908views

おもちゃのまちの、えき

おもちゃのまちの、えき

木曜日は休みやった。
よくわからんけど、いま行ってるとこの仕事て、木曜日が休み。

というわけで、駅に行ってきた。
東武電車の「おもちゃのまち」。
ホンマにこの駅名やからね。しかも住所にもなってるし。
やってくる電車は全部プラレール(何)

駅前には昔の蒸気機関車が。


この駅を走る路線は、東武宇都宮線。
東武宇都宮ー新栃木までの路線で、近鉄電車に次いで私鉄2位の長い路線を持つ東武電車の中では東上線や伊勢崎線とかと比べたらローカルなほう。
それでもターミナルは県庁所在地である宇都宮にあるから、ただのローカル線てわけでもなく、1時間に2~3本の列車が確保されてる。
逆側、新栃木からは東武日光線、さらに東武動物公園からは東武伊勢崎線(スカイツリーライン)で春日部、越谷、北千住、浅草まで。

使われてるのは20400系ていう電車で、もともとは伊勢崎線の主力で北千住からの東京メトロ日比谷線直通に使われてたのが、新型車輌への置き換えのためにこの路線にやってきた。ローカル線あるあるのひとつや。


おっと。
乗るんじゃない。
買ったの入場券や。入場券は車内の立入不可やで。
今回は別のことを話そうと思ってたのに。

駅のホームにかかってる屋根の柱。
「おもちゃのまち」て駅やからって、レゴブロックでできてるわけじゃないんやで(何)
近づいてみてわかった。
この柱、古いレールを転用してるんや。
見上げればはっきりと、普通のH鋼じゃなくてレール。たぶんだいぶ昔に作った屋根なんやろう。昔は資材不足で、ここにかぎらず駅設備とかで古くなったレールを転用するてことをいろんなとこでやってたそうや。とはいえこの駅、宇都宮線のなかでいちばん新しい……それでも50年以上はたってるけど。

↓参考動画


まあ、それはそのへんで……

今回は、
駅のかたち
についての話をしていきたいと思ってるんや。どうぞご乗車ください。
まもなく発車いたしますやで。


(つづく)









このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる