いつもご覧頂き、Likeやコメントありがとうございます♪
三が日も過ぎ、小売業の旦那は今日から連休なんですが、明日からの競馬に参戦するため、前泊で夕方から出かけて行きました。
独身時代というか私と付き合う前の10数年前からの恒例行事で、同じ会社の先輩と同期と3人で毎年行ってるんですよね。
せっかくの正月休みに家族を放置して競馬!と思われるかもしれませんが私的にはオッケー。
最近は泊まりの出張もなくなったので、たまには泊まりで出かけてくれると解放感があったりして笑
私と子供たちは適当なごはんにしてダラダラしてます。
明日の結果次第で明後日も参戦するかもしれないらしく、とりあえず早くても明日の夜遅くまでは帰ってこないので今のうちに羽を伸ばそう!
大勝したらシナクティフのローションでも買ってもらおうかな~
下の子も早々に寝たし、ひとりのんびり自由時間!
ちょっとネイルなんていじってみたり。

ていうかお正月ももう終わりだし。
先月からちょこちょこネイルをいじり始めて、気付いたことがあります。
…私、老眼始まってるんじゃね…?
目から20センチくらい離れたとこで塗ってると、爪の端とか細かいところがよく見えなくて。
元々近視と乱視が酷いけど、更に老眼も加わって三重苦か…?
眼科で診てもらったわけじゃないけど、もう今年41だし老眼始まってもおかしくないんですよね~
ということで、正月の初売りで買ってきました。

ちょうどメガネ自体新調したいと思ってたところで、遠近両用レンズにしたらいいんかな?と見に行ったらこんなものがありました。
通常のメガネに、マグネットでくっつけることのできるリーディンググラスのプレートが付属。
J!NS SWITCHという、他にサングラスとかもあるやつですね。
普段は普通にメガネかけといて、ネイル塗るとか本読むとか手元見るときだけプレート取り出して装着。
ハズキルーペみたいなのを上からかけたり、メガネ替えたりするより手軽で見た目もスマート。
フレームの選択肢があまりないのが難点ですが、なかなか良いものがあってよかったです。
これつけるとまーーー手元が見やすいこと!
スマホも見やすく、ブルーライトもカットされてて良いです。
老眼、治るもんでもないだろうし、闘うというかうまく共存していくしかないですね。
老化といえば、目下の悩みはシワ。
おでこの乾燥皺も気になるけど、目の下のシワが…
ナイアシンアミド投入して頑張って闘ってますが、まあそんなすぐには勝てませんね。
今のところ薄くもならず、右目の下が酷くて左目の下は特に気にしてなかったはずが、何故か左目の下にも一本シワが出現したりして。
ナイアシンアミド合ってないのかなあ。
レチノールの方がいいのか?
とりあえず今使ってるアルビオンのリンクルリペアリフトが、4週間で効果出ると言ってたので信じて一本使い切ってみよう。
スキンケアの時に鏡見ると気になっちゃうんですが、メイクするとシワにファンデが入り込んで余計に目立つんですよね。
それをなんとかできないもんかと思ってたところ、インスタで見かけて気になってたベネフィークのリンクルリセッター。
思いがけず初売りで購入したので早速使っています。

隠すのではなく、光で飛ばして目立たなくする、誤魔化すタイプのものです。
色がついていないのでシワに入り込んでヨレたりしない…ということですが。
ビフォーアフター的な写真撮ってみました。

そこにリンクルリセッターを米粒ひとつ分ポンポンと馴染ませると少し目立たなくなったように見えなくもない?
そこにパウダーはたくとまた少ーし浮き出てきちゃう気もしますが…
メイクの上から使えるとのことだけど、パウダーファンデの上に塗るとさすがにヨレちゃうのでリキッドやクッションファンデ向きですね。
ヨレない程度に塗って、パウダーはつけすぎないようふわっとはたいたり、ちょっとコツがいりそうな気もします。

右がリキッドファンデを雑に塗った上にリンクルリセッター適当に伸ばしてみたところ。
手のひらなんでファンデ綺麗に伸びなかったのでよーく見るとヨレてますが、パッと見は結構シワ誤魔化されてますよね。
うまく使えるよう、ベースメイク試行錯誤しようと思います。
15g3750円なんですが、一回の使用量がごく少量だし、メイク直しに持ち歩くのも考慮してもう少し小さい、5gくらいの軟膏サイズで、1000円くらいで売ってたら尚良いんじゃないかなあ。
インテグレートグレイシィとかプリオールあたりから出せば。
口コミ見るとうまく使いこなせないという声も多く評価低めだし、私自身もまだあんまりすごく良いですよー!とお勧めはできないかな。
私ほどのくっきりしたシワじゃなく、目尻の細かいシワだったりするともっと誤魔化せるだろうし、なかなか良いアイテムだとは思いますが。
あと名前は良くないかも。
リンクルリセッター、シワをリセットすると言えばまあそうかもしれないけど、シワをなくしたりする効果は一切なく、ただ誤魔化すだけなので。
スキンケアのリンクルクリームと間違って買っちゃう方もいるみたいだし、シワ対策クリームではないことをもう少しアピールしといた方がいいですよね。
と、そんな感じでナイアシンアミドで対策しつつ、コンシーラーで少しでも目立たなくさせようと頑張り、シワと闘ってます。
アラフォーになって、ほんと一気に老化を実感し始めましたね~
今のところ大丈夫だけど、そろそろ白髪が一気に増えたりもするんだろうか。
恐ろしい!
下の子連れてるときに若いおばあちゃんに間違われることは避けたいので(相手にも気を遣わせて申し訳なくなるだろうし笑)少しでも老化を食い止められるよう頑張ろうと思います!
さて、初売りで狙ってたものも買って、正月早々ルセラムとか大きめな買い物しちゃったもんだから今月はもう無駄遣いは控えたいところなんですが…
17日発売のディオールの限定クッションファンデが欲しいんですよね~
クッションファンデというものを一度使ってみたかったし、あのロゴマニアのケースが見れば見るほど可愛くて…
例によって、最初はあまり気にならなくて予約開始日もスルーしちゃってたし、まだ予約できたとしてもカウンターに行く機会もなく、電話で問い合わせてみようと思っても一向に繋がらないし。
発売当日は行けそうなので、当日並んでみる…?
こういう限定のものを狙ったことってほとんどないから勝手がわからないんですよね~
まあ当日のお昼頃にでもフラっと行ってみて、まだ買えればご縁があったってことで、なければないで諦める…っていうのもいいかな。
ほんと物欲ってなくならなくて困りますよね~
そんな感じで、今日もゆるゆる生きてます!
**minimaru**さん
コスメにときめきを求める40歳
くろたん*さん