4925views

やっと分かった!プチプラオイルコントロール美容液の活用法

やっと分かった!プチプラオイルコントロール美容液の活用法

今回のテーマはオイルコントロール美容液について。

Tゾーンのテカリを防ぐ、皮脂崩れを防ぐといった効果を謳って毎年あちこちから発売されるこの手の商品。ついつい買ってみては「やっぱり駄目だった」とうなだれていた私なのですが、最近(個人的には)世紀の大発見をしまして、そのことについてアレコレ書いていきたいと思います。

私が今まで使ってみたことがある商品はこのあたり↓

・「オルビス Tゾーンコントロール」※28g 1150円
https://www.cosme.net/product/product_id/2893031/top

・「デジャヴ コントロールセラム」※10g 1050円
https://www.cosme.net/product/product_id/10039148/top

・「ソフィーナ ジェンヌ Tゾーンさらさらムース」※10g 1995円
https://www.cosme.net/product/product_id/10019162/top

ソフィーナジェンヌのものは昨年の限定だったような…。
今年はエテュセからもオイルブロックジェリー(https://www.cosme.net/product/product_id/10043741/top)が発売になりましたね。こちらは15gで1050円。これも気になります。
見ての通りプチプラばかりですが、これには理由があったりします。容量と値段を記載しているのもそのため。
そうです、今回重要になってくるのは「コスパ」です。


▼長くなりますが、前置きです。

まず私がどの程度のオイリー肌かと言いますと、「一年を通して皮脂で前髪が束になる
」レベルです。こめかみの皮脂が特に多いようで、見た目にも不潔だわ本人としても髪がベタベタして不快だわ、お恥ずかしい限りです。
余談になりますが、私の肌は保湿すると水分たっぷりオイリー肌、保湿を怠るとインナードライという「どうあがいても、オイリー」という肌質です。
まあ水分量が多いのに越したことはないだろうということで、ここ二年ほどは水分たっぷりオイリー肌です。

ところで、どんな化粧品にも適量というものがありますよね。パール一粒分だとか、さくらんぼ大だとか。
今回のテーマであるオイルコントロール美容液にももちろん適量があり、各々のパッケージに記載されていることでしょう。
ここで問題になるのは、適量というものは「平均的な肌質の人」を想定して決められている(だろう)ということです。
さて、超オイリーな私が「平均的」かといいますと、まったくもって平均的ではないのです。ということはどういうことかと言うと…。


▼発見!オイリー肌のオイルコントロール美容液活用法

ここまで長々と引っ張りましたが、要はオイリー肌がオイルコントロール美容液を活用しようと思うなら

「二度塗り、三度塗り、四度塗りしよう」

ということなのです。
肩透かしを食らった方には申し訳ありません。この手のアイテムを重ね塗りするという発想がなかった私には、本当に世紀の大発見だったのです。


▼で、効果は?

ソフィーナジェンヌのTゾーンさらさらムースはどうみても重ね塗りに向いていないため(ムース状ですからね)、オルビスのTゾーンコントロールとデジャヴのコントロールセラムについて実験してみました。
オルビスの方は半透明の白っぽい液状で、デジャヴの方は透明のジェル状。
Tゾーン~こめかみは三度塗り、鼻は四度塗りした上からメイクするという実験です。
ものすごくスースーするので、肌が荒れているときには辛いかもしれないと思いました。

結果は………感動ものです。
夕方になっても顔周りの髪がさらさら!こめかみもさらさら!おでこがテカってない!
鼻だけは別格で多少テカってしまいましたが、これはすごい、すごすぎます。

化粧ノリに関してですが、ファンデーションの前にエレガンスのプードルを仕込む私にはあまり問題はありませんでした。どの工程でもなるべく擦らず、ポンポンと置くようにメイクしていけば大丈夫。

比較するとデジャヴのほうが毛穴詰まりがなくて、肌負担を考えるとこちらがいいのかな、と思いました。夜のスキンケアの最後にも使えるのがウリのようです。


▼浮上する問題「コストパフォーマンス」

ここでコスパの話になるわけです。この手の商品はたいてい容量が少なくて、上で挙げた4つの商品のうち最も少ないものだと10gです。
先ほど推したデジャヴも10gで、正直一週間もつかすらあやしいです。
となると28gで1150円のオルビスがいいのかなあ…、と悩むところですね。うーん。

とはいえ私には効果抜群でしたので、大切な日にはぜひ三度塗り四度塗りしようと思います。



ということで今回はオイルコントロール美容液について書いてみました。
長々と引っ張っておきながら大した発見でなくて申し訳ないです!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる