1061views

アイメイクする時の愛用メイクブラシ

アイメイクする時の愛用メイクブラシ

こんにちは^_^

今回は、アイメイク用のメイクブラシについて書きました。

@コスメメンバーのちょびすけさんから、アイメイクのブラシを見たいとお声がけいただいたので、書いてみました^_^

☆手持ちはプチプラばかり


白鳳堂やデパコスブランドのブラシに憧れているのですが、

高級ブラシは殆ど持っていないσ(^_^;)


とりあえず、清潔なアイメイク用のブラシをかき集めたらこんな感じで、
(エイ、エイ、オー!してるみたい、笑)

デパコスなのは、MACの#208S アングルド ブロウ ブラシ、一本だけでした。4,000円くらいしたかな。

暇があればアイメイクして遊んでいる私としては、

洗い替え用に本数が欲しいので、プチプラばかりです。


あと、愛用ブラシを並べたら、

全て日本未展開の海外ブランドでした。


購入前に実物を見るのが難しいアイテムなので、以下、詳しめに書きました^_^



☆まず、マットアイシャドウをふわっとのせるブラシ


私がよくするメイクの手順としては、

アイホールや目尻にマットなカラーで陰影をつけてから、


瞼中央や目頭にキラキラを付けたり、アイラインを引いたりする感じです。


で、マットのアイシャドウを、淡く、広くのせたい時は、

eco toolsのアイシャドウブラシがお気に入りです^_^


五本セットのブラシで千円くらい。なんとリーズナブルな(°▽°)
気に入って、三セット持っています(^^)

セットのうちの、大きめの2本がお気に入りです。

毛量多めで、斜めカットのブラシで、チクチクしにくいと思います。

一本は真ん中が長い毛になっているLarge Shadowというブラシ。

また一本は斜めカットなAngled Creaseというブラシです。

こちらでマットアイシャドウを瞼にのせると、ふわっと色がのり、重ねれば濃くもできます(^^)

特にサラサラ系のマットのアイシャドウをふわっとのせるのに便利。

しっとりめのマットアイシャドウだと、このブラシでも濃くつくので、一度、手の甲などで量を調整してからメイクすることがおススメ(^^)

☆斜めカットが便利


毛のカットにアングルがあるので、

前に載せた写真だけど、
ブラシの角度を変えると、広い場所も細かい場所もメイクできます。

色の薄いメイクだと、こちら一本でもメイク完了します(^^)

☆時短コスメとの相性も良き


平日の朝のメイク時間が平均7分くらいσ(^_^;)

メイクするために早起きとか性格的に無理みたいσ(^_^;)

で、時短パレットを用意してあります。
カラーポップの空の磁石式パレットに、アイシャドウ、シェーディング、ハイライトをセット。で、

時短アイメイクに特に便利なのが、ミシャのトリプルシャドウ。

写真のサンドウェーブが特にお気に入り(*´-`)

ブラシでちょんちょんと二色か三色まとめて触って、

ブラシを小刻みに動かしながら、目尻に濃く、目頭に行くにつれて薄くのせれば、

あっという間にグラデーションが仕上がります(^^)


で、適当にキラキラのアイシャドウを瞼中央にのせて、メイク完了。

超時短!




☆次。狙った場所に濃くのるのは、リアルテクニクス


もっとはっきり、狭い範囲で色をのせたい時には、リアルテクニクスのインスタポップやスマッジブラシが好きです。


☆インスタポップ


こちらも斜めカット。大小あります。二本で千円くらいです(^^)

インスタポップの大きい方でも、上で書いたエコツールズよりは小さめで、

毛は少し硬め、少しはチクチクしますが、

その分、濃く、狭い範囲にのせられますし、シマーやラメも濃いめにのせやすいです(^^)

シマーのみのアイシャドウパレットで、陰影もシマーで付ける時は、インスタポップを使います。


例えば、シャネルの去年の限定パレットでメイクをした時や、
過去ブログ

トムフォードのヌードディップのメイクに使ったと思います(^^)
過去ブログ

☆目尻の締め色用


二重幅や目尻の締め色、目頭にはっきりと濃くのせたい時には、

リアルテクニクスのスマッジブラシを使うことが多いです。

かなり小さいブラシで、毛の長さが短く、毛の密度が高いもの。
もっと小さなブラシと二本セットで千円くらいでした。

上から見ると、楕円形のブラシです。

濃い色やピグメントなど、粉落ちしたくないアイシャドウをのせたい時に良いと思う。

例えば、こんなメイクの時。

NARSのヴォワヤジュールの1199と、MACのピグメントのブルーブラウン、カラーポップのWishful Winkingを使ったのですが、

ピグメントやら、濃いカラーを二重幅や目尻にのせる時に、

粉落ちしにくいです。

発色がすんごいアイシャドウで締め色を入れる時は、

粉落ちも、失敗もしたくないから、小回りがきくこのスマッジブラシを使うことが多いです(^^)


☆ツヤ消しステンレスが苦手な方は、リアルテクニクスにご注意


リアルテクニクスは少し毛がチクチクするけど、全般的に使いやすいです。

ただ、私の個人的な好みとしては、ツヤ消しステンレスの手触りが苦手でσ(^_^;)

若干、寒くなるんです。

リアルテクニクスのブラシの柄はツヤ消しステンレス(の手触り)なので、
苦手な方はご承知おきください。


☆次、アイラインブラシ


細めのブラシはたくさん買いましたが、

ブデリウムの716スモーキーアイライナーブラシが一番使いやすいです。

iHerbで買いました。600円ちょっと。

こちら、今、私が一番愛しているブラシです(*´-`)


ブラシの先端の細さ、適度なコシが好み。


アイラインのような細かなメイクの時に、


「ここにのせたい!」ってところにちゃんとのってくれるので、大好き(*´-`)


マットもシマーもラメもちゃんと抱え込んでくれる感じがします。

NARSのヴォワヤジュール1199のこちらのメイク。パレットの赤をアイライン使いしたのですが、ブデリウムで引きました。

使用カラー。

アイライン。セッティングスプレーでブラシを濡らしてから引きました。

あと、こういうメイクの目頭アイラインもそう。

使用カラー。

目頭の食い込みラインが好き(*´-`)

細かな場所も描きやすくて、

痒いところに手が届くブラシです!


☆細い線が引けるブラシの比較


細い線が引けるブラシは、

カラーポップやエコツールズの五本セットにあったブラシも優秀かなと思いますが、


ブデリウムの方が毛が長いから少し広い範囲に広げたい時も塗りやすいし、

ブデリウムの方が先端が細いので、細い線も引きやすいです(^^)

あと、海外YouTubeを見るとよく出てくる、MORPHEのM432も買ってみました。

フラットな平筆ブラシは、
上瞼の目尻のアイラインに使いたくて買ってみたけど、

上瞼には使いにくかったσ(^_^;)

でも、下まぶたのアイラインには使いやすいです(^^)

確か、このメイクの下まぶたはMORPHEだったと思います(^^)

過去ブログ

ブラシにはそれぞれの良さがあると思いますが、

アイライン用にリピ買いするなら、ブデリウムかなと思います(^^)




☆これらブラシの購入方法


日本未展開の海外ブランドなので、通販で購入しました。

エコツールズやリアルテクニクスは、iHerbや海外アマゾン、Beauty Jointで購入。

ブデリウムはiHerbで、

カラーポップはカラーポップ公式サイト、

MORPHEは、Selfridgesで買いました(^^)

iHerbは、息子が好きなドライいちごがあるので、
定期的に利用しています。その時の送料調整でブラシを買ったりしています(^^)


以上、ざーっとお気に入りのアイメイク用ブラシについて語りました。

好きなアイテムの愛を語れて、楽しかったです(^^)

いつかハイブランドのブラシを使ってみたいと憧れを持ちつつ、

プチプラでも優秀なブラシがあるため満足してしまって。

性格が雑なので、高級なものを大事にするのが苦手なタイプでもありますσ(^_^;)

どなたかの参考になれたら嬉しいです(^^)

ではでは、またー(^^)/~~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • minimaruさん、す、すみません(のっけからお詫び、大量の汗)。こんな素敵で有益な情報満載の記事を書いていただけるとは、お時間使わせてすみません&感謝の気持ちでいっぱいです! アイメイク用の筆が3本しかいまないもので、メモしながら拝読しまして、やっぱりこの完璧なまでの美しい仕上がりの一つには「ツール(筆)」だなと。でも、かといって筆もお値段ピンからキリまでいろいろ。わたしのような初心者には、プチプララインはありがたいご紹介です。さっそく、「eco tools」をポチりましたよ。さらさらマット系のアイシャドウを最近、大人買いしていまして。着画を撮ったのですが、メイクの腕の問題なのか、いまいちだったので。届いたら、こちらを使って撮り直したいと思いました。いまから届くのがワクワク、いつも以上にチャレンジしたメイクが楽しめそうです♪ 細かいお写真と親切な解説つきで、「お勉強用」にプリントアウトさせていただきました(クリップ機能がほしい!)。リクエスト記事、本当に感謝、感激です^^/ &時短メイクに平均7分ですか、、わたしは腕の問題もありで30分早起き派です。それでも短くなったほう(汗)。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/2 14:01

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさん、こんにちは(^^)

    どうぞ恐縮しないでください!ブログが長いのはいつものことでσ(^_^;)

    さらっと書くつもりが、書いているうちに、あれも書きたい、これも触れたいって、膨らんでしまってσ(^_^;)

    ベストコスメ的なブログを書くのが大好きなので、楽しかったし、海外ブランドのブラシの口コミは少ないので、まとめられて良かったです(^^)どこかの誰かのお役にも立てているかもしれない。

    プリントアウト!?嬉しい(^^)

    エコツールズ、ゲットされたのですね。お好みに合うと良いのですが、私の好みも偏っているかもしれないので、気に入らなかったらこちらこそ恐縮ですσ(^_^;)

    朝のメイク時間。30分早起きか、えらいです!私も休みの日は20分くらいメイクに時間がかかりますね。メイクしている時間、楽しいですからね(^_^)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/2 14:59

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/24~9/30)

プレゼントをもっとみる