3156views

☆微睡む香り☆クヴォンデミニムのアッタイ

☆微睡む香り☆クヴォンデミニムのアッタイ

こんにちは(^^)

今回は最近購入した、クヴォンデミニムのアッタイについてです。

☆Le Couvent des Minimes

シンギュラーオーデパルファムのアッタイ(Hattai)


ロクシタンの姉妹ブランドとして誕生したクヴォンデミニム(コメント欄で今は買収されて姉妹ではないと教えていただきましたm(__)m)。

リブランディングして、現在はエルメスの調香師だったジャン・クロード・エレナ氏が監修をしているそうです。

で、クヴォンデミニムは、よく会社帰りに立ち寄るフルーツギャザリングにあります。

フルーツギャザリングに置いてある香水はほぼ全部嗅いだうえで(セミセルフ店、有難い)、

アッタイが気になり、何度か付けて帰って、やっぱり好き!と思ったので、購入に至りました(^^)

外箱。

シンギュラーシリーズは、
「自然の象徴である希少な動物たちの魅力的な個性を表現したオーデパルファム。」だそうで、

アッタイは雌オオカミを表現しているそうな。


瓶。

ザ・シンプルなのボトル。

側面には、雌オオカミが、こんにちは。

フルーツギャザリングにあったカード。

こちらにアッタイを噴きかけて、スマホケースに入れて、気分転換したい時に嗅いでいます(°▽°)


☆公式サイトから、香りの説明


以下、カッコ内は公式サイトからの引用です。

アッタイの香りは、
「グルマンアンバー。
トップノート:レッドペッパーコーン
ミドルノート:ココア
ベースノート:シナモン・アンバーウッド」だそう。

「神出鬼没の雌オオカミをイメージした、レッドペッパーコーンとアンバーウッドのグルマンな香り。」

で、何度も出てくるレッドペッパーコーンって何?

公式サイトには、
「レッドペッパーコーン:ピンクがかった赤い果実から抽出されます。その香りは、ハーブのようなキレのある辛さがあり、フレグランスのスパイシーな側面を強調するのに適しており、弾けるような香りに仕上げます。」とありました。

ネットで赤コショウなどで検索すると、そういう胡椒がありました。

あと、アンバーウッドについても説明あり。

「アンバーウッド(ジュニパーエッセンス):ジュニパーは、スモーキーでムーディ、そして力強い香りが特徴です。フレグランスの原料として使われる時には、その激しい個性を解き放ち、香り全体にエッジの効いた甘さを加え、温かさと安心感をもたらします。」

☆私の香りの印象


一言でいうと、

ムンムンしたユニセックスな甘い香り、笑。


ユニセックスなフレグランスというと、CK-Oneとか、ジョーマローンのウッドセージアンドシーソルトとか、ドルガバのライトブルーとか、

彼氏とシェアできそうな、爽やかな香りをイメージすることも多いかなと思うけど、そういうのとは違って。

男性が付けるには、アッタイは少し甘いような気がしますが、

女性がつけられる男性的な香り、というか。


価格帯は違うけど、トムフォードのタバコバニラとか、バニラファタールとか、

ユニセックスに使える重たい甘い香りとイメージが似ているように思います(^^)

☆香りの細かなイメージ


瓶の外から嗅ぐと、ブランデーとか、お菓子の香り付けに使うような洋酒の甘い香りを感じるんですよね(°▽°)

美味しそう(*´-`)

肌にのせた瞬間は、確かに、レッドペッパーコーンなのかな、スパイシーな香り。

ペッパーと言っても、調味料の胡椒のようなスパイシーさでなく、チャイみたいな香りです。チャイ、大好き。

肌に付けると、はい、グルマン系ですね、という甘くて重たい、微睡むような香りが続きます。

会社が香水に寛容でないので、基本寝香水や休日使用なのですが、

この微睡むような香りにうっとりです(*´-`)


☆私の肌との相性?


付けて、六時間くらいすると、不思議な香りがするんですよね(*_*)

墨汁のような、土のような、不思議な香りσ(^_^;)

ジョーマローンのブラックシダーウッドアンドジュニパー、ゲランのジッキー、トムフォードのバニラファタールでも同じような香りがラストノートの時間帯に出ましたが、

いずれも、ムエットに噴きかけて時間経過しても、その香りはしないし、

口コミでもそういう話は出てこないので、

私の体質との相性で発生するのかもしれないですσ(^_^;)


香水をつけた場所に鼻を近づけない限り気づかない香りなので、気にするほどでもないですが、不思議な現象なので記録しておくσ(^_^;)

その香りが出始めると、アッタイを重ね付けしたり、

あとは、サンプルで頂いたサムライウーマンのドルチェバニラ(単体だとかなり甘い)を付けると、スパイシーなバニラの香りを楽しめて良かったです(*´-`)


☆アッタイの総評


買って良かったです(^^)


寝香水には持ってこい、の微睡む系。


トムフォードのタバコバニラ、バニラファタールなどが好きな方は、お好きな系統かと思います(^^)

深く眠れそうです(^^)


秋以降は休日に付けてもよいと思う。


家族からも了解を得られました(^^)

あと、前に買ったクヴォンデミニムのスミルナも、
過去ブログ

スパイシーなローズの香りが癖になって、よく使っています。

クヴォンデミニムは、リーズナブルなのに、ユニセックス寄りの個性的な香りが多くて、好きですね(o^^o)



☆脱線☆ただいま、香水を勉強中


香水にはまって日が浅く、香水の説明を読んでも意味がわからず、勉強中です(^^)

化粧品検定の本は前から持っていましたが、
香水の本を何冊か買って読んでみています。

本や口コミを参考に、有名どころを嗅ぎに行ったり、アトマイザーで購入してみたりして、
過去ブログ

少しずつ有名な香水の匂いは知り始めていますが、

それでも、香水の説明文を読んでも意味が分からないσ(^_^;)

例えば、ジュニパーって何?この香水の、どの部分がジュニパーの香り?など、謎すぎてスッキリしないというか。

で、闇雲に、エッセンシャルオイルを買ってみたのです。

香水の説明を読んで、知らない香りの原料名が出てきたら、「香料植物の図鑑」で引いて、エッセンシャルオイルで嗅いでみたりしています。

ただ、それでもまだよくは分からないですねσ(^_^;)

柑橘などの果実や花を使ったエッセンシャルオイルは、実物を知っているので、

「あー、はいはい、これね」と実物と香りが合致して、合点行くのですが、

樹脂や根のものは、全体的に、公園みたいな自然な匂いでσ(^_^;)


ジュニパーのエッセンシャルオイルもこのキットに含まれるのですが、ジョーマローンのブラックシダーウッドアンドジュニパーは、この匂いがするけど、アッタイからこの匂いは感じないという謎σ(^_^;)

加工が違うのか、これをどう加工したら香水の良い香りになるのか、すごく不思議(O_O)

でも、まぁ、私は初心者なので、難しく考えず、

Don't think!

Just feel!

という感じなんだけど、


今は、おうち時間が長いので、香水の調べごとをしたりして遊んでいます(^^)



以上、最近買った香水の話でした(^^)

気になっていた方の参考になれたら嬉しいです。

ではでは、またー!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(9件)

  • minimaruさんこんにちは!
    この度はフォロー&likeありがとうございます。とても嬉しく感動ヽ(´▽`)/そして驚いております。
    と言うのも、わたしは兼ねてからminimaruさんのブログを楽しみに拝読しておりました。スキンケア命で長年やっておりましたので的確なメイクの解説とお写真がいつも素敵で憧れておりましたから~フォローしていただき涙ものですw(オバさんが泣くとみっともないので我慢しますが笑)
    実はこちらのブログにご挨拶したのは…ユニセックスな甘い香りが気になりお気に入りのブログなのです。やはりフレグランスに惹かれだすと止まらない感覚に陥り怖いですwこれからもminimaruさんのブログファンとして訪問することがあるかと思います~すっかり馴れ馴れしくてすみませんm(_ _)m連休初日にこんな嬉しいことがあって幸せを感じております!
    @コスメ初心者(クチコミ初投稿2020/4/25)なのでまだまだたくさん参考にしたいことだらけです。よろしくお願いします&ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2020/9/19 18:29

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さん、こんばんは(^^)

    無言フォローを失礼しましたσ(^_^;)

    えー!?私のブログを楽しみにして下さるなんて、私こそ感激です!

    私もコスメにハマって2年ほどなので、まだまだ詳しくなくて。

    ズボラな性格なので、スキンケアは本当に疎いσ(^_^;)こちらこそ教えてくださいませ。

    フレグランス。沼ですよねσ(^_^;)私自身初心者なので、@コスメのメンバーさんのブログで勉強させてもらっています(o^^o)

    またブログを見に伺いますね。よろしくお願い致します^_^

    0/500

    • 更新する

    2020/9/19 21:53
  • こんにちは!
    いきなり不躾かと思いましたが、ロクシタングループは主力ブランドのロクシタンとメルヴィータに注力する為3年前にクヴォンデミニムを売却しましたので今は姉妹ブランドではないんです~。クヴォンデミニムがブランドリニューアルしたのはそのためです。
    突然失礼いたしました、ごめんなさい!

    0/500

    • 更新する

    2020/8/17 18:27

    0/500

    • 返信する

    kittymignonさん、コメントありがとうございます!

    ネット記事をもとに書いてしまったのですが、訂正いたします!ご連絡ありがとうございました(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/17 19:20
  • クヴォンデミニム、リニューアルしてからノーチェックでした。香りが充実しているんですね!エレナ氏だなんて!

    グルマン系は香り上級者のイメージ。でもクヴォンデミニムの価格帯なら入門編としても良さそうですね。

    昔、アロマテラピーにはまっていた時期があって、生活の木のミニセットは便利でした。香りはつける場所や体調によっても感じ方が違ったり、奥が深いですよね~。今度、クヴォンデミニム、試してみます。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 19:55

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、こんばんは(^^)

    グルマン系って上級者なのですね。初心者なのに手を出してしまって、扱いを間違いそうσ(^_^;)

    この系統では、トム様のタバコバニラかバニラファタールを狙っていたのですが、アッタイにトム様同様にときめいたので、購入に至りました(^^)

    トム様の購入は何かのご褒美にとっておいて、今はアッタイをヘビーユースしたいと思います(^_^)

    アロマ。果実や花のエッセンシャルオイルは前にも買ったことがありますが、根や樹脂のものは一体どう扱ったらよいのか分からず。

    ネットにあったレシピ通りに混ぜてみようかな??実験みたいで楽しそう(°▽°)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 20:38
  • こんばんは!
    クヴォン・デ・ミニム、いつも通り過ぎるだけで試していないのですが、このシリーズ、ジャンクロードエレナ氏が、まだ現役で香水の監修を務めるという事がスゴイです。70年代にはもう調香師として活躍されていたので、まさに生涯現役ですね。
    アッタイ、甘重の香り好きなので今度試香してみます。
    ラストに出てくる墨汁のような香りは多分パチュリ(パチョリ)じゃないですかね。ブランド解説の構成要素以外にも、実際はもっと多種の香料が配合されているし、パチュリは香水のラストノート(特に重めのエキゾチックな香り)にとてもよく使われています。ブランド解説に載ってない要素が香ったり、逆に載ってるのに欠片も香ってこない要素があったりはもういつもの事ですね~^^;。
    ムエットと肌では、私も香り立ちが全然違いますね~。そして、何が前面に出てくるかも個人で全然違うみたいです。

    香水の本、「世界香水ガイド3」と「香水の歴史」お揃いです。ルカトゥリンとロジャダブの書いてる事、ちょっと「う~ん?」と思うとこも多いんですが、読み物としては楽しいですね^^;。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 18:12

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは(^^)

    はぁぁ、そうなのですね。説明に書いてある以外の香りが出てきてしまっているのかもしれませんね。

    書いてある要素でも感じないこともあるかぁ。腑に落ちました(^^)

    エレナ氏はエルメス退社後、また調香したいなとふと思った時にクヴォンデミニムの方から声がかかったそうです。白紙から自由に作らせてもらうこと、マーケティングしないことを条件に引き受けたとか。

    マーケティングは過去の情報だから(知りたくない)、というその発想が凄いなと思いました(^^)

    香水の本。香水ガイドは私が好きな香りも滅多斬りにされていたりしますがσ(^_^;)、酷評する方が褒める香りに興味が湧きます。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 20:14
  • こんにちは。
    クヴォンデミニムってジャンクロードエレナなんですね!
    地元で見られないことは無いんですが、全然ノーマークでした。
    エレナ氏といえばインラブアゲインが好きで、どちらかというとシンプルでフレッシュなイメージだったのですが、こちらなかなか複雑そう。
    重くて甘いメンズ寄りは苦手だったはずが、個人的に昨年辺りからジワジワきていて...
    アッタイ今度チェックしてきます!

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 13:52

    0/500

    • 返信する

    みゅー様、こんにちは(^^)

    ネット情報によると、シンギュラーオードパルファムは、クヴォンデミニムの若い調香師に動物イメージの香水を提案させて、四名の若い調香師とエレナ氏が二人一組で組んで、作った香りらしいです(^^)

    甘くて重たい香りは、許容範囲が人それぞれかと思いますが、良かったら試してみてください^_^

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 16:08
  • こんにちは^^
    監修された調香師さんは、あのジャン=クロードエレナさんですか!? 先ごろ彼の著書「調香師日記」を2度3度と読み返したばかり。エルメスはとても手に入らないと思っていてあきらめていたところ、フルーツギャザリングですね。次のお出かけの際に試香しに出掛けてきます! 「匂いは言葉。香りは文学」「自分は香りの文筆家」と。すっかり言葉のマジック?にかかり彼のファンになっています。香りのど初心者につき、自分の肌にのせるとどう香るのか想像もつきませんが。楽しみが一つ増えました。素敵な情報をありがとうございます!&インスタの返信をこちらにて。CHANELのナイトフレグランスは、そうです。「ココマドモアゼルロープリヴェ」です^^/

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 11:42

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさん、こんにちは(^^)

    調香師日記。アマゾンで香水関係の本を買うといつもオススメに表示されて気になっている本です(^^)

    フルーツギャザリングのほか、トゥモローランドにも置いてあることがあるらしいです。

    ココマドモアゼルロープリヴェ。こちらもぜひ嗅いでみたいです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 13:41
  •  minimaruさん、おはようございます。

     minimaruさんというと、玉虫色や綺麗なラメの目元が魅了的な投稿というイメージだったので、フレグランス楽しく拝読させていただきました。

     雌狼をイメージした香りってどんなだろうなぁといろいろ想像してしまいました。ボトルも、カッコいいですね。色っぽく、でも媚びない感じのイメージが浮かびます。

     わたしは全くの香水初心者なのですが、作られたエピソードなどを読み物として読むのが好きで、以前新宿伊勢丹でいただけたフレグランス名鑑?などを熟読しています。

     次はアールフレグランスのティーブレイクを買おうと決めていたのですが、同ブランドの辻が花という香りも気になり出し、どうしようか悩み中です。香りは気になるバイオリズムに波があって、環境が変わったり年齢的に節目の時に新しい香りをまといたいのですが、今年はこんな時期なので、特別に香りが大切に感じます。

     「アッタイ」も調べてみたいと思います。素敵な情報ありがとうありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 10:18

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちは。暖かいお言葉、ありがとうございます(o^^o)

    フレグランスは昨年末辺りから興味を持ち始めたので、初心者なのです。@コスメのメンバーさんたちのブログで勉強させてもらっています(^^)

    私も香水の作り手側の意図とか、読むのが好きです。作り手の意図と、初心者の私が嗅いだ時のイメージの違いがまた面白いです(^^)

    アールフレグランス。検索しました。素敵ですね。こだわりぬいたアイテムという印象を持ちました。画像で見るだけですが、凛としていて素敵です(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 12:16
  • おはようございますー。今日も元気に乗り切りたいです。
    生活の木のいろいろセットいいですよね。
    いつかお店に行きやすくなったらお店でクンクンするのも楽しいですよ。
    私は今は廃盤みたいですが、以前はレアバリューセットを時々買って
    (ネロリとカモミール、イモーテルが入っていました)
    溶かしたカカオバターやシアバター、みつろう、少しひまし油と混ぜて香りのバーム作ってました。
    普通にネロリとか買うとたっっかいですから・・・。

    クヴォンデミニムではやっぱり少しネロリ系のアクアミステリを持ってるのですが軽くおうちフレグランスで香らせるのが好きです。
    そのせいですごく軽いイメージがあったのですが
    七変化する甘い香り~というのも気になりました♪

    それにしても調香師って錬金術みたいなふしぎなお仕事ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 09:50

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、おはようございます(^^)

    生活の木。店舗には殆ど行ったことがなくて、今回も生活の木のオンラインショップで買いました。

    レアバリューセットなるものがあったのですね。バームを作られたことがあるのですか!?

    エッセンシャルオイルの扱い方の知識が私にはなくて、単なる資料みたいにエッセンシャルオイルを嗅いでいますσ(^_^;)

    扱い方が分かったら挑戦してみたいです。楽しそう(o^^o)

    クヴォンデミニム。そこまでお高くなく、個性的な香りが楽しめるのが良いですね。

    アクアミステリもチェックしてみます。@コスメのメンバーさんとは直で会うことはないですが、コスメやフレグランスの好みを伺って、その方のお人柄のイメージが沸くのが面白いです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 10:11
  • minimaruさん、おはようございます!
    クヴォンデミニム!!私はロクシタンのフレグランスの調香がちょっと苦手でスルー決め込んでたのですが、、巨匠エレナ氏が監修とのこと!!それも知らなかったので嬉しい情報ありがとうございます!

    ココアが入ったものはなんとなく昔から気になる存在になりつつあったのですが、王道グルマンだと甘く出過ぎる体質です。

    シナモンは使い方により私は頭痛を起こしやすいのでなるべく避ける香料ですがタバコバニラみたいな甘さと重さ、そしてスパイシーはめっちゃ気になる!!

    私の通勤ルートにもクヴォンデミニム置いてあるセミセルフがあるので、出かけたら試すリストに追加しました!

    香料の勉強奥が深くて楽しいですよね^ ^
    私は世界パルファン紀行という本も大好きで、いかに私たちが使っている香料が生産地の方の苦労により採取されてることや、ロマンチックなエピソードもあり、購入したフレグランスは大切に使わねばと身が引き締まる思いです。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 09:32

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、おはようございます(^^)

    エレナ氏がクヴォンデミニムの若い調香師と二人一組で作ったものとネット記事で読みました。若い調香師も緊張したろうな(^^)

    グルマン系は甘さの許容範囲が皆さん違うので、ぜひ嗅いでみて下さい(^^)シナモンで頭痛だと厳しいかもしれないσ(^_^;)

    いやぁでも、かえーでさん、ご自分の好みや相性をよくご存知なのですねぇ。私はまだまだ嗅いでみないと分からないです。

    パルファム紀行。早速アマゾンで注文してみました(^^)

    なかなか本屋さんで見かけない本たちなので、闇雲に買っていますσ(^_^;)私がスッキリする情報がどこにあるのか、色々探してみます(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/16 10:01
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる