5646views

オイリー肌が夏向け化粧下地を選んでみた・3ブランド5種類をお試し

オイリー肌が夏向け化粧下地を選んでみた・3ブランド5種類をお試し



こちらでの記事の投稿ははじめてになります。どうぞよろしくお願いします!
プロフィールなどにも書いております通りガチ脂性肌です。
ということで同じくオイリー肌の方の参考になるような記事を書いていきたいと思います~。


タイトルにありますように、今回は夏用下地について試行錯誤してみました。
もう7月なので若干出遅れている感は否めないのですが(笑)、私自身のメモもかねてサンプルを使ってみた感想をアレコレ書いていきます。

ちなみに去年の夏に使っていた下地はこちら↓

エストの化粧下地にもなる日中用乳液「エスト インナーアクティベート プロテクトエマルジョンI (SPF24・PA+++)」※30g 5775円

I~IVまでの4タイプがありますが、Iはかなりさっぱりした使い心地でした。
パウダーファンデとの相性も悪くないし、化粧崩れもしないし、肌もそんなに疲れないし(SPF24ですからね)、化粧下地としてもそこそこ悪くない商品だったと思います。
ただ、ご覧の通り「全然夏用じゃない」ということで、今年はきちんと夏向けの下地を選んでみました。


▼今回化粧下地に求めること

1.UVカット効果
2.化粧崩れしない
3.テカリ防止
4.肌負担が少ない

2は絶対条件ですが、3についてはあまり期待していません。崩れない下地に出会ったことはありますが、テカらない下地に出会ったことはありませんので…。
そして、今回の悩みどころは1と4の兼ね合いですね。
UVカット効果を取るか、肌へのやさしさを取るかには色々な考え方があると思うのですが、今回は肌負担の少なさを優先しています。


▼試したもの

1.エスト ロングラスティングベース(SPF20・PA++)
2.アクセーヌ マイルドサンシールド(SPF28・PA++)
3.アクセーヌ スーパーサンシールド EX(SPF50+・PA+++)
4.アルビオン エクシアAL クリアリィホワイトセラム N(SPF35・PA+++)
5.アルビオン スーパーUVカット リペア エクストラクト ベース(SPF50・PA+++)

去年お世話になったエストと、普段からスキンケア&メイクアップアイテムを愛用しているアクセーヌ、アルビオンから候補を選んでみました。


▼下地以外の使用アイテム

パウダーファンデ:アルビオン エクシアAL パウダリィコンパクト ファンデーション(SPF22・PA++)
フェイスパウダー:エレガンス プードル オートニュアンスI

エレガンスのプードルは鉄板ですね(笑)ファンデ前に仕込んでいます。
アルビオンのパウダーファンデは旧盤のものです。肌負担が少なくて気に入っています。


▼ここからやっと下地選びです。

・「エスト ロングラスティングベース(SPF20・PA++)」※3990円
https://www.cosme.net/product/product_id/10035048/top

明るめの色つき下地です。リキッドタイプで、伸びは◎
公式サイトにも書いていなかったため容量が分かりませんでした。不備があって申し訳ないです。

1.UVカット効果
夏前に公式サイトで行われていたサンプルプレゼントに応募したような覚えがあるので、たぶん夏向けだと思うのですが、改めてみるとUVカット効果がやや低めですね。SPF値はともかくとして、PA++というのはちょっと不安かも。というか、前述の日中用乳液よりSPF・PAともに低いという不思議。

2.化粧崩れしない
まさにこの下地のウリです。が、オイリー肌の私には正直なところ効果が感じられませんでした。初夏の時点で午後にはよれていたので、真夏にどうなるかは推して知るべしという感じですね。

3.テカリ防止
これもこの下地のウリです。が、この点に関しても評価しかねます。テカりました。私が普通よりオイリーなのは重々承知していますが、これも初夏の時点での感想なので、もう何も言うまい。

4.肌負担が少ない
SPF20 PA++にしては肌が疲れたように感じました。


・「アクセーヌ マイルドサンシールド(SPF28・PA++)」※22g 3150円
https://www.cosme.net/product/product_id/2878331/top

明るめの色つき下地です。クリームタイプで、伸びは普通。
肌に優しそう…という期待を込めて候補に。

1.UVカット効果
SPF値は低めですね。PA++ということで、PA+++は基本!と思っている私にとってマイナスポイントです。

2.化粧崩れしない
しっとりさがウリの商品なので皮脂崩れが心配だったのですが、意外にも崩れませんでした。ですが…

3.テカリ防止
テカりました。3時間も持たなかったような…。やはりしっとり系に手を出すのはやめたほうがいいようですね~分かっていはいるのですがときどき使いたくなります(笑)

4.肌負担が少ない
この点は文句なしによかったです!さすがアクセーヌといった感じですね。


・「アクセーヌ スーパーサンシールド EX(SPF50+・PA+++)」※22g 4200円
https://www.cosme.net/product/product_id/10040236/top

明るめの色つき下地です。クリームタイプで、伸びは良くもなく悪くもなく。22gと容量は少なめですが、アクセーヌならではの肌負担の少なさを期待。

1.UVカット効果
今回の候補の中では一番SPF値が高いですね。これくらいのUVカット効果があれば紫外線も怖くない!かもしれません。

2.化粧崩れしない
時間が経つとパウダーファンデがうろこ状によれてしまいました…。ファンデのノリ自体もあまり良くはなく、この下地をしっかり均一に塗らないとファンデがムラづきに。化粧下地としては力不足に感じました。

3.テカリ防止
この点はすごく良かったです!今回候補に挙がったものの中では一番テカリにくかったです。脂性肌の私がそう感じたんですから、なかなかの実力ですね。

4.肌負担が少ない
この点で一番期待していたのですが、正直他ブランドの高UVカット効果のものとの違いが分かりませんでした。SPF50+相応の肌疲れがあり、なんだか残念。使い続けると良さが分かるのかも?


・「アルビオン エクシアAL クリアリィホワイトセラム N(SPF35・PA+++)」※30g 7350円
https://www.cosme.net/product/product_id/10003147/top

明るい色つきの下地です。クリームとリキッドの間のような、しっとりしつつもさらさらなテクスチャです。伸びは◎

1.UVカット効果
ほどよいSPF値と安心のPA+++ですね。パウダーファンデだし粉も塗るし、これくらいで十分なのかもしれません。

2.化粧崩れしない
まったく崩れませんでした!値段に見合った実力ですね~。好印象です。

3.テカリ防止
この点でも高評価です。前述のスーパーサンシールドEXほどではありませんが、かなりいい働きをしてくれたと思います。

4.肌負担が少ない
この点がすごく良かったです。「美容液・メイクアップベース」を名乗っているだけあるな、という感じ。体感ですが、前述のマイルドサンシールドよりUVカット効果が高いのに、同じくらいの負担のなさでした。


・「アルビオン スーパーUVカット リペア エクストラクト ベース(SPF50・PA+++)」※40g 6300円
https://www.cosme.net/product/product_id/10001735/top

色のついていない、白い下地です。こちらもクリームとリキッドの間のような質感。伸びも◎トリートメント効果に優れているということで、使い心地に期待です。

1.UVカット効果
文句なしのSPF50・PA+++です。これでトリートメント効果も感じられれば満点ですね。

2.化粧崩れしない
こちらもまったく化粧崩れなし!前述のクリアリィホワイトセラムNより強力な気がしました。オイリーですので日に何度もティッシュオフするわけですが、ファンデの剥げやすい鼻などの化粧もちもよかったように思いました。

3.テカリ防止
この点もとてもよかったです。この点でも前述のクリアリィホワイトセラムNより優秀でした。

4.肌負担が少ない
SPF50・PA+++なのに肌疲れがそれほどありませんでした。この数値でこの肌負担というのはすごい。


▼5種類を試してみたわけですが…

エストのロングラスティングベースは私にはいろいろと駄目、アクセーヌのマイルドサンシールドはやっぱりオイリーには駄目、スーパーサンシールドは化粧ノリが駄目でした。

残るはアルビオンの二つですが、肌負担の少なさを重視した結果、普段使いにはクリアリィホワイトセラムNを選びました。肌負担と紫外線ダメージ…悩ましい問題ですね。

とはいえ総合評価としてはリペアエクストラベースが一番よかったです。強い日差しに長時間さらされるような予定があればこちらがいいかな、と思います。日に当たる時間が長い人にはぜひお勧めしたい一品です。



ということで夏向け下地を選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。構成下手で読みにくい箇所もあると思いますが、参考になれば幸いです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる