1143views

保湿ケアしたのに現れた赤ニキビ

保湿ケアしたのに現れた赤ニキビ

タイトルの通りなのですが、毎年この時期化粧出来ない程肌が荒れます。

今年こそはと、保湿を頑張って角質ケアにもなるふき取り化粧水を使い

セラミドやヘパリン類似系のクリームで肌荒れ予防してきたつもりでしたが

大きな寒暖差と空気の乾燥

体の周期が重なり、痛みを伴う赤ニキビ発生してしまいました。


自分史上、一番保湿を頑張っていただけに謎過ぎて驚いています。

去年は化粧水がしみて使えなくなった事がきっかけで、保湿出来ずガサガサからの炎症ニキビでした。

今回はつい昨日迄特にしみたりせず、化粧水や美容液にクリームと、しっかり保湿していたのに、です。


最近は、プチプラ化粧水を浸透させるテクニックを紹介されたYouTuberさんを参考に
パッティングもして、モチモチひんやり肌になっていた筈なのですが。


どーしても諦め切れなくて動画漁りをしていたら、YouTubeコメントに気になるワードを見つけました。

グリセリン過多


保湿しているのに、頬の毛穴が目立つ
頬や顎が赤く火照る

使っている化粧水やクリームの成分を調べましたら、上位にグリセリン表示されてるのがほとんどでした。


信じられなかったので、グリセリンフリーの化粧水を急いで買って試しました

塗り方はYouTubeで参考にしていた手順です

そうしたら、頬の毛穴が目立たなくなってました( ;∀;)


グリセリンとクリームの油分が赤ニキビ爆誕の原因かも知れません。

これは私のホルモンバランス周期も関係してくるので、皆に当てはまるとは言えませんが
気になる方はグリセリンの確認をしてみて下さい。


しばらくは皮膚科処方の塗り薬と、グリセリンフリーの化粧水、ワセリンで様子見します。

グリセリンフリーの化粧水
こちらのアロエ化粧水¥398とダイソーエイジングケア化粧水¥100でした。








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる