2090views

2019年下半期のお気に入りコスメ★~スキンケア編 令和乳液元年?

2019年下半期のお気に入りコスメ★~スキンケア編 令和乳液元年?

いよいよ年の瀬ですね。気ばかり急いてしまいます。
昨日運転していたら、、
対向レーンの車の列の蔭から、いきなりUターンしてくる車が!!
危ない!!と思って避けたのちクラクションを押そうと思ったのですが
普段押しなれなくてワンテンポ遅れ、
申し訳程度の「・・・ぷぷー」になってしまいました。
ああ、もう!!
でも道が混雑して先を急ぐ人も本当にイライラしてるんだと思います。
日が短くてよく見えないし、余計に気は急くし。
気を付けないといけないですね。

―と気を引き締めたところで、下半期ベスコス・スキンケア編です。
私のはかなり自己流なので堂々とかいていいのか分からない・・・(^^;)
上半期とあんまり変わってないので面白みはないのですがメモさせてくださいませ。

★アルビオン組
組って…??という感じですが、アルビオンカウンターのものをまとめてみました。
夏前から使い始めた★エクサージュ乳液ホワイトライズミルクの2今年の新商品★フローラドリップです。
じつは私は乳液がひじょうに苦手で、ほとんど使ったことがありませんでした。
アルビオンでは化粧水のあとにフタする乳液ではなくて、
いわゆる「乳液先行」という、まずは乳液で肌を柔らかくして、
それから化粧水などを入れていく・・・という手順を推奨しているようです。
乳液の付け方もちょっと変わってて、柔らかめのコットンを中指に巻き付けるように挟んで
そのコットンの一部に3プッシュ。参考※(アルビオンの乳液レッスン)
(出過ぎたら2プッシュでいいけどあまり量が少ないと摩擦の原因に)
こすらないようにくるくると肌になじませていきます。
そもそもはプラスケアとしてマッサージクリームのようなものを買いに
カウンターを訪れたような気がしますが、マッサージもこれで満足しました(^-^)
世間さまでは今年は令和元年ですが、私にとっては乳液元年となりました。
お風呂上りは肌がふやけていてどうかな、と思うので、
乳液は主に朝使っています。
肌が柔らかくなるのは本当だと思います~。

このもちもち感はミネラルオイルのおかげでもあるらしくて、
ちょっと気になるところなんですけど、
まあ安定性では鉱物油やワセリンは優れているわけですし、
今のところ肌調子はいいので朝の乳液先行は続けています。
大びんをリピートして次は3本目を買おうかなというところです。

★フローラドリップは今年鳴り物入りで登場した発酵系の化粧液。
私はふだんこんな高いものは買わないのですが、
発酵系が気になってたこともあって、ちびちびと使っています。
独特のハーブっぽい香りもくせになっています。
私にとっては完全に美容液の位置づけなのでまだ半分使ったところ。
(あと出先でミニボトルを使っています~)
発酵エキスが肌のそれぞれのお悩みに効いてくれる―そうなので
私としては頬のほてりを鎮めるのと、鼻まわりの乱れたキメを整えるのと
たるみ毛穴をふっくらさせることと・・・ええと。それから―
いろいろ期待したいです(悩み多すぎ┐(´~`;)┌)
でも、日々ゆらぎやすい肌なのですが安心して使っています。

アルビオンではほかに朝洗顔専用で★イグニスのブランウォッシュクリームも使っています。
やさしい洗顔料って探すとなかなか見つからないので気に入っています。
泡立てなくていいのもめちゃ気に入ってる★


★シェルクルール組
ナチュレポウの★ベーシッククリーム(クレンジング)、
ナージュポウの★MMローションと★ECクリーム


上半期から引き続き3点使っています。
肌荒れのときもやさしいので、使うときも使わない時も(?)私の基本として
ストックしておくようになりました。
今まで困ったときは敏感肌御用達アルージェに頼っていたのですが、
ちょっと乾燥肌寄りなのですっかりシェルクルール頼みに。
安心して使えるものがあるってうれしい。


★オイル組
もともと乳液使わない代わりにオイルは大好きです。
夏からしばらくオイルお休みしていたら肌がゴワゴワとしてきたので
やっぱりオイルケア私には合ってるんだ、と気が付きました。
色々使っているのですが、夏から秋にかけてはさっぱりしたマンデイムーンさんの★フラーレンUVケアオイル、酸化しにくい★ブランドリップ(国産の米ぬかオイル)が使いやすかったです。
あと、★アルガンオイル、★マルラオイル、母がどこぞで買ってくれる謎の生薬エキス入りのスクワレン系オイルも使っています。
★Bran Dripは健康食品の会社(リブレライフ)が作ってる米ぬか100%オイルで
ほんのりと本物のダマスクローズの香り。今年会社の社長さんが亡くなられたそうで、会社の蔵書などが突然送られてきたりして驚きましたが、無事事業を続けてくれる会社が見つかったとのこと。(プレマラボ株式会社に事業譲渡)ずっと続けてほしいお品物は消費者もちゃんと買って応援したいなと思います・・・。
ブランドリップはもともと「くらしのたのしみ」というサイトで紹介していて知ったのですが本当に使いやすいオイルで、浮気性の私がもう10本くらいリピートしています。顔や髪からボディケア、デリケートケアまで全身マルチにお世話になってます♪
でもお気に入りの品物は驚異のロングセラーでもない限り、いつまでもあるわけではない…ということですね。


★ニューフェイス♪頭皮ケア編
P&G/★KIMEA スカルプリバイタライジングセラム(なんの呪文?)

顔と頭皮はつながっている~♪とのことで頭皮ケアをはじめています。
美容師さんにも頭皮の固いコリはほぐしたほうがいいと言われているし、
あちこちぶつけるせいか(石頭なのです)頭はごつごつしていて
きれいな尼さんにはとてもなれそうにない、コンプレックスです。
でも髪を下ろす予定はないから大丈夫。
その他剛毛のくせ毛のほかはあんまり悩みが無かったのですが、
年々うねりやくせ毛がますますひどくなっている気がして―。白髪も…
一気に悩みが押し寄せてくる・・・

そんな時に出会ったのが、@コスメさんのBLOOMBOXに入っていたKIMEAの頭皮用美容液でした。
蓋がそのままスポイトになっていて、
そのまま頭皮に滴下して手でマッサージする―という商品です。
インバスのオイルマッサージやトリートメントマッサージは
ウカの黒いケンザンなどでなんとなくしていたのですが、
アウトバスは軽くオイルをつけるくらいでほぼ何もしていなかったので
すっと取り入れやすかったです♪
美容液マッサージは頭皮のターンオーバーも意識して1日おきに、
(なぜ一日おきなのかは謎)まずは28日取り組んでくださいねとのことでした。
今2本目にとりかかったところです。

効果のほど、私はけっこうありました~☆
―朝のうねりが軽減されて、
手入れはだいぶ楽になったように思います。
それに頭皮マッサージはぜひ習慣にしたいので続けてみたいです。

P&Gさんという大手からの発売なのに店舗で売ってないというのが不便なので
もうちょっと入手しやすいと嬉しいですね。
皆さまのブログの情報でも、気になるお品物がいろいろ。
ぜひ試してみたいです~。

たまにこれは!!という出会いがあるからBOXもいいですよね。
今月はまもなく届くのかな?
先月がいまいちだったのでもうちょっとは期待したいです。

~そんなこんなで実用本位のベスコスまとめでした♪
今年のベストはなんといってもシェルクルールですね!
そもそも肌が弱すぎなのがシェルクルールのおかげで安定して
ほかのも試せるようになった・・・という感じです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは
    車の運転、何事もなくて、よかったですね!
    年の瀬で皆せかせかしてしまっているから、気を付けないといけないなと改めて思いました

    スキンケアのベスコス、拝見できてうれしいです!
    アルビオンの乳液や、シェルクルールは私も時々使っているので、うれしいです( *´艸`)今年、アルビオンの乳液は3回購入して、2本ほど使いましたが肌が柔らかく、もちもちしっとりになりますよね♪いまはコスメデコルテの先行乳液を使ってますが、アルビオンも香りも使い心地もよくてパケもキレイで甲乙つけがたいです
    P&GのKIMEKAの頭皮美容液、パケもキレイですね!効果を実感されているとの事、一度試してみたいです(●´ω`●)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/19 12:24

    0/500

    • 返信する

    まろんさんこんばんは~。
    クラクション不発のあと、ちょっとプンプンしてましたが、
    何事もなくてよかった…とほっとしています。年末は事故多そうなので気を付けないとですね。

    スキンケアはベスコスというか、こんなありのまま書いていいのかな(笑)って感じですが、
    まろんさんとお揃いもあるなら嬉しいです。
    デコルテも乳液先行なんですね。まろんさんの記事見てたら気になりますヨ~。
    デコルテの美容液日焼け止めを使ってる美肌女性もいったい何を使っているのか
    今度聞きだしてやろう~★と思っています。
    KIMEAの頭皮美容液は今のところBLOOMBOXで良かったものトップ賞です。
    これは生薬系じゃなくて、P&Gが開発したセラーゲンという美容成分が入ってるらしいです。
    独自成分らしくて聞いたこともないのですが、頭皮も肌と同じく正常なターンオーバーができるように、と整えてくれるんだそうな。
    ただ、これがいいのかマッサージ習慣がいいのかよく分からないので
    いろいろ試してみたいところです。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/19 20:38

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる