826views

気のせい、妖精、歳のせい。

気のせい、妖精、歳のせい。

飛蚊症になった友人が眼科で「歳だって言われた」と憤慨気味。

50代、そんなことは日常あるあるだ。
婦人科に行っても、皮膚科でも、美容院でも。
もう何でもかんでも「歳のせい」だ。

女性の医師だと「年齢的なもので」というオブラート発言になるが、どう見ても世間では定年を過ぎた爺さん医師に「まあ歳だね」と言われると「アナタにだけは言われたくない」と思ってしまう私。
いくら同じ意味の言葉でも言われる方の気持ちは全然違うから。

初めて言われた彼女はショックかもしれないが、でもそのうち慣れてくる。
飛蚊症なんかそのうちに「気のせいだ」と思うようになる。
(でも時には本当に蚊が飛んでたりする)


新しく通い始めたヨガスタジオは、息子より歳下の女性がひとりでやっている。
もともとヨガに興味があり、ヨガ歴の長い私に食い付き気味だった冒頭の友人。
無料体験に誘ったのがきっかけで足繁く通っているが、先日週末のクラスでキレイな若いお姉さんたちの中に自分ひとりだったらしい。
そりゃアウェイ感満載だ。

確かに最近露出度の高いヨガウェアで、どう見ても体型の悩みなどない女の子たちが増えた。
彼女たちはヨガに、スタイリッシュ的なものを求めている気がする。
何人かで参加し、間接照明のスタジオで自撮りし、レッスン中も決して髪をまとめない。
「ヨガスタジオに通う自分」であることが重要。そりゃ無理もない。美しいからだ。

が、こちらは違う。
錆びない自分を、衰える身体を、必死で守ろうとするエクササイズであり、時には整体であり、自分の身体と心の現実を受け止める時間でもある。
仕事と家事の空いた時間にひとりで行動し、自撮りなんかに残したいものなど皆無。
髪はひっつめ、間違ってもヘソ出しウェアなんぞ着られない。
もっと言えば捲れてくるトップスををインしたいぐらいだ。

それなのにスタジオの鏡は正直で、彼女たちと自分を比較して嘲笑う。
私だって四半世紀前なら、きっと彼女たちと同じように鏡にカメラを向けただろう。

「向こうだって、こんなオバさんと一緒にやりたくないと思ってるかも」
という友人の言葉に、頷くもうひとりの友人。
久しぶりのゴルフウェアが自粛生活でぱつんぱつんだったそうで、ヨガに興味を持ちながらも、
「通う前にまずダイエットしなきゃ、こんな身体じゃ行けない」
「40歳以上限定クラスを作って欲しいわ」と。


ひとは平等に歳をとる。
私も自分が56歳になることなんて、想像もしなかった。
鏡の中の自分の顔と、思い描くイメージとのギャップがどんどん大きくなっていく。
それまでほうれい線とシミだけだった悩みは、50を境に夕方のくすみと目の下のたるみに、そしてそこから始まるフェイスラインの崩れへと流れるように移行する。
そしてある日、三面鏡で見る横からの顎のラインに、愕然とする。
そう、顔も身体と同様に引力に逆らえなくなってくるのが50代。

ニールズヤード フランキンセンス インテンスコンセントレイト


私のブログに幾度となく登場する、ニールズヤードのエイジングケアシリーズ。
50になり、紫外線対策と保湿のみでは描けない今後の肌を、違う展開へ期待させた。
フランキンセンスを使い「ハリ」にフォーカスした美容液。



肌深部のダメージを、
200%増量されたペプチドで集中ケア

しっとりとした着け心地で、肌のキメ1つ1つに丁寧に働きかけ、深部までダメージを受けた肌を、輝くハリ肌へ導きます。

◆「与える、守る、維持する。」ハリ効果に3つのアプローチ

1.ハリを与える
コラーゲンの元”ペプチド”を200%増量
◇クチナシ幹細胞エキス
…コラーゲンへの働きが注目される成分
◇3つのペプチド
…コラーゲンの元となる3種のアミノ酸ブレンド

2.ハリを守る
深部まで潤し、集中ダメージケア
◇バオバブオイル
◇アルガンオイル

3.ハリを維持する
潤い続ける、濃密保湿
◇ヒアルロン酸
◇バンブーパウダー


クレオパトラが愛したフランキンセンスを、スキンケア商品に初めて配合したオーガニックブランド、ニールズヤード。
そのフランキンセンスシリーズのプレミアライン「インテンスシリーズ」は、50歳からの私の肌を常に支えている。

エイジングケアアイテムには、相応しい年齢がある。
若いうちに与えすぎると肌は自分でなんとかしなくなるからだ。

若さは美しい。
だけどいつかひとは必ず50代になり、「歳のせい」だと思うことが多くなる。
が、どんな時も私は、その時の自分が1番だった。
仕事と子育てに奔走した日々は、自信となって今の私を支えている。
今日も早朝から家事を済ませ、冷蔵庫の在庫を確認してからスタジオに向かう。
若いときには持ち合わせなかった経験と思考で、背筋を伸ばし今の日常を生きている。
若さという美しさと引き換えに、得たものがたくさんある。

息子たちが社会人となり、夫とふたりで暮らす今の方が、あの頃の自分より幸せだとはっきり言えるから、顎のラインなんて大したことじゃない。

この美容液を使うに相応しい私。
だから、そんじょそこらの50代とは違う私がここにいる。
私は美しい。
はず?

気のせい?
妖精?
森の精?







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • →続き。
    い、ものを感じてどう寄り添っていいのか現在思案中です。

     自分自身、なりたい理想と自分自身のギャップに苦しみ、コンプレックスだらけだったので、気持ちは解るものの、スタートが早すぎて。
     三ツ星レストランを目指していたのが、冷蔵庫にあるありあわせの材料でそれなりに美味しく家族が喜んでくれればいいというような悟りの心境になるまで40年近くかかっているわたしなので、ポジティブ思考の夫の要素を受け継いでくれることを願うばかりです。

     BCJIJIさんのコメントにはいつもコスメと関係ないことをつらつら書かせていただいて、申し訳ありません。ただ、いつも拝読して、ふと立ち止まって自分の頭の中の整理をするきっかけをポンッとくださる投稿が多くて…。

     またブログの投稿、楽しみにさせていただきます。長文失礼しました。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 14:36

    0/500

    • 返信する

    ☆夢二☆さま
    いつも読んで頂き、コメントありがとうございます。
    私には可愛いお嬢さんの手を引く☆夢二☆さまが目に浮かびます。
    私には息子しかいませんが、女の子ってきっといろんなことを一緒に楽しめるでしょうね。
    姪が幼い頃に私の真似をして小さな爪をマジックで真っ赤にしたことを思い出しました。どんなに小さくても立派な女性なんですね。
    余談ですが何年か前に「ダヴ」のCMで「美しいを選ぼう」というのがありました。
    「美しい」と「普通」のどちらかのドアを通るというもの。その中で「普通」へ行こうとする娘を母親が「美しい」方へ引っ張って行ったんです。「美しい」は自分で決めるもの、もっと自分に自信を持つべきだと。私ももし娘がいたら間違いなくそうしたと思うのです。
    だってその「美しい」ドアを開け女性の笑顔はみんなとても輝いていた。
    ぜひググってご覧下さい。

    56の私にもまだやりたいことはたくさんあります。
    子どもがいても、幾つになっても、自分の可能性は広げられると思っています。
    お嬢さんにとって☆夢ニ☆さんがいつも美しく笑顔で前向きでいることが1番だと私は思いますよ。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 17:04
  •  BCJIJIさん、こんにちは。☆夢二☆です。
     幼い娘の子育て真っ只中、目まぐるしく仕事と家の往復を繰り返している毎日、目標は50歳過ぎたらベリーダンスが弓道か茶道を習うこと。
    これを夫に公言しつつ、乗り切っています。
    ヨガにも憧れがありつつ、身体が硬いので皆さんと同じポーズがとれるかどうか心配で、除外してしまいました。 BCJIJIさんのようにお子様がしっかり成長されて、ご夫婦の時間とご自分の時間を楽しんでいらっしゃるご様子に、憧れていつの日かは…と頑張る糧になっています。
     ニールズヤード、アロマの精油のイメージが強い中しっかりとしたエイジングケアラインがあることをBCJIJIさんのブログで教えていただきました。興味津々です。
     もうすぐ5歳の娘が保育園のお迎え帰りに「わたし、顔がもっと白くなりたい。○○ちゃんはもっと白くてきれいな肌なの」という発言にびっくり。元々、女子力高めのプリンセスになりたい志向の子ですが、今の子はここまでなのか…と遅くともメイクをきちんとしようと思ってあがき始めて良かったと思いつつ、「今のままでも可愛い」「大人になったらメイクができる」では片付かな

     

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 14:29

    0/500

    • 返信する

  • BCJJIさん、おはようございます。
    初めまして【みおmama】と申します(姫は登録時に先客があり補足した次第、割愛希望)

    憧れのフランキンセンスシリーズとトップメッセージに惹かれてお邪魔してしまいました。
    大好きなアロマの香りでもありオーガニックコスメを追いかけてきたものですから、やはりこちらのシリーズは50代のわたしたちには味方してくれるのですね。元祖アレルギー持ち、体質改善を繰り返し現在はキールズラインに落ち着いています。
    この度は大好きなヨガ(スタジオ閉鎖によりジプシー状態)スキンケアの鬼のわたしの心に新たに湧いた勉強心!非常に興味深いブログで且つ、ユーモアあふる文才に共感してしまいました。
    突然の訪問、失礼いたしました。有意義な一日になりそうな予感…ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/12 10:35

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさま。
    コメントありがとうございます。
    つらつら書いているだけの私に、同年代の方からの温かいメッセージ、本当に嬉しいです。

    キールズをご愛用なのですね。私はニールズヤードとメルヴィータに落ち着いていますが、他にもキールズやジョンマスターなどオーガニックコスメには興味津々なのです。
    今後の肌の変化によって変わっていく悩みに、選択肢と門戸はたくさん広げておきたいです。

    ヨギーニでもいらっしゃるのですね。親近感マシマシです^ ^。
    また新たに素敵な情報源を得て、私の日常も有意義になりそうです。
    私も是非お邪魔させて頂きますのでお願い致します。
    明日からまた頑張れそうです。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/12 16:22

ハリ・弾力 カテゴリの最新ブログ

ハリ・弾力のブログをもっとみる