2849views

乳幼児ママにもオススメ。頑張り過ぎないデイリー素肌メイク

テーマ

#おうち美容

乳幼児ママにもオススメ。頑張り過ぎないデイリー素肌メイク

お久しぶりです、imozouです。
2か月ぶりですが、皆さまお元気ですか?



コロナで外出できない日々ですが、窓からの日差しは日に日に強くなる一方で、家にいてもUVケアは欠かせません。
洗濯物を干すとき、ソファでくつろぐとき、食事をするときも紫外線は容赦なく差し込みます。
しかも我が家の寝室には細長いすりガラスの小窓があり、「小さすぎてカーテンをつけるまでもないな」と思いそのままにした結果、朝日が昇ると眩しさで強制的に目が覚めるほど笑。つまり毎朝、目覚めた瞬間から紫外線を浴びているのです。
だから起きたら即行で洗顔→スキンケア→日焼け止めを塗るようにしています。

どうせつけるならメイク効果のあるものの方が急な来客にも備えられて便利なので、日焼け止め効果+αのアイテムを使うことが多いです。

最近よく使うベースメイクの組み合わせは、ラロッシュポゼの下地+MiMCのUVパウダーです。
石鹸で落とせるミネラルコスメだと、安心して思いっきり赤ちゃんのほっぺにすりすりできるので嬉しいです。
日本で売られている化粧品はどれも安全性が高いはずなので、ケミカルコスメでも実際は何の問題もないとは思います。
ただクレンジングしない赤ちゃんの肌に万が一ケミカルな成分が蓄積したらどうしようと妄想しちゃうので、ミネラルコスメを使っている方が個人的に気持ちが楽になんです。

ラロッシュポゼの下地は生き生きとしたツヤが出て産後のお疲れ顔も元気に見せてくれます。
でもそれだけじゃ頻回授乳のクマが浮いてしまうときはETVOSのコンシーラーパレットも使います。
カバー力が高いので、肌のコンディションが良ければ色なし日焼け止め+コンシーラーだけのときもあります。


肌の調子が悪かったり、凹凸が気になるときはツヤっぽいベースだと余計に粗が目立つので、そんなときはパウダーに頼ります。
そこで便利なのが日焼け止め効果のあるMiMCのパウダー。
高いだけあって(笑)どれだけ重ねても厚ぼったさが出ません。
ふんわりセミマットな質感になって、粗をぼかして綺麗な素肌に見せてくれます。
これでSPF50にPA++++までついているから、お値段にも納得です。
ETVOSからもUVパウダーは出ていますが、個人的にはMiMCの方がより自然ながらもカバー力の高い仕上がりになる気がします。
でもETVOSの方がコスパが良く、仕上がりも悪くないのでそちらも良く使っています。


ただ私はポンポンするタイプのコスメが昔からすごく苦手で......粉がちゃんと出てるかどうかイマイチ分からないものとか、逆に色がつきすぎるものとか、過去に失敗が多すぎて笑。
だからMiMCのUVパウダーも付属のパフ部分は外して、粉だけブラシにとって使っています。
(外すたびに粉が飛び散るのであまりオススメできませんが......)
「粉質は大好きだから、ポンポンしないタイプも売ってほしい!」という私の願いが届いたかのように、最近コンパクトタイプも発売されたようです。
使い切ったらそちらに乗り換えようと思います。




外出しないのにメイクするなんて手間だし時間も勿体ないとはじめは思いましたが、こういうときだからこそ、気持ちを落とさないためにメイクって必要だなと実感しました。
出掛ける用事はなくても、顔を洗って着替えるだけで気持ちがシャキッとする。
人に会う予定はなくても、メイクで肌がキレイになると心が晴れやかになる。
コロナに感染しないように努めることはマストですが、それプラス気持ちの面でも負けないように頑張りたいです。




私は出産で入院していた頃に病室のテレビで「コロナウィルス」を知りましたが、その当時はまさかそれが世界的に広がり、ここまで流行が長引くとは夢にも思いませんでした。
ただでさえ新生児がいると風邪やウィルスといったものに敏感になりますが、コロナが騒がれるようになってからはますます外出するのが怖くなりました。

上の子も幼稚園の入園が延期になり、習い事も全て中止。
わんぱくタイプの息子なので外で遊ぶのが大好きでしたが、近所の公園も人であふれているのでなかなか連れて行けず、親として子供にガマンさせていることを申し訳なく感じていました。

そんなある日、いつものネットスーパーが注文殺到で申込みができず、やむなく上の子と一緒にスーパーへ買い出しに出かけました。その道すがら、大きな公園の前を通り過ぎました。
元気に遊んでいる子供たちの声が聞こえて、息子も遊びに行きたいと駄々をこねるんじゃないかと私は身構えました。無意識のうちに、繋いだ手にも力が入ります。
チラッと息子の様子をうかがおうと視線を落とすと、こちらを見上げる大きな瞳とバッチリ目が合ってしまいました。
気まずい沈黙のあと、おそるおそる私は聞きました。
「......公園、行きたい?」
すると息子は少し驚いたように目を大きくして、
「なんで?コロナが怖いから、ぼく行きたくないよ」
と答えました。
本当にそう思っているのか、親の気持ちを汲んで言ってくれたのか、どちらか分かりません。
ただ分かるのは、3歳児は自分の身の回りの状況を十分に理解しているということ。
オムツはなかなか外れないし、すぐ泣くし、「背は高くなっても中身は赤ちゃん」だと思っていたけど、気づかないうちに心もちゃんと成長していたんだなと思いました。
とは言え、3歳はまだまだ子ども。
子どもらしく、思い切り外で遊ばせてあげたい。
「コロナ」を知らなかった頃の穏やかな日常が、一日も早く戻りますように。



お忙しいなか最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
久々にブログを書いたら、すごく息抜きになりました。やっぱり私は文章を書くのが好きだと改めて実感しました。
こんな長い独り言みたいなブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです。

それではまた。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは☆私自身、記事を休んでいて、imozouさまのご出産のお記事をみつけ、コメントさせていただきました。私こそ、前imozouさまのお心遣いに感動しました。ありがとうございます。

    コロナ禍のマスク生活では、外出時フルメイクはしてません。最近やっとアイメイクするようになりましたが、チークまではしてませんでした。
    水を飲むときとか、マスク外すときチークしてた方が、血色もよく見えますし、手持ちのチーク残ってるので私もチークします(^-^)

    入浴前に、imozouさまのお記事拝見し、テンション上がって一気に拝読しました。
    imozouさまのマスク画像も素敵でしたし、お嬢様のピンクのレインコート姿も可愛かったです☆雨に自転車通園大変ですよね。お疲れ様です。また画像upして下さると嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。私のブログにも、もしお時間あったらご訪問下さると嬉しいです。いつも応援しています☆

    0/500

    • 更新する

    2021/10/13 22:22

    0/500

    • 返信する

    peony様、メッセージありがとうございました!!
    お返事が遅くなり、ご心配おかけしてすみません。
    いつもブログをアップするのにエネルギーと自分の時間を使いきってしまい、その後たまった家事などに追われスマホ&PCを見るのが遅くなってしまい…(>_<)
    画像についても温かいコメントありがとうございました!
    また時間を見つけて、細々とブログを続けていけたらなと思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

    0/500

    • 更新する

    2021/10/15 07:11
  • こんばんは!最近オフィシャルブログが多く、今記事に気が付きました。遅くなりましたが出産おめでとうございます^_^紫外線気をつけないとですよね。私二人目産後にシミが増えました(ーー;)エトヴォスのコンシーラー気になります。外出自粛でも紫外線対策はしたいから石鹸で落とせるコスメいいですね!
    imozou様のお子さまは3歳なのにしっかりしていて頼もしいですね。うちの三男は7月末に3歳になるのに、暫く買い物に連れて行ってないからか運転中コンビニを通り過ぎようとすると「お買い物行きたい」が始まります。コロナの存在を多分知らない(ーー;)子供がのびのび遊べる日常に早く戻って欲しいですね

    0/500

    • 更新する

    2020/5/4 20:22

    0/500

    • 返信する

    るぅ様、コメントありがとうございます!!
    できていなかったのに返信したつもりになっていて、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
    産後ってホントにシミ増えますよね(>_<)!「紫外線対策してたのになんでー(TT)」とビックリしています。

    緊急事態宣言はようやく解除されましたが、第六波がくると言われてるし、まだまだ油断できませんね。
    一日も早く、子どもたちが安心して、のびのびできる世の中になりますように。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/15 07:06

ママ美容 カテゴリの最新ブログ

ママ美容のブログをもっとみる