236views

ダイエットからの体質改善を目指して★

ダイエットからの体質改善を目指して★

こんばんは。ようやく更新します。遅くなりまして申し訳ないです。もう足の爪も全然違う色です。見ない間にフォロワーになって下さった方もいるようでありがたいです。実はちょっとだけ体調不良でしたのでPCノータッチで寝ていました。まだ元気溌剌とはいいがたいのですが、連休前に現状ぐらいは書いておきたいです。今日は2時ごろ(未明)急におなかが痛くなって目が冴えてしまったのですが、新月だったのを忘れていました。私は若干人よりもセンサー機能があるというかオカルト体質(?)なので新月やら満月やらが近づいてくると体調に変化が起きやすいです。今日は3のぞろ目を何回か目にしたんですけど、何かの思し召しですかねぇ。記事につける適当な画像がなかったので食べかけのウナギ画像を・・・ばっちいので小さくのせます。失礼します。↓



気を取り直してというか、去年の春やる気満々のダイエット記事(下に貼りました)を書いていて、その後どうなったのかといいますと・・・コロナ太りもあって見事にリバウンドしました。何故かというと恐怖に負けてジムも退会してスーパーへ行く以外は運動もしていなかったからです。仕上がりといえばもう少しでムーミンと親せきになれそうなぐらいです。やばいよやばいよ!

そこで、もう一度気合を入れてトレーニングを再開しました。息子もおりますので週一回程度しかジムに通えないのですが、その週一回を(運動が苦手な私のレベルではありますが)めちゃめちゃハードな内容に変えました。一回も触ったことがなかったベンチプレス(重りナシだけど)にもチャレンジし、デッドリフトなるものもこの前初めてやってみました。デッドリフトっていうのは負荷(重り)付きのスクワットみたいな感じかなぁ。マジで死にそうにきついので一回やっただけで心が折れそうです。聞いたところによると(本当かどうかは知りませんが)兵士が遺体を持ち上げる訓練のようなものらしいです。

それで食事面でもアメブロで指針となる先生方を見つけたのでちょっとずつ取り入れてみようかと思っています。その、先生方の食事というか心身の健康の為の説があまりにも通説と違いすぎて、このご時世取り入れたり実践するだけでも、うっかりしたことを書くと、誹謗中傷とかメッセージアタックが来そうなぐらいです。これぞパラダイム転換(あるいはシフト)ってやつだなと目鱗でした。その先生方の食事法については難しい説明も含まれているので、手っ取り早く初心者向けの要素から取り入れて、合うのか合わないのか判断しようと思いました。虎穴に入らずんば虎子を得ず、というのは実母の教えです

簡単に現在実践している食事法を書いておきます。

1、基本的に植物性油脂は避ける。魚油も酸化しやすいらしいのでお魚自体も好物のしらすやウナギ以外は積極的に食べないことにしました。もはや食べ物とは言えないトランス脂肪酸(固形のマーガリンや液体のショートニングその他)はもちろんソフトカプセルのサプリメント(ビタミンEや魚油等)、サラダ油や菜種油等も含めます。動物性脂肪(バター)は時々取っています。ココナッツオイルは植物の種系の油と性質が違うので検討中(クセが強いんじゃ)です。

2、得体のしれない糖分は避ける。コーンシロップ(果糖ブドウ糖、あるいは異性化なんちゃら)やガムシロップ入りのジュースは飲まない。最近、お菓子やゼリーやノンアルコールの飲み物なんかにかなりの確率で人工甘味料が添加されていますが、これも避ける。コロナのことがあるのであまり食べ物のパッケージは触りたくないのですが、どんな糖分が使われているのかはかならず確認します。

3、昼ご飯はいい加減に加工食品で済ませていましたが、その悪習慣も辞めました。たんぱく質を多めにしています。私はモツやタン(舌は内臓に入ります)などの内臓肉が苦手なのですが、体にいいらしいので時々食べることにしました。モツは食べられませんが、牛の横隔膜(ハラミ、サガリ)はとっても美味しいので好きになりました。あとは羊の肉とかも時々食べています。ジビエとかが身体によさそうですが、スーパーだとそこまで変わったものは手に入りにくいです。

4、炭水化物は以前より少なめ、好物の果物はたくさん食べる。果物は私のダイエット心の支えです。体質もあるのかもしれませんが果物を食べてもそんなに太らないです。早めの時間帯に食べるのがいいとは思いますが、今の時期はスイカをよく食べています。

5、無糖の炭酸飲料を積極的に飲む。おなかも膨れるし血行もよくなる気がします。お腹がすいたときはハチミツ(瓶に入っている混じりけがない物)を混ぜたりします。

まあ、ほかにもあるのですがこんなところです。上記のようなダイエット法を始めて1か月ちょい経ちましたが、今のところコロナ分の体重(約2キロ)は落ちて体脂肪も2パーセント落ちました。化石の発掘と同じようにクビレの発掘も大変というわけです。リバウンド前よりは太っていますが焦らず時間をかけて自分に合う方法で痩せたいです。・・・と、まとめましたが痩せたいというよりも体質を改善したいです。こんなボテッとした体では健康寿命が続かず子を守ることができないかもしれないので、ダイエット継続で軽やかになりたいですね★

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる