10269views

トムフォード アイカラークォード*ハネムーンとボディヒートの比較&イメコンの話

トムフォード アイカラークォード*ハネムーンとボディヒートの比較&イメコンの話

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。

今回はトムフォード アイカラークォードのハネムーンとボディヒートの比較です。
たまには役に立ちそうな記事を…と思ったのですが、需要がなかったら申し訳ないです。
トムフォードはA番号のツヤが大好きで、サスピションも気になっているのですが、とりあえず手持ちはこの二個です。

4A ハネムーン&03A ボディヒート

スウォッチ
ハネムーンの方が赤みが強く、ボディヒートの方がブラウン寄りで普段使いしやすい色味。

ボディヒートはミディアムカラーを右上、左下どちらかだけにしてもいいですし、濃い色が苦手な方は左下を締め色にしてもいいのが使い勝手がいいかなと思います。

個人的な好みの話ですが、マットなアイシャドウは使いこなせず、かといってラメが大きいと「ゴミついてるの?」ってなるので、トムフォードの上品なツヤがどストライクなのです。

マットなアイシャドウは締め色に使ったり、ベースにラメとかパールっぽいのを仕込んだり、ポイントでしか使わないですね。
リップもある程度ツヤがある方が好きなので、セミマットくらいなら使います。


以下、イメコンについての独り言。
パーソナルカラーなどのイメコンをPD以外一通り受けた結果、自分の好きを優先することにしたので、私はそれでいいのです。
もちろん、ここぞとという時やきちんと見せたい時なんかはイメコンで学んだ事を活かしていますが、普段の生活全てをイメコンに囚われる必要はないかな、と個人的には思います。

イメコンは自分をキレイに見せたり、自分をどう見せたいかを学ぶことであって、選択肢を狭めるものではないですし。
自分で選ぶのが困難な人は指標にすればいいし、好きを貫きたい人はどうしたら上手く付き合えるかを知るために受けるのはおススメです。
好きな色が似合わない!と絶望するのではなく、好きな色はこうすれば取り入れられるし、今まで使わなかった色が自分をキレイに見せる色なんだ!という発見が楽しいのがイメコン沼かな、というのが私の見解です。

例えば私は昔からピンクが絶望的に似合わなくて、ピンクが好きではないのもあって積極的には使ってこなかったです。
PC的にもピンクは苦手ですが、それでも稀にピンクを取り入れたい時なんかはピンクブラウンのリップを使ったりします。
あとオレンジが結構ピンクっぽく発色するので、色選びは経験も大いに役立ってます。

青みが強い色や鮮やかな色は得意ではないですが、アイシャドウでのポイント使いで、他は得意カラーでまとめたりすると存外平気です。
淡い色を使うと顔がぼやけるけど、日常において顔面を主張する必要はないので普通に使いますし。

まあそれもこれも自分が苦手な色、得意な色を知ったので上手く付き合えているんですけどね。
でも、イメコンを受けなくても、自分で違和感を感じる色ってありますよね?
この色の服を着ると顔色がくすむなー…とか、なんかこの色好きじゃないなーとか、そういう自分の直感は結構当たってると思います。
そうやって、自然と自分に似合う色を使ってたりするのもまた楽しいですよね。

何が言いたいかってーと、パーソナルカラーに囚われず、自分でしっくりくる色、好きな色を使えばいいんじゃないかなぁということです。
昨今のパーソナルカラー推しに若干疲れてきたので物申したかったんですが、きっとこれからはパーソナルカラーがスタンダードな時代になっていくのかもしれませんね。
みんな違ってみんないいの精神で、何がいいかなんて人それぞれですし、誰かと比べることなく自分の好きを貫いていきたいなーと思った次第です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちは!大分遅コメ失礼します。ボディヒート、ハネムーン、ディスコダスト気になっていたので比較嬉しいです。
    ボディーヒートは自分では下2色は締め色としてしか使えないんじゃないか、ハネムーンは色気ゼロの自分でも色っぽくなれるのか疑問が残るので踏み出せてないのですが(ーー;)
    イメコン機会があればやってみたいのですが何しろど田舎在住なので 笑
    好きな色を自分のものにしていけたらなぁと思います

    0/500

    • 更新する

    2020/5/12 17:40

    0/500

    • 返信する

    るぅさん、こんばんは!コメントはいつでも大歓迎です~♪ありがとうございます(^^)
    ボディーヒートは意外に使いやすいと思うんですけど、濃い色だと顔色沈んじゃう人もいるので一回タッチアップした方が安全ですね(^_^;)
    濃い色を先に乗せてから明るい色を重ねると割と馴染みがいいと思いますよ☆
    ハネムーンはしじみ目の私でもスペシャル感のある目元になります!赤みが強くて華やかなので、仕事には使えなくて出番は少ないんですけど、ここぞ!ってお出かけの時はハネムーンを使いますね(*^^*)
    イメコンとかあんまり気にせず、好きな色を使えばいいと思いますよ(*´∀`*)
    ちょっと思ってたのと違うな?って時は、明度、彩度、清濁とか調整すると使いやすいかもです!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/12 18:36
  • こんにちは。
    パーソナルカラーに囚われずに、自分の好きな色を選ぶということにすごく共感しました。

    私はブルベ、イエベを気にしすぎて選ぶのに疲れてしまうことがよくありました。
    でも今は自分の好きな色を選ぼうと思っています。

    似合わないかなと思いつつ、気になるので試したら、意外と似合ったり新しい発見があります。

    トムフォードのスウォッチはとても参考になります。ボディヒート、カウンターに行く機会があれば試してみます。
    ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 11:19

    0/500

    • 返信する

    りさぽんさん、コメントありがとうございます(^^)

    イメコンの独り言に反応していただき嬉しいです。
    私も診断直後はベストカラーに囚われていたので、お気持ちわかります。
    メイクやファッションは楽しんでこそ!と気付いてからは色や形に囚われず、好きを追求しています。

    新しい発見があると嬉しいですよね♪
    自分に制限をかけずに、気になったら試してみるのはとても素敵です。

    スウォッチが参考になったようでよかったです。
    ボディヒート、機会があれば是非お試し下さい(*´∀`*)

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 11:47
  • トムフォード、やっぱり良さそうですね~!
    似たような色ほかにもたくさん持ってるし、と思いつつ、トム様の艶の美しさを実感してみたくてハネムーンか新色アラベスクあたりをいつか試してみたいなあと思ってます。
    イメコンのお話、同感です。
    なんか囚われすぎると良くないですよね。
    私はPC簡易診断しかしたことないですが、結局は自分の好きな色を好きに使ってます。
    他人からどう見られるかより、自分が何を使いたいかの方が大事だし。
    イメコン気にする方は他人のも気になるんだろうけど、実のところ一般人は他人のメイクや服装が似合ってるかどうかなんてたいして見てませんからね。
    自分が好きな色、好きな服を身に着けて気分が上がればそれでいいんじゃないかなあ。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 09:13

    0/500

    • 返信する

    くろたんさん、コメントありがとうございます(^^)
    トムフォード、とてもいいです…!ツヤが上品でうっとりします。
    私は似たような色が集まりがちです(笑)
    ハネムーンはくろたんさんがお好きな赤みじゃないかなぁと思います(*^ω^*)
    新色は私もまだ試せていないので、気になりますね。

    イメコンの独り言に反応して下さって嬉しいです。
    ちょっともやっとすることがあって愚痴っぽくなってしまいましたが、自分の好きな色を使ってメイクやファッションを楽しめるのが一番ですね。

    くろたんさんのメイクは見ているこちらも気分が上がりますし、素敵な使い方をされているなぁと参考になります(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 11:34

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる