた時は全然気後れもなかったですが、なんとなく続けてアップする予感の出てきた今年初めころは、なんでっていうほど身構えましたね~(^^;)(笑)。
    人生の中で自分のための時間があまり取れない時期ってどうしてもあるものですね。私も、10年以上中々自由な時間が持てずとてもキツかった頃がありましたし、まだこれからもそういう時期に突入する可能性ありです。
    大好きなコスメの情報や、それが縁でささやかながらも交流できる、このような場は貴重ですよね。AtIiさんいつもお忙しいのに暖かいコメントを本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 23:28
  • →すみません、バシッと決まらないので(汗)、適切な言葉が出てきたらまたお話させてください♪
    今年は苦しいときに助けてくださり(コメントでいただいた言葉がとても励みになりました)本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 21:19

    0/500

    • 返信する

    →表現できずすみません(^^;)、それと、良い意味での偏りのない普通さ・健全さと、コスメ愛と表現力が兼ね備わってる凄い方だと思ってます。
    わきんぼうやさん今年は大変な年でしたね。中々、コメントでは上手く気の利いた言葉が言えず申し訳ありませんでした。そして大変な中なのに頂いた数々のコメント、ご厚情、私のほうこそありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします、良いお年を・・・♪♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 00:53
  • いつも興味深いテーマの投稿してくださり、しべたんさんのブログ拝見していると共感することもたくさんありますし、改めて掘って考えるきっかけをいただいたり、勉強になることばかりです。
    口コミとブログの性質の違い、そして人も違いますよね。
    私も最近はほぼブログの人になってしまいましたが、公認になる前は口コミ、以前もお話したかもしれませんが、しべたんさんの口コミよく拝見していて、うまく言えないのですが雲の上の存在のように感じていて、こうして交流できるなんて思いもよらなかったです。
    口コミって興味のあるコスメについてだけ見ることが多いので、ブログでコスメの集合体といいいますか、全体でのお話を聞けたり人柄に触れたり・・・語彙力がなさすぎていい言葉が出てこないのですが、ブログのしべたんさんを知れてとても嬉しかったです。
    口コミもそうですが、物事を俯瞰して見られていて、コスメの評価も決めつけないところが素晴らしいなといつも感じていて。色々な角度から評価されてますよね。低評価レビューもちっとも嫌味にならないので(自分の愛用品であってもそうか~とうなずける内容です)でひ拝見したいです。→

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 21:11

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは♪
    いえもう、いつも多忙でいらっしゃるのに、趣味に走り過ぎの回までも閲覧して頂き恐縮です。今年、終わってみればコンスタントに走り切りましたが、タイミングも題材も閃くままでした^^;。
    ブログとクチコミは参加メンバーさんも違いますね、が、コメントで思い出しましたがわきんぼうやさんも初期?は大変沢山クチコミされてて、ブロガー移行後も暫くは並行で投稿されてましたよね。気になる商品について見てたら大体、わきんぼうやさんがクチコミされている事が多く私も良く拝見してました。ファンデと、カラーメイクものが多かったかな。でもわきんぼうやさんの方もこちらをご覧になってるとはその頃は全く思ってなかったです^^;。クチコミは本当にレビューなので、中々人柄やコスメ以外の価値観は分からないですよね。でも思うに私も上手く言えないのですが、わきんぼうやさんの場合は両方のギャップが少ないような気が。それと、クチコミとブログ両方とても支持されていてレアケースのように感じます・・・同じ舞台の中の正反対の分野でヒットを飛ばす、なんだか大谷翔平みたいだな~!?と、私も全然上手く→

    0/500

    • 更新する

    2019/12/21 00:46
  • こんにちは!

    私もブログ始めて二年くらいで、それまでは口コミだけしていました。私ごときがブログ書いてもなと思ってて。私色々自信が持てなくて。でも、拙いブログなのですが、見てくださる方がいらっしゃりコメントしてくださる方もいて、とても嬉しくて日々の励みになっちゃっています。なかなかまめにはできないし、写真も技量がなく映えないので、しべたんさんは綺麗な写真を撮られててセンスが素晴らしいなぁと、とても尊敬です!

    確かに口コミの人とブログの人って分かれているかも。自分がやりいいようにやればよいですよね。これからもしべたんさんのブログ、楽しみにしています^ ^あ、でも無理のないようご自身のペースを大事にして下さいね^ ^

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 15:28

    0/500

    • 返信する

    こうめらてさん、こんばんは♪
    こうめらてさんも、ブログの前はクチコミの方が長かったのですね(*'ω'*)!!
    書き始める最初って違和感とか気後れありますよねー!なかなか慣れなかったですが、やっぱり徐々に見て下さる方が増え、コメント下さる方の存在に励まされますね。
    こうめらてさんのブログは以前も書きましたが一貫した姿勢で淡々と続けておられてすごいです☆!私は画像も題材も毎回全然自信ないまま上げてます・・・あまり深く考えても投稿できないので(^^;)。。。
    クチコミとブログがある事でそれぞれ向いた場所で閲覧や投稿ができるのが@コスメのいいところだと思ってるのでこの状態続いたらいいなと思ってます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。こうめらてさんのブログも楽しみにしています♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 19:37
  • しべたん様こんにちは~!口コミとブログの差、めちゃめちゃわかります…。わたしも結構そこは実は意識して分けて書くようにしてたりします。そうした結果ブログのが楽しくなっちゃって今に至るわけですが…。(笑)
    そして、年内最後ということで、今年もたくさんの楽しい記事とタメになる記事ありがとうございました!来年のブログも楽しみにしております~(*'ω'*)よいお年をお過ごしください。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 14:33

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは♪
    クチコミとブログ、そうですよね、全然違いますよね。正反対ぐらい違うと思ってます。もし、完全にクチコミのノリでブログアップしたら、「この人・・・いったいどうしたのかしら?」って思われそうです(笑!)
    aoiさんの、メイクとご自身のご趣味を絡めた非常にスピード感のある独自の世界、とても爽快です。クチコミだとそれは絶対できませんものね。
    私の方こそ、aoiさんのブログで色々勉強と楽しませていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします、良いお年を!♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 19:27
  • こんにちは。しべたん様のクチコミ・ブログ記事いつも本当に興味深く拝見していてすごく参考にさせていただいています!
    ブログの在り方が変わっていくかもしれないと私も感じていて、(アットコスメも他と同様インフルエンサー主体になっていく・なってきてるのではないか…とか)そんな中、しべたん様のお持ちの世界観が表現され読んでいてすごく楽しいブログと、詳細で的確、思わずお礼を言いたくなってしまうような参考になるクチコミが本当に貴重で、いつもすごく楽しみにしていました。
    私などの拙いものでも結構時間がかかりますので、読み物として完成度の高い記事はしべたん様のように文才のある方であっても(文才をお持ちだからこそ)相当の時間を割いて書いてくださっているものと想像します。本当に感謝です。
    お忙しい中ご無理のないように…と願いつつ、次の記事が待ち遠しくもあります…(^^)
    今年も本当にお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 12:23

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録さん、こんばんは♪
    いやもう、とんでもないです、過分なお褒めのお言葉恐縮です。そしていつもお読みくださっているとの事で本当にありがとうございます。
    コスメの記録さんの投稿こそすごいです。公認になられたら、何かと自由には書きにくいと推察致しますし、それでいて投稿義務はあって、その中でもきちんと投稿を続けておられる姿勢に頭が下がります。また、ブログ内容や頂くコメントから本当に思慮深くて賢い方だという印象を持っております。
    ブログ機能は、そうですね一般メンバーの投稿受付を続けるか否かで討議中なのかなぁ、とかそういう印象を夏頃から感じますね。クチコミのみ一般メンバー、ブログは広告宣伝スペースとなるのかもと・・・。
    ブログは確かに作成に時間がかかりますよね(^^;)。字数的にはクチコミとそう変わらず、後は画像を挿すだけなんですが、推敲とかレイアウトの確認とか、なぜかスムーズにいかなくて不思議です(笑)。
    暖かいお言葉ありがとうございます。ブログ機能が続くのなら今しばらくは書いてみます。コスメの記録さんの記事も楽しみにしています(*'ω'*)。来年もよろしくお願いいたします♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 19:20
  • おはようございます^_^
    しべたん様のブログは画像も素敵だし文章も面白くて楽しませていただいています。
    私は交流したい派なのでブログに重きを置いていますが文章力がなく自分にがっかりすることがよくあります(笑)

    そういえば、しべたん様に教えていただいたマスカラメイク方法を手持ちのミストとパウダーだけで試しましたがミストとパウダーだけでも全然違いますね!!
    コート剤もそのうち買いたいですが、この2つだけでかなりの効果があるのでコート剤いらない?とも思えてきました。
    なぜミストがマスカラつける前なのか謎ですね(笑)

    今年はこうやって交流させていただきとても楽しかったです。
    来年もどうぞ宜しくお願いします(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 09:09

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさん、こんにちは♪
    いやもう、いつも思いつつくままの題材のブログで、本人は冷や汗かきながら投稿してます。画像ももっと工夫の余地あったのではとか考えてばかりで(^^;)。
    怪盗ちさんのブログはメイク画も綺麗だし、コスメへのスタンスもぶれず知識も新発売情報も豊富でいらっしゃり素晴らしいです♪
    マスカラにじみ防止お試し頂き嬉しいです。ミスト、先に掛けると違いますよねー!理由は謎ですね(笑)。最初は手順間違えたと思いヤケでそのままメイク続けての発見でしたがお役に立てて何よりです。しかもコート剤なしうらやましいです!私は3手順のどれかが欠けると×で、どんだけ滲みやすい目やねんって感じです(爆)。
    こちらこそ今年はありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 11:50
  • おはようございます。
    口コミもブログも両方を楽しく拝見しています。
    お写真が綺麗で参考にさせていただいています^^
    どちらが自分に合っているのかは判断が付かず、思いのまま投稿している私です。
    ブログが始まった当初より、かなり変わった印象もあり、今後どうなるのかという不安もありますが、この場で交流できることは楽しみのひとつです。
    本当にブログの投稿は初期はドキドキの連続でした(笑)
    私の場合は皆さんの想像人物像と自分とのギャップがあり過ぎて困惑する時期もあったり・・笑
    備忘録と化した自己満足のブログになっているので、皆さんとの意識との差があるなと落ち込んだりと・・・
    そんなこんなですが、来年も仲良くしてくださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 09:01

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんにちは♪
    いつも閲覧頂き大変恐縮です。
    写真は本当に自信ないんですが・・・
    ranmaruさんのお写真はいつもばっちり決まっていて感心するばかりです。
    ブログは昨年まではほとんど閲覧でしたが本当に変わりましたよね。コスメファンの投稿の舞台=ツイッターやインスタ、あとLIPS??に移ってるのかもしれないですが私は苦手で・・・。
    ブログは絶対意義があると思うので、@コスメさんも、もしリニュするとしてもいい部分は残してほしいと切実に思ってます。
    投稿の初期は本当にドキドキしますよね。宙に向かって話しかけてるみたいな落ち着かなさ(笑)。勇気要りました(笑)。
    ranmaruさんの投稿は、写真のクオリティといいコスメへの審美感といい、本当に安定しているので皆さんに長く支持されているのは超納得です。
    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 11:41
  • おはようございます。
    しべたん様のブログをいつも楽しみにしていました。同じ関西在住ですので、情報が嬉しくて
    いつも参考にさせていただいています。

    今年1年、仲良くしていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 08:29

    0/500

    • 返信する

    お気楽主婦りさぽんさん、こんにちは♪
    いや、私の駄ブログ・・・ほぼ役に立たないのに暖かいお言葉恐縮です。
    それに地元のNew Openのショップ情報も私だいたい遅れて知りますし、梅田阪急限定コスメの情報もりさぽんさんのブログで知ったり、もう全然遅れまくりです。昔は早耳だったのに(^^;)。
    こちらこそ今年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 11:28
  • しべたんさんこんにちは!右脳のFroggieです笑。今年はブログ内でのコメント/メッセージのやり取りを通して本当に大変お世話になりました^^。不定期ながら続けてこれましたのも、しべたんさんをはじめメンバーの皆さんと楽しくて暖かいやり取りをさせて頂けたお陰です。ありがとうございました。年内にもうひとつブログ出せたらなーと思っております。が、12月ってなんだかせわしないですね。
    来年もステキなコスメでまた一緒に盛り上がれることを心から楽しみにしております^^。どうぞよいお年をお迎えください。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 08:19

    0/500

    • 返信する

    Froggieさん、こんにちは♪
    私も「男脳女脳テスト」でしっかり女脳なので右脳人間ですー(^^)。というか女性は脳梁が太くて左右脳の連携がスムーズに取れるらしいですね。高性能(笑)!
    こちらこそ今年は本当にお世話になりました☆。
    投稿は、読んでくださる方がいてこそですし、交流型のサイトは反応が無いと本当に続けるのは難しいですから・・・いつも暖かいコメントをありがとうございます。
    12月のせわしなさは、一体なんでなんでしょうね~。半分は、気のせいじゃないのか?って思うのですが謎過ぎます(笑)。
    私も、Froggieさんの華麗なカラーコスメ記事、これからも楽しみにしております。よいお年をお迎えくださいませ(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 11:23
  • もっとみる

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる