687views

除毛剤のご使用について

除毛剤のご使用について

こんにちは!@cosmeカスタマーサポートです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

2020年はじめのブログです。
本年もメンバーのみなさんに知っていただきたい情報や、
お問い合わせの多い内容から改善した内容をご案内します!

みなさんの声が@cosmeをより良くしますので、
どうぞ今後もご意見をお寄せくださいね。



という決意表明をしたところで、、、(^_^)

今回は、「除毛剤や脱毛剤製品」に関してのお知らせです。

みなさんは「除毛剤や脱毛剤製品」を使ったことがありますか?

「顔に使用したところ、毛穴が赤くなり、かゆみも生じ、医師から薬を処方された。」

「除毛剤を使用して顔がカサカサになった。」

「『首から下』と『全身分』の表示があった。


といった、赤み、かゆみ、痛み、腫れ等が生じたという報告が年々増えているそうです。(゚ω゚;ノ)ノ

そこで、2019年12月19日付けで
国民生活センターより注意喚起がありましたのでお知らせします。

●国民生活センターホームページより(一部転載)

「除毛剤の使用による顔などの皮膚障害に注意!
-使用部位を確認し、1回分を購入して肌に合うか試してから使いましょう-」
⇒コチラ

その中にある消費者へのアドバイスとしては

・医薬部外品は、医薬品医療機器等法に基づき、
 定められた用法・用量で承認されていますので、
 商品等に記載された「用法・用量」や「使用上の注意」で
 使用部位を確認して正しく使用するようにしましょう。

・人によっては炎症を起こすことがあるため、まず1回分を購入し、
 「使用前テスト」で肌に合うか確認したうえで、使用するようにしましょう。

・肌に赤み、かゆみ、痛み、腫れなど異常が生じた場合は、
 ただちに使用を中止して、症状の程度によっては皮膚科医を受診しましょう。


といったことがあげられていました。

インターネットショッピングモールで購入した際、
「一部の除毛剤の使用部位」であるはずの表示が、
「商品本体等」の表示と異なっているという調査結果もありましたので、
安全で適切にご使用いただくために、「使用上の注意」をよく読んでから使いましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今後とも@cosmeをよろしくお願いいたします。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
★@cosmeへのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
★@cosmeへのご意見はこちら
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/17~2/23)

プレゼントをもっとみる