1888views

WE LOVE SUN~肌は美しく、心は上向きに。

WE LOVE SUN~肌は美しく、心は上向きに。

紫外線、強くなってきましたね。

外出自粛の日々が続く中、娘は毎日「今日はプリンセスみたいなおだんごヘア」とか「ユニコーンの服がいい」とか「今日はキラキラネイルしたい」とかお洒落に熱心ですが、私はメイクまでなかなか頑張れず、でも紫外線ケアとしてベースメイクはそこそこ仕上げます。
仕事、スーパーの買い出しで3日に1度くらいは外出しますが、マスクしてるので結局同じパターン。
これを書きながらたまにはお洒落しよう!と奮起☆

でもカラーメイクをしてもしなくても、4月。部屋にいても紫外線は降り注ぎ、そして強いので、ケアはサボれませんね。



今日は私イチオシの日焼け止め、おこもりライフに最適なベースメイクを。

紫外線から肌を守る、労わる、でもって部屋でゴロゴロしても1日快適に過ごせる!

WE LOVE SUN


素敵なキャッチコピー、というか商品名になるのかな。パッケージによく見ると書いてあるのですが、見えますでしょうか。

紫外線は悪者扱いされることが多いけれど、ネガティブに捉えずに愛せたら。
そういうコンセプトにまずズギュンです。




★FEMMUE ファミュ★

トーンアップUVクリーム


40g 4,200円

SPF50 PA+++

2020年2月8日にメイクアップキッチンで先行発売されたときに購入しました。
※2月15日にコスメキッチンでも発売開始されてます。

天然由来成分100%のヴィーガン処方でありながら、SPF50、PA+++を実現したトーンアップUVケアクリーム。
ヴィーガンってなんだ(笑)!
最近よく耳にするようになりましたが、もともとはVegetarian(ベジタリアン)を、Veg(etari)an(ヴィーガン)と短縮して作られた造語なのだそう。食でいうとベジタリアンは菜食主義、ヴィーガンは完全菜食主義者という意味で、動物を搾取せずに生きること。肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしないんだそう。

コスメでいうヴィーガンの定義はPeTAと呼ばれる動物愛護団体の認証を受けたもの、動物実験をしておらず動物由来の原料を使用していないものがヴィーガンコスメと証明されるんだそう。
私も色々調べてみて初めて知りました。同じように思われていた方がもしこれを読んでスッキリされてたら嬉しいです。

こちらはUVケアをスキンケアの一環と考えてつくられているそうで、紫外線吸収剤やナノサイズの粒子を使用せず、スキンケア効果のある植物由来成分とミネラル由来成分のみで作られているということです。


スキンケア効果についてまとめます。

その1.

■CICA-CARE(シカケア)■

これも最近よく耳にしますが、ゴツコラと呼ばれるハーブの成分を配合した「CICA-CARE」という考え方。韓国コスメでシカクリーム流行ってるのでなんとなく耳にされたことある方もいらっしゃると思います。※ファミュは韓国コスメです。
と言いつつ私もよく知らないので(笑)調べてみたところ、肌の再生や傷跡を保護するという意味があり、毎日継続して使うことで肌の再生能力があがるのだそう。
ニキビ跡や肌荒れなど傷付いた皮膚細胞を再生する効果があるそうで、シミやしわにも効くようなことも書かれてましたが、それは期待しすぎのような気も・・・。
でも、肌を鎮静させる、というのは納得で、実際マスクやおこもりによるストレスでポチっとニキビができたとき、なぜかすぐ治ったんですよね。この2ヶ月で2回ほどそんなことがありましたが、いづれもスッと治まりました。
まぁでも、紫外線ケアしながらシミやシワまで治ったらこんなにいいことないですよね。ここに関しては淡い期待で(笑)
シカケア成分はマデカッソシド、マデカシン酸、アシアチコシド、アシアチン酸。


その2.

■肌を守る■

β-グルカンとヒアルロン酸Naが角層にうるおいを与えて保持。乾燥や肌荒れから肌を守ります。


その3.

■エイジングケア■

ローズヒップオイルが肌荒れを防ぎ、すこやかな状態に整えます。

※その2~3はファミュのサイトから引用してます。


長々と失礼しました。

文章が続いたので、画像つきでテクスチャーや仕上がりについていきましょう!


わりと硬めの白いクリームが出てきます。

でもこれが思いのほかよく伸びて・・・


トーンアップしながらわざとらしくない艶が出ます。


ベルベットのようになめらかなテクスチャーでするすると伸び、透明感の高い極薄膜を形成、と紹介されていましたが、ほんとにその通りだと思いました。

ベタつかない。キシキシしない。


これも私にとってすごく大事なポイントなんですよね。
スキンケアした後のようなもっちりした感触を残しながら、表面はさらっと快適な状態が続く。

どんなにいい日焼け止めと聞いても、つけていて心地よくないとどうしても続かず・・・。

あとは使い続けるうちに紫外線ケアはできてるっぽいけど少しづつ荒れていくようなものも嫌で、けっこうこれが年々顕著になって、「ほらきたーー(肌荒れが)」と半分くらい使うと出てくるのですが、こちらは現在2本目。安心して使えてます。
少量でいいのですが(逆に多くつけると白くなると思います)、私の場合首までつけてるのと、紫外線強くなってからはほぼ毎日使ってるので最近になって2本目に入りました。

毛穴などカバーする効果はないけれど、

つやん、ぷるん。


とした光を内側から放つようなみずみずしい仕上がり。

メイクで作った美しさというよりは、スキンケアで磨き上げた感じ。

仕上がりも近所ならこれだけでいいかなという感じ。おこもりメイクには十分キレイな仕上がりだと思います。
ちなみにお出かけ時の私のお気に入りはCHANELのル ブラン トーン-アップ ロージー タッチで、トーンアップ度はピカイチだと思います☆
ロージー肌、カメリアリップ☆CHANELの新アイテムで輝け!


そうそう、こちら落とすときですが、ファミュのクレンジングオイルやクレンジングバーム推奨になってるんですが、紫外線散乱剤のみを使用したUVクリーム、成分的にも酸化亜鉛、酸化チタン(石鹸オフできる日焼け止めにもよく使われる成分)だったりするので、私は他にカラーメイクなど重ねてないときはそのまま石鹸オフにしちゃってます。


使用開始して2ヶ月、スキンケア効果もたしかに感じます。
とにかくこれつけてると心地いいんですよね。何もつけてないより快適。

香りに関しては最初、ちょっと獣っぽい匂いがするなと思ってしまいました。
ファミュといえばアロマ系の癒しの香り。アイテムごとに香りが違って、それぞれハマるんですが、こちらに関しては、ふわっとたしかにアロマ(ユーカリ、ジャスミン、ラバンジン、ローズマリー、ラベンダー、ベルガモット、シダーウッドだそう)なんですけど・・・その奥に獣っぽい香りが。柔軟剤でごまかしてるけど元の匂いがとれきれてない感じというか。
私が匂いに敏感なだけかもしれませんが、最初の何回かはそれが気になりました。
でもつけたてだけなので、すぐ消えます。

ふだんと生活が違うので焼けないとか、そういう判断はすみません、ちょっといまの段階ではこれのお陰とは言い切れませんが、まだ全くといいほど日焼けしてなくて、例年なら4月から徐々に黒いのですが、今のところ私にしてはけっこう白いです。
また夏の終わりくらいにどうなってるかご報告できればと思います。

こちらはコスメキッチンのWEB STOREでも購入可能です。
4月10日から送料無料キャンペーンやってます。

ファミュについては→花々のエッセンスをふんだんに~自分を愛したくなるボタニカルスキンケア。






★@cosme nippon★

加賀の光彩と縁付金箔のルースパウダー

2,500円

2種のミネラルパウダーと縁付金箔が、内側から光を放っているかのようなツヤ肌にしてくれるパウダー。

さきほどのファミュのトーンアップUVの上に重ねて使ってます。
もう絶対一歩も家を出ない日はトーンアップUVだけで十分なのですが、マスクつけて短時間でも外出するときはこちらを重ねて、手触りよりさらっと、見た目艶っぽく(笑)してごまかします。



金沢に残る伝統的な製法「縁付」による金箔は、とても薄く、やわらか。
圧倒的な薄さとやわらかな光沢が、肌なじみのよいツヤを生み出します。

「縁付金箔」のツヤは、反射する光の明るさ(輝度)が高く、一方で黄味と赤味の絶妙なバランスの落ち着いた色味で彩度が低いことが特徴で、アジア人の肌色になじむツヤです。



金沢の八重桜からインスパイアされた桜ベージュピンク、だそう。

赤みをほどよくカバーしながら桜色の肌に。
たっぷりめにのせても粉こなせず、透明感を出してくれます。


サトザクラ花エキス、酒粕エキス、シャクヤク根エキス、ユキノシタエキス、ヒキオコシ葉(石川県産)/茎エキス、オトギリソウ花/葉/茎エキス

スキンケア効果が高いとされる成分が配合されてます。

こちらは@cosme shoppingで購入できます。


外出自粛の中、オンラインショッピングでお買い物される方も多いと思うのでそれぞれサイトを載せましたが回し者ではないので(笑)!




きのうは全国に緊急事態宣言が出され、給付金についても急展開がありましたね。
注意してしすぎることはないような状況ではありますが、日々を楽しむ気持ちを忘れず、また楽しむ努力をしていきたいなと思います。
何か気持ちを明るくしてくれるようなことがあればこちらでシェアしたいと思います☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • こんばんは!
    ファミュは韓国コスメなんですね。
    付け心地が良いのが長続きする大事なポイントですね~(^^)
    地元のデパートにメイクキッチンが入ることになって、セルヴォークが買えると喜んでいたらデパート休業になりました。
    ペパーミントのアイシャドーが欲しいです。
    加賀の縁付金箔がどんな製法なのか、全く知らないけど金箔が入っているならキラキ
    ラしてるのかな?
    小学生の頃伝統工芸館で金箔を薄く伸ばす作業を見たのを思い出しました。
    金箔を食べたり、筆箱にいっぱい付けてキラキラにしたなー(*_*)
    私も日焼けしてないです。
    というか、ミョーに白くなってきました。
    化粧水の重ね付けとコスデコの美白美容液のせいかなと思っています。
    でもね、シミは消えないのよ…

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 22:01

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさま、コメントありがとうございます!ファミュ、一見ヨーロッパのオーガニックコスメのような雰囲気ですよね。私は韓国コスメにあまり詳しくないのですが、シカケアのようにあちらの流行りをしっかり押さえてる感じで高機能コスメだと思います。
    メイクキッチン♪近くにあるといいですね。コスキチの10%オフやポイントアップなど利用するとセルヴォークもデパートよりお安くゲットできたりしますよね。
    新色私もちらっと見ました☆デパートには見に行けませんが、いまコスキチのWEBSTOREでお得にゲットできますよね♪
    加賀の縁付金箔キラキラのイメージですが、このパウダーにはキラキラが全く見えず、パール感もなく一見マットですが、肌にのせるとほんのり艶が出ます。
    肌色が明るくなるとシミが目立つ感じがしてしまいますよね。でもコウバコさんのお肌は透明感あって、パーンとそういうものが飛ばされてるイメージです。お手入れのたまものですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/4/25 12:43
  • こんばんは。
    ファミュの日焼け止め良さそうですね。
    シカクリームに興味があるので、日焼け止め+αがあるのは嬉しいです。
    私もまだ日焼けしていません。雪どけが早かったので、そろそろガーデニングをとも
    思いますが、まだ寒いです。
    お嬢さん、やはり髪型やネイルを希望されるのですね^^
    家の孫も同じです。
    毎朝、今日はこれとこれと、自分でコーディネイトしています。
    ネイルも毎日変えようとするし(笑)私のネイルも塗ってくれます。
    それが楽しくてしょうがない感じです。
    私も女の子のお世話を楽しんでいます。
    楽しい話題があると、みなで共有したいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 19:54

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!シカケア、思わぬところでゲットしました(こちらに入ってたのは後から知りました)。日焼け止め+αで高機能ですよね♪
    雪かきは例年より少し負担が軽減されたのでしょうか。また素敵なお庭拝見するのを楽しみにしています( *´艸`)
    ranmaruさんのところのお孫さんもおしゃまさんなんですね♪ネイルまで塗ってくれるなんて器用ですね~。
    うちの子もどこにも行かないのにそんなにお洒落してどうするんだと思いますが(笑)本人はとても楽しそうです。お気に入りの服やアクセサリーも微妙にコーディネイト変えてるようです。ぬいぐるみたちもリボンやら色々つけられてます(笑)
    楽しい話題、共有しながらみんなで明るくなりたいですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/4/23 19:12
  • こんばんわ。コロナ収束に時間掛かりそうですね。子供たちの来月のスイミングも休会しました。うちの子達はインドアだから運動不足が心配ですが(ーー;) 
    ファミュの日焼け止め良さそうですね^_^獣っぽい香りの?ワイルドな日焼け止めチェックしたいです。エリクシールの石田ゆり子さんがCMしている日焼け止めも気になります
    コスメキッチンとセルヴォークのオンラインサイトって一緒なんですかね?先日11%offで初めてオンラインでヴォタリーアイズを購入しました。
    休校中に学校で習う単元は、学校が再開しても学校ではやらない可能性があると言われても、私が頭悪すぎて小学6年の算数がサッパリわからなくて(´Д⊂ヽ子供に教える自信が有りません

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 19:19

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!こんにちは☆日を追うごとに収束に向かうどころか深刻になってきましたね・・・。お子さん達のスイミング、休会にされたのですね。うちも習い事3月からずっとお休みになってます。
    ワイルドな日焼け止め、ユニークな表現にほっこりです☆エリクシールの石田ゆり子さんのCMの、デーレボとは違うまた新しいアイテムでしょうか。私もチェックしてみます♪
    コスメキッチンとセルヴォーク、一緒なんですよね。セルヴォークのブランドのブランドローンチ時のイベントでブランド立ち上げた方のお話伺ったのですが、コスキチで人気のエッフェオーガニックを立ち上げた方が作ったらしいです。香りやパケなど通じるところがあってなるほど~と思いました。11%off嬉しいですよね( *´艸`)
    6年生の算数ってなかなかハイレベルですよね・・・。私も教える自信あまりなくて、息子はパパに聞いたり、友達同士でオンラインで(LINE通話かな?)教えあったりしていて便利な世の中だな~と感心してます(←他人事のような笑)。るぅさん偉いです!!

    0/500

    • 更新する

    2020/4/20 17:56
  • 朝晩はまだ肌寒い感じがしますが、日差しはいつの間にか強くなってきていますよね。UVケアまではしますが、在宅勤務のためノーメイクです。。。(苦笑)
    ファミュ、全く知らなかったブランドなのでとても新鮮でした。「WE LOVE SUN」若い方には特に魅力的なキャッチコピーなのではないでしょうか。天然由来成分100%、SPF50、PA+++、肌再生効果があって潤いもあり、エイジングケアまでしてくれるなんて完璧に等しいですよね!出したときは白くても伸ばすと無色になって、何よりつけた感触が心地良いのは一番ですよね!獣っぽい香りがどんな感じなのか?ですが、UVケアにありがちな薬っぽい?香りはボディにつけるのならOKでも顔だと気になりますよね。。。@cosme nipponのルースパウダーも質感とても良さそうですね。「金沢の八重桜からインスパイアされた桜ベージュピンク」ってところが個人的にグッときました^^

    在宅だとどうしてもニュースを見る回数が増え、情報が入り過ぎるのも良くないですね。。。コロナ+家の事情でまだまだ安心できるレベルではなく、明るい話題をお届けできずすみません。。。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 18:11

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ここのところ寒暖差が激しいですが、晴れの日はかっこうな日差しですよね。暖かい日差しにほっとするような、でも紫外線は気になります(笑)
    在宅勤務はゆっくりできる方もいらっしゃるかと思いますが、AtIiさんはきっとよりお忙しく、リラックスすることもなかなかできなかったりではないかと想像します。ニュースは私は色々な情報が欲しくてテレビつけっ放しにしてますが(子供に占領されてることも多々ですが笑)、情報が入りすぎることで不安感が強くなることは確かにありますよね。
    私もなかなか明るい話題を提供できずですが、他愛のないことでも色々お話しましょう~。下町ロケット、再放送ご覧になってましたか?何度見ても感動しちゃいますね☆
    日焼け止めはつけていて心地よいものがいいですよね。獣っぽさはハーブなのかな~と思いつつ、正体が気になります。ちょっとすると消えるのですが。
    金沢の八重桜からインスパイアされた桜ベージュピンク、美しい表現ですよね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/4/20 17:40
  • おはようございます(^^)
    ファミュ のUV気になってはいたものの詳しく知らなかったので情報ありがとうございます( ^ω^ )
    香りは店頭で嗅いでおりましたが、癒しですよね~(^◇^)ファミュ の商品はどれも香りが良いし、効果があるので好きです。
    トーンアップ効果も十分ありそうですが、シカクリームの成分まであったとは…
    今年は河北さんのUVにハマってしまいましたがそのうちファミュ のも買いたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/19 07:51

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは。
    美容系YouTuberさん達が愛用する「シカクリーム」、一体何ぞやと思っていたら、ゴツコラ=アジアチカ(ツボ草)でしたか。スッキリ。
    私のUVケアはクラランス のUVプラスと資生堂薬品のサンメディックUVに落ち着きましたが、毎年新しい機能を搭載した商品が続々と出て来て、色々買って試したい誘惑に駆られます。日焼け止めクリームがないと室内でも肌が痛くなるので、欠かせません。ファミュ、覚えておきます。
    金箔のルースパウダーもいい色ですね。私の肌色は彩度が低いようで、市販のベースメイクが彩度高くて使いにくいと感じています。いいものを教えてくださってありがとうございます!
    コロナの給付金で、カラーアイテムをたんまり購入するのを夢見てます。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/18 17:07

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる