910views

毛穴の目立ち、お手入れ方法のポイントはある?毛穴の疑問解決★

毛穴の目立ち、お手入れ方法のポイントはある?毛穴の疑問解決★

こんにちは。
トータルビューティーアドバイザーの鈴木さやかです。


最近朝のモーニングルーティンとしてラジオ体操をはじめました^^
朝6時半からはじまるので生活リズムが整っておすすめです♪

本日のテーマは毛穴です。
★お客さまからご質問が多い話題をピックアップしてご紹介しています★


毛穴悩み、たくさんいただきます。
毛穴には種類があり、その種類別にお手入れ法がありますのでご紹介させていただきますね^^

毛穴の種類
①詰まり毛穴
②たるみ毛穴
③開き毛穴

①詰まり毛穴

Tゾーン、小鼻の溝、鼻の頭に多い。
原因⇒皮脂や角質、汚れなどが混ざり白い塊(角栓)になる。さらに空気や紫外線にふれやすい鼻の頭は白い塊が酸化し黒くなることもある。
お手入れ法⇒汚れがひどいときは、クレイ系のパックやスクラブ剤などを活用。洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせたりオイル系美容液で毛穴をマッサージするのもおすすめです。

②たるみ毛穴

頬の毛穴に多い。
原因⇒真皮の老化によりハリの低下がおこり、毛穴をささえきれなくなってしまう。毛穴が落ち込むことで、毛穴の周りの皮膚も毛穴に落ち込み、毛穴が開いてみえる。
お手入れ法⇒ハリ、弾力にアプローチするコスメをセレクト。

③開き毛穴

全体的にみられる。
原因⇒過剰な皮脂で顔が皮脂でおおわれる。また鼻周辺では角化異常によって不完全な角質が毛穴周りに蓄積するため毛穴の開きが目立ちやすくなる。オイリー肌の人に多く、水分不足により水分と油分のバランスがくずれることによってあらわれる。
お手入れ法⇒やさしい洗顔で肌を清潔に保つ。皮脂が多いからといってスキンケアを怠らず、油分少なめで保湿効果の高い化粧品がおすすめです。

お家時間が多くなる今だからこそ、
いつもよりゆっくりスキンケアをしてみたり、お手入れ法を見直してみたりするのも
よいですよね☆

私は気持ちを落ち着けたり、リラックスできたりするアイテムたちに日々頼るようにしています。

最近使っているMarks&webのボディーソープ。
リフレッシュの香りです。
他にも、リラックス、ウェイクアップの香りがあります。

まだまだ不安な日々が続いておりますので、どうぞ皆様お身体お気をつけてお過ごしください。
本日もお読みいただきありがとうございます。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる