1408views

サンプルと肌荒れと私。の巻

サンプルと肌荒れと私。の巻

こんにちは、おっころと申します。
数あるブログの中からお立ち寄りいただきありがとうございます!

そして先の記事もたくさんの方々にご覧いただき、大変有り難く感じております…
たくさんのフォローやLike、暖かいコメントに心より御礼申し上げます!
皆さまあってのおっころです…!(急に選挙感)


ところで皆さま、体調はいかがでしょうか?
毎日のように報道される新型コロナウイルスによる肺炎。
幸いまだ私の住んでいる県には上陸しておらず、つい先日までは対岸の火事のように感じていたのですが…
LINEのお友達登録している@cosme storeから、新型肺炎の影響でコスメ体験イベントを中止すると通知が来て、身近に危険が迫っているのをようやく感じました(遅いわ)
実は今月ナゴヤドームでのライブに出かける予定なのですが、無事に開催されるかちょっと心配です…
公衆衛生のためとはいえ、ライブを楽しみにして今まで頑張ってきたのに、中止になったら抜け殻になってしまいそうです。
ついでに名古屋タカシマヤでトム様デビューしようかと目論んでいるのに!(そっちか)

インフルエンザもすっかり新型肺炎のニュースにより陰に追いやられていますが、流行のピークはむしろこれからのようです。
クリスマス前に罹患したとはいえ、別の型もあるので気を付けなければ…
ノロウイルスも例年通り流行してるし!
更に、近隣では水疱瘡がちょいちょい発生しています。
私は子供の頃に罹患済みですが、上の子が1回予防接種していたもののなってしまいました。軽症で済みましたが…
2回予防接種している下の子はどうなることやら。
そして大人が罹患するとまぁ大変らしいので、まだの方は注意が必要です(特に妊婦さん)

…と、身近にはたくさんの敵(感染症)がうようよしていますが、とにかく過剰反応することなく、冷静に今できる予防策を取りたいものです。
皆さまもどうかお気を付け下さい。


そしてもうひとつの敵!
そう、肌荒れ!(強引に繋げる)

そもそも私は肌についてはずっと無頓着で、肌荒れしてても「肌荒れ」として認識すらしていなかった節がありました。
お肌ボロボロでも気にしない、ズボラの極み。
そんな私がスキンケアに目を向け始めたのがここ2年くらい。
それがメイクの楽しさに目覚めたことで、キレイな肌の方がメイクが映えることにやっと気が付いたのです(遅)
それまで本当にテキトーだったので、スキンケアについては(も)ド素人でございます…
なのでスキンケア・ド素人が右往左往する様を温かい目で見てやって下さい。


さて事の発端は先日いただいたサンプルにあったクリームを使用したこと。
使い始めはベタつかず、でもしっとりして良い感触だと思っていたのですが(香りはちょっと苦手)、3日ほど使い続けたら急にでっかい吹き出物がおでこと鼻の周りに何ヵ所も…しかも痛い…(涙)
赤鼻のトナカイ化してるし(季節11ヶ月先取り!)
あと眉間などに細かいぷつぷつも。
これだけ大荒れしたのは久しぶり。
多分生理前なので余計荒れたのだと思います…
生理前に変わったことやっちゃダメだなと反省。

わー!どーしよー!
とりあえず何とかせんとー!(焦)

自分なりに知恵を振り絞って対策を始めました。
まずは普段使っていた化粧水をこちらに変更。

アルビオン
薬用スキンコンディショナー エッセンシャル


説明するまでもなく超有名なアイテム。
肌荒れに効く化粧水っていったら絶対名前が挙がる(個人のイメージです)
何かの購入特典でいただいたミニボトルを使ってみました。
ただ、昔使用したことがあるのですが、そのときは特に良いと思わず、香りと乾燥が気になったのでリピはせず。
久しぶりに使うと…変わらない昭和の化粧品感漂う、独特の香り。
エタノールがムワッと来る感じも個人的にあんまり好きじゃない。
ひんやりとした使い心地は好きなんだけどなー…

こちらをメインにするとやっぱり乾燥しそうな気がしたので、スキコンのあとはこちらを重ねました。

アルビオン フローラドリップ


口コミはこちら。
これ大好きです。現在2本目使用中。
使い始めてから肌荒れが本当に減っていた…のに(涙)
でも香りには癒されるし、使い心地も好きだし、もっちり感は病みつきだし…肌のトーンも少し明るくなったし!
こちらは絶対外せません。
2月末までにいつものカウンターでもう1本買えばプレゼントが貰えるらしいので、必ずやストック買いします。

ちなみに問題のクリームは肌荒れ前のものに戻しました(当たり前だ)

ムサシノ製薬
薬用フタアミンhiクリーム


口コミはこちら。
これもすごい奴なんですよ…
元々子供の全身保湿&私の固くなった角質用に買ったのですが、使っていた乳液兼クリームがなくなったのでピンチヒッターとして顔に使用し始めたものです。
他の方の口コミだと顔に使用されている方がとても多いです。
ちょっと油っぽいんですが(香りも質感も)、塗ると肌馴染み良し。
ペタペタ感は若干残りますが、保湿力はバツグン!
これを使い始めてから肌の内部が乾いてる感覚がなくなりました。
そして肌荒れを防ぐ効果もあるとのこと。
ニキビも防ぐし、シミそばかすも防ぐって!
そこまでのポテンシャルは期待してないけど(え)、肌荒れ気味のときはこれからも君にお世話になろうかな。

で、翌日、すぐに変化が!
既に赤みがやや退いてる!痛みもなし!
2日ほど経つと吹き出物の親玉はだいぶ成りを潜めました。
フローラドリップとフタアミンhiクリームは元々使っていたので、改善効果があったとすればスキコンだろうか。
君、すごい子なんやね!
今まで信じてあげられなくてごめんねー!


と、少しずつ回復に向かい、正常化まであと一息!…いや、二息くらい?
なので止めを刺してやる!と思い立って@cosme storeへ。

ちなみに買おうかと目星を付けていたものがありまして。

イグニス
コンセントレート エナジスト EX


以前にアルビオンコーナーの前をあてもなくうろついていたところ、BAさんにオススメされた物です。
そのときも肌荒れ気味だと話したところ、サンプルを用意してくださりました。
何でも普段使いする必要はなく、1本分くらい使い続ければ肌荒れは改善されるとの事。
残った分はお守りとして常備しておけばいいですよ、と。
使用してみると漢方薬っぽい香りがして、いかにも効きそう。
スッと馴染んで保湿力もあるし、サンプルを使いきる頃にはだいぶ肌荒れが落ち着いたのでした。
イグニスのアイテムは使ってみたかったし、これに頼ってみようかと思ったのです。

ただ…高いな…
お店で躊躇してしまい(名古屋が控えてるので)またうろうろしていると、「サンプルはいかがでしたか?」と前回と同じBAさんに声をかけていただきました。
覚えられてるなんて…私何かやらかしただろうか…

で、サンプル使った結果が良かったこと、今肌荒れど真ん中で困っていること、でも金額の面で迷っていることを素直に伝えました。
そうすると、「こちらはどうですか?」と別のものを紹介してくださいました。

インフィオレ
ソヴァタージュ ケア セラム コンセントレ


正直インフィオレってブランドは初めて知りました。
オーガニックに拘り、より植物の力を力強く肌に届けるため、香料や防腐剤などの余計な成分を含まないそう。
こちらもコンセントレート エナジスト EXと同様、お守り的な美容液だそうで、より即効性が高く、早ければ2~3日で効果が現れるとのことでした。
特に肌荒れがひどいときはこれ1本でスキンケアを完結させると良いそうです。
(肌荒れ酷いときはあれこれ塗らない方がいいと初めて知った齢四十目前のオバハン…)

価格はイグニスの半額(ただしコスパは圧倒的にイグニスの方が良い)
初期投資としては軽く済むのでこちらにしてみようかと思い、「じゃあ…」と言いかけたところ、
「使ってみないことには分からないですよね!サンプルお持ちします!」って6回分もサンプル下さいました(神)
いつかどっちか買いに来ますと心に誓って、何も買わずサンプルだけ握り締めて帰りました。

で、早速使用してみたのですが…すごいかもしれない。いやすごい。すごいよ!
まず香りがすごい。花屋に漂う、ちょっと青臭さも感じる匂いを3倍位濃縮した感じ(当社比)
けっこうムワッと来ます。
好き嫌いは分かれそう。私はちょっと苦手かなー(汗)

白くて瑞々しいテクスチャで、すうっと肌に馴染みます。
そしてしっかり潤いを感じます。確かにこれ1本で完結しても大丈夫そう。
ということで、こちらのみでスキンケアを終えました。

翌朝。乾燥はほぼ感じません。
そして赤みはほぼなし!元は存在感バツグンだった吹き出物もすっかり消え、細かいぷつぷつもだいぶ数が減りました。
すすすごいでございます…!(感涙)
取りあえず頂いたサンプルだけで今回の肌荒れは収拾つきそうです…親切なBAさん、本当にありがとうございました!
イグニスもインフィオレもしっかり効果出ましたよ!
ポイントUPのときにどっちか買いに行きますね!(指切りげんまん)
初期費用を安くあげるか、コスパを取るかはまだ迷い中。
うーん、そしてこの際だからスキンケアをアルビオン系に統一してしまおうかなー…
イグニスいいなー…フローラドリップに似た感じの香りだし…(フローラドリップの香りにドはまり)
パッケージもめっちゃカワイイし…
でも4月のリブランディングで今後どうなるかまだ分からない…(パッケージも変わっちゃう(涙))
悩ましいーーー!
…こんな感じでサンプルに泣きつつもサンプルに笑う、スキンケアジプシーなおっころでした。


はい、相変わらずのぐだぐだっぷりですみません…
何せスキンケアの知識は本当に乏しく、まとめるのが難しくて(汗)
ゆーて、カラーメイクだって訳ワカメですけど!


では皆様が健康に過ごせますように…
いやぁ、コスメって本当にいいものですね!
それではまた!(ずっとこれで行くのか)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • はじめまして!
    コスメへの愛情があふれたブログ、とても素晴らしいと思って拝見しています^^!
    アルビオンのスキコンは、20~30代前半位に時々リピートしてました。グリチルリチン酸ジカリウムの入った医薬部外品なのでやはり肌荒れの時は効果てきめんでしたね。今は、仰る通りアルコールきつめなのと保湿力不足でもう使わないものの、アルビオンはこれをはじめとして他にない個性的かつかなりの効果の製品が多くて、ちょっと外資に近い感じが今でも好きです^^。
    インフィオレも、自然化粧品コーナーで見た時は、最初は外資ブランドかと思ってましたが、販売員さんにアルビオンと聞き、なんだか納得でした。
    そしてフタアミンhiは私も常備品です~!これ本当にすごいと思います。保湿力と、維持力、そしてやはりグリチルリチン酸のはたらきで、少々の肌荒れなら回復します。
    スキンケアは、個人的には本当にシンプルでいいと思ってます^^。
    これからも楽しいブログ、期待しております♪

    0/500

    • 更新する

    2020/2/2 21:25

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん
    初めまして!
    こんな拙いブログにコメントまで残していただき、ありがとうございます!
    いつも素敵なブログ読ませて頂いておりますー!

    スキコン、使用されたことがあるのですね!
    そう、あのエタノールがっつり入ってます感と乾燥がなければ、レギュラー入りもいいかなと思うのですが(涙)
    でも肌荒れ改善効果にはビックリでした!

    フタアミン、今まで子供と身体だけに使っていたのがもったいない位良いですね(笑)
    実は顔に使おうと思ったきっかけはしべたんさんの口コミを読んだからなのです。
    そしてフタアミンはスキコンと同じ成分が入ってるのですね。(成分に疎くて…すみません)
    グリチルリチン酸ジカリウム(噛みそう)…覚えておきます!

    アルビオン見てるとなかなか面白そうなアイテムが多くて興味が湧いてきます。
    確かにインフィオレはあんまり国内ブランドっぽくない雰囲気ですよね。
    赤で統一されたボトルにすごく惹かれます…

    スキンケアはシンプルにできたら本当にいいですよね!
    勉強になります!
    これからもいろいろ学ばせて下さい!

    0/500

    • 更新する

    2020/2/3 11:56

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる