3517views

この世にまだない美しさに出逢って。ふわり肌、艶リップコート。

この世にまだない美しさに出逢って。ふわり肌、艶リップコート。

「かっこいい大人美」を提案するAmplitude
ディレクターのRUMIKOさんの並々ならぬ思いや拘りがいっぱい詰まったコスメに魅了されてやみません。

今回は、この世にまだない美しさをつくりたい、というRUMIKOさんの拘りを強く感じる新作2品を☆


今までにない面白いアイテムかつ、マスク生活に欠かせない、メイク密着アイテムですよ♪




コンプリートフィットパウダースティックファンデーション

12g 7,600円

SPF25・PA++

9月16日より全国発売されるAmplitudeの新しいファンデーション。
発売が待ちきれず、最近の私には珍しく先行発売で購入してきました。

スティック状でパウダーファンデーションをつくりたい
困難への挑戦が、予想を超える目覚ましい結果をもたらしました

スティックでパウダー??どんな感じ??気になりますよね(笑)

秋冬に向けてしっとりしたベースメイクが出てくる中、こちらは表面さらさら、内側もっちりという新感覚のスティックファンデ。



数種のワックスとエモリエントオイルが肌の上でとろけ、数秒で肌に密着します。
カバー力があるのに(Amplitudeのファンデでは一番かも)、いつもの透き通る感は健在。
毛穴もふんわりカバーしてくれます。


これ、肌がめちゃめちゃキレイに見える!!

スティックで滑らせたままの感じだと、コンシーラー並みのカバー力の厚づきファンデに見えますよね。でも違いますから!!
カバー力はあるのに、厚ぼったさを感じない。マットなのに透き通る、そんなファンデです。

そして使い方を間違えると「え?!」と残念な仕上りになると思うので、教えていただいたテクニックを紹介します。



下地で整えた後、スティックを直接肌に滑らせます。なんと縦に!
※いただいたパンフレットや公式の説明では顔の中心から外側に、と書いてあったので私の解釈だと内側から外、横に滑らせる感覚でしたが、教えていただいた方法は向きが違いました。でもファンデは始点が多くつくので、私は縦の場合も顔の中心から外側に滑らせるようにしてます。

そのまますぐ、スポンジを使って・・・


スポンジ

2枚入り 1,000円

エマルジョンファンデ用で出ていたスポンジだと思うのですが、今回のスティックもこちらで伸ばします。


今度はスポンジで横に滑らす!!


分かりにくい説明だったらすみません・・・。
スティックで肌にのせたら、同じ向きではなく違う向きで(縦→横で90度向きが変わってます)
素早くなじませる、これがポイントなんだそう。


スティックファンデって、油分が多くツヤツヤした感じのものが多いと思うのですが、こちらは肌に伸ばしたら即パウダー、の感覚で、素早くなじませていかないと線のまま肌に残る感じになるので、一気に全顔仕上げようと思わず、額、鼻、左頬、右頬、あご、と5パーツに分けて、スティックでのせる→スポンジでなじませるを繰り返すのが最もキレイにつけられる方法だと思います。

あと大事なポイントがもう一つ。伸ばすときはスポンジの全面を使います。
スポンジってリキッドだととくに、ぐにゃっとさせたりして肌に当たる一部分でなじませていくのが通常だと思うのですが、平面のまま全面(表だったら表面全面、裏面だったら裏面全面)を使って横にスライドさせます。

けっこうこの2つで仕上がり変わってくるみたいですよ。私はまだこの方法でしか試してないのですが、アーティストさんがおっしゃってました。
※先行発売会場でメイクイベントを行ってました。私は時間がなくてイベントには参加せずそのまま購入する予定でしたが、口頭で丁寧に教えてくださり、足を運んで本当によかったと感激しました。
ちょっとこれほんとに、説明なしで使うとよさが分からないので。
コツさえつかめば、簡単に短時間で仕上げられます♪


カバー力をより出したいときは、スポンジにスティックをグリグリして、スポンジのファンデのついた部位でポンポンとタップしていくとカバー力も自在!
これ、すごく便利だと思いません?
この方法でお直しにも使えますよね。違うファンデで仕上げたときも、上から重ねられますし。ひとつあると重宝しそうです。

ふわふわでさらさら、そしてAmplitudeで最も崩れにくい仕上がりだそうなので、マスクの下に使いたくなりますね。

より崩れにくくするには、チューブのコンプリートフィットクリームベースとトランスルーセントプレストパウダーの併用がお勧めだそう。






クリア リップコート

3,300円

こちらは8月に発売され、あっという間に品切れ、入手困難な状態が続いているリップコート。
先行発売会場では先行で再入荷!
※全国のAmplitudeカウンター、公式オンラインショップでも9月18日に再入荷するそうです☆

グロスのようでいてリップを落ちづらくするって摩訶不思議なアイテムだな~とまずどんな感じなのか試してみたかった!



スポイトで指にとり、リップのついた唇にポンポンとのせます。
グロスをのせる要領とあまり変わらないかな?指を横にスライドさせちゃうとリップがよれるし、どちらかというとそっと丁寧にのせたほうがキレイ。

仕上がりは、ほぼ透明のグロスと一緒です。
スポイトから1滴をポンポンとのせた感じだと、みずみずしいオイルリップのような感触でツヤツヤします。
んー、薄膜といった感じなので、厚みのあるグロスのようなツヤというよりは見た目もオイルリップに近いかもしれない。

本日、けっこう濃い目のリップの上に重ねてお茶を飲んでみました。
ガッツリ色がつく系のリップでしたが、カップにはほんのり色がつくくらいでした。
上からマスクもしてみました。マスクにはやっぱりオイル分が付着します。ただ、色は思ったより移らなかったかも。

ツヤもずっとキープできるわけではないけれど、潤いがキープされている感じはあります。

私はマスクにメイクがつくのがすっごく嫌なんですよね。
マスクはPITTAを主に愛用していて、多いときは1日に3枚くらい取り替えます(大体は1~2枚)。
ウイルス対策でまめに取り替える、というよりは汗を吸ったマスクをまたつけるのが抵抗あって。
で、マスクをよく替えているからかメイクがマスクにつくことがあまりない。
けっこうPITTA使ってる女性多いと思うのですが、PITTA自体メイクつきづらい素材だったりしますよね。

ですので、わりと「これ大丈夫かな?」みたいな感じで、リップメイクも色のつかないリップからマットリップへ、少しづつ解禁されていってる感じはあるんですけど、このリップコートを手に入れたことでもう少し挑戦していけそう。

このリップコートがあればマスクの下でリップメイクも存分楽しめるよ!みたいなアイテムではないけど、逆に唇を染め上げていくようなティントとかステインタイプに抵抗を感じることもある私にはゆるくて(笑)いいです。
しかし、コートをつけた直後にマスクはお勧めできません。ちょっと時間をおいて、艶が薄れてきた頃がちょうどいいかも。




大人カッコいいオリジナルミラーいただきました☆





ここのところ不規則なブログアップになってしまい申し訳ございませんm(__)m
気分が高まっているときに一気に書くようにしているので興奮はそのままお伝えできるかとは思うのですが、気持ちが意味もなくズーンと沈んでいることの方が多くて、そうなると文章も全く浮かばないし、自分のブログさえ開く気力がなく、お返事も滞ったり。
Likeやコメントにはいつも本当に励まされています。
かなりマイペースで、なかなかメンバーさんのブログにもタイムリーにお邪魔できていなかったりするので・・・それでもお付き合いくださっているメンバーさんには感謝しかありません。
でもほんと私ペースでタイミングなど考えずに投稿してしまってるので・・・みなさまにもどうかお気を遣わないでいただけたら嬉しいです。
ここでコスメに投影して自分の気持ちを写真や文章で伝えることで、なんかすごくデトックスできています。
どなたかの役に立ちたい、という素晴らしい志はあまり持ってないかもしれませんが、参考になったと言っていただけると私も嬉しくなりますし、パワーをもらえたという言葉は逆に私のパワーになっています。
こう書くとそういうこと書かなきゃいけないかなと気を遣わせてしまうかもしれませんね。すみません。そういうつもりではなく、本当に感謝の気持ちとして伝えたかっただけです。
コメントでいただく日常の何気ないお話にも癒されています。こういうのあるよ!と私の知らないことを教えていただけるとワクワクします。
・・・ますますコメント書きづらいこと言ってますね(汗)
書かなくて大丈夫ですから!!
・・・というのも変か。見ていただけるだけで嬉しいのですが・・・上手く伝えられずもどかしい・・・。

なるべく伝わりやすく、楽しいブログをこれからも目指していきたいです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは
    アンプリチュードのスティックファンデは縦に塗って横に伸ばすんですね!気になるけどSUQQUの12月に出るファンデキットが欲しいから我慢(ーー;)リップコートも良さそう♪スポイトなので衛生的。欲しいです
    わきんぼうや様はブログを始めた当初から今でも私の憧れです(*´∀`*)こうしてブログを拝見出来るだけで嬉しいのでどうか無理なさらず 
    いつも素敵な情報有難うございます

    0/500

    • 更新する

    2020/9/11 21:24

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!スティックの伸ばす向きと、スポンジの向きを変えた方がスッと馴染むそうで・・・スティック横、スポンジ縦の逆バージョンでもやってみましたが、どちらでもよさそうでした♪
    SUQQUのファンデキットは魅力的ですよね。私も昨年一昨年と2年連続で購入しちゃいました。キットのサイズがちょうどよくて、あれで1年持ちます。新しい諭吉ファンデは美的の付録に小さいジャーがついてて(もしかしたら今も本屋さんにあるかも)、それをいくつか買ってしまいました。それで足りるようならそれで済ませてしまおうかなとケチなことも考えてます。
    るぅさんとはお付き合い長いですよね!いつも楽しいお話聞かせていただいて、すごく癒されてます。いつも本当にありがとうございます(#^^#)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 17:42
  • こんばんは。
    リップコートはすごい人気で、どこも品切れですよね。

    記事アップは、本当にマイペースで良いと思います。
    気分が乗らない時は、私も日が空いたりしています。
    いつも新鮮な情報を教えていただけて、すごく助かっています。
    コスメ愛が伝わってくるので、わきんぼうやさんの記事は
    わくわく感があり、とても楽しみです^^

    0/500

    • 更新する

    2020/9/11 21:04

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!リップコート、発売してすぐ品切れましたよね。
    記事アップもこちらでの交流も、本当にマイペースになってしまっていますm(__)mストレスなく続けられていますが、いつもお付き合いくださっている方には失礼なことも多いと思うので申し訳ないです。
    ranmaruさんは長く、ほんとにコンスタントに続けられているのでいつも言ってますが私の理想です(#^^#)
    私もranmaruさんからいつもワクワクをいただいてます。ranmaruさんの記事は日々の生活を楽しむヒントがいっぱいです。訪問させていただくと心が温まる、私もそういう記事を目指したいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 22:17
  • アンプリチュードのリキッドが、MYベストファンデで、リピートしようか迷っていたので、嬉しい情報でした♪
    リキッドもカバー力は充分に感じてますが、スティックはさらにあるのですね。

    今期ファンデは、マットも艶もどちらも出ている印象で、CHANELが気になりつつも、アンプリチュードの素晴らしさ(コフレもでますしね♪)から離れられず…。
    Diorリキッドがまだあるので、ゆっくり吟味したいと思います。

    いつも素敵な記事、ありがとうございます(*^^*)
    元気いただいてますよ♪

    0/500

    • 更新する

    2020/9/11 20:32

    0/500

    • 返信する

    ☆yutty☆さま、コメントありがとうございます!アンプリチュードのリキッド、私も大好きです!リキッドよりこちらの方がマットでカバー力ある感じです。調整可能で薄くつけることもできますし、リキッドの上に重ねてもキレイだと思います。私も色々な方法で試してまたご報告します♪
    アンプリチュードのコフレ、例年のようなベースメイクキットが出るなら(まだ未チェックです)私も欲しいです!リキッドやクリームファンデはキットがちょうどいいなと最近感じています。
    私もいつも元気いただいてます。美容家計簿は気が引き締まります!コメントにも癒されてます♪いつもありがとうございます(#^^#)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/12 12:44
  • (続き)リップコートをつけた後すぐのマスクはお勧めではないみたいだし、当分リップも買いたくないので、こちらももう少しじっくり考えてみてからにしようと思います。

    ブログ投稿はぼうやさんにとって大好きなコスメを通じてご自分の気持ちを吐露できる場になっているんでしょうね。これからも私たちに気兼ねすることなく、楽しい気分で続けていってくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/9/11 21:39

    0/500

    • 返信する

  • 先日伊勢丹に行った際、私もAmplitudeを見てきてスティックファンデーションもちらりと話だけ伺ってきました。ベースメイクは在庫があるので自分でのTUはしなかったのですが(BAさんが手の甲で見せてくださいました)、適度なカバー力と透明感があり、軽い質感のファンデとのことでした(乾燥肌なので保湿力があるものが私にとって重要で、その点だとリキッドがやはり一番みたいです)。
    まず縦に滑らせるようにつけ、スポンジで横に滑らせて馴染ませるというのはおもしろいですね(パンフレット、公式とは違う方法を実際アーティストさんから教えていただけて良かったですね!)。
    発売以来凄い人気で品切れしているリップコートが一番気になっていてそれをTUしたかったのでカウンターに行ったんですが、緩めのグロスよりさらにさらっとした質感でオイルリップに近いですよね。同時発売のコンスピキュアス リップスのメタリックタイプの上に重ねるともの凄く綺麗でしたよ!(リップだけだと落ち着いたパール感がリップコートを重ねることによってパールがチラチラと輝き出したんです!)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/11 21:37

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる